*なる子情報*

【3月21日は?】あの有名なSNSサービス『Twitter』の誕生日!

今日は風邪が強い日ですね。

ちょっと外に出るだけで

髪型がバッサバサになり

ちょっとテンションが

下がってしまった 、

今日このごろです。

 

 

こんばんは、なる子です。

3月21日の今日、皆さんは

何の日かご存知でしたか?

・・・そう!何とあの有名な

SNSサービス『Twitter』誕生の日!

せっかくなので、この機会に

Twitterについて考えてみました☆

 

 

Twitter』とは?

f:id:narumi087:20190321205324j:image

Twitterは全角140字以内のメッセージや

<画像/動画/URL>を好きな時に

自由に投稿出来て色々な人と繋がったり

情報共有したりできる

SNSサービスの事です。

ツイッターの由来・語源

【①:Twitterの語源】

『小鳥のさえずり』

から来ています。

Twitterの看板マークが小鳥なのは

ここから来ているようです。

【②:Twitterの由来】

tweet」という単語は

【さえずり】という意味や

「なじる人」などの意味があります。

 

これは憶測ですが、

いつも真面目な人が

自分の好きなように呟いて

ゆるく楽しく、

繋がっていってほしい!』

という思いが、この名前に

込められている気がします。

Twitterで初めて呟いた人物とは?

皆さんはご存知でしたか?

Twitter社の会長である、

『Jack Dorsey(ジャック・ドーシー)』さんが

世界で初めて呟いた人物なのです。

 

2006年に、この方が呟き

今では世界中の沢山の人が利用しており

知らない人は、ほぼいないであろう

有名なサービスになった、という訳です。

 

考えてみたら、スゴイですよね!!!

 

私も、最近よく利用しており

色々な人との情報交換や

ブログ更新時のお知らせとして

使用しています。知り合いには

一応宣伝していますが、

私は何百人も知り合いが居ないし

普段、めったに関わることのない

タイプの人が多いので

勉強になる事もあり、

楽しく利用しています♪

Twitterを利用するメリット

【①沢山の人と関われる!】

f:id:narumi087:20190321205402p:image

私の中でTwitterを利用するメリットは

これが大きいかもしれません。

 

普段の生活で関わる人って

限られていると思います。

でもTwitterを利用すれば、

今まで会った事のない人や

共通の考え方を持った人と

出会える確率が高いです。

仕事をして家に帰るだけの

往復の生活をしている人は

始めてみると驚くかもしれませんよ~!

 
 【②お知らせ等に便利!】
f:id:narumi087:20190321204608j:image
先程も書いたように、
やはりリアルの知り合いだけでは
限界があります。
 
私は2か月くらい前に
ブログを始めましたが
見に来る人がいないと、
めんどくさがりで
不器用な私はブログの継続は
もしかしたら難しいのでは?と考え
Twitterを始めた、
という理由も実はあります。
 
実際にTwitter経由で
見に来て下さっている方が増えて
「あ、見てもらえてる!」と嬉しくなり
更新頑張ろうと思える
モチベーションになっています。
 
あとは災害時にも
連絡掲示板として使えます♪
【③無料で利用が可能!】
f:id:narumi087:20190321204926j:image
やはり利用するなら
無料が一番ですね♪
もしTwitterが有料だったら
利用者は減少するかもしれませんね(^^;)

Twitterを利用するデメリット

f:id:narumi087:20190321203622p:image
 【1:変わった人が面倒】
先程の、沢山の人と関わったり
繋がったりするのは
良い事ではありますが、
<色々な人がいる(=変わった人もいる)>
という事も覚えておかないといけません。
 
ビジネス目的の人が
いきなりDMを送付してきて
怪しげな内容が・・・なんて事が
多いのも事実です。
 
ただ、こういう方は
ブロックしたり
フォローを外したり
自分のアカウントに鍵を付ける等
出来る対策はあるので
上手く使うべきだと思います。
【2:ツイート/リプ/リツイート等
  慣れるまで難しい】
私はTwitter
今年の1月から始めましたが、
最初はやり方が分からず苦労しました。
「返信ってここで合ってるのかな」
リツイートされたけど何コレ?!」
という状態でした(-v-;)
 
初めて使う方は慣れるまで
もしかしたら私のように
時間がかかるかもしれません。
まとめ

Twitterを利用する事は

メリット・デメリット

2つともありますが、

今のところ私には

メリットの方が大きいです。

 

今まで出会った事のない価値観の人や

自分と似ている人と話が出来たり

困っていれば助けてくれる方も

沢山いたので感謝でいっぱいです*°

 

フォロワーさんも有難いことに

1000人超えました!

こちらも随時気になれば

フォローさせて頂いてます。

 

これからもTwitterを利用して

プラスになるような日々が

送れればいいな、と思います♪

 

この機会にTwitter

始めてみるのも

良いかもしれませんよー(*´ω`*)

 

ーなる子ー

【↓下記のクリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング