*なる子情報*

【知らないと損!】安くてステキな結婚式を挙げたい方へ♪

こんばんは、なる子です。

実は昨日<※2月9日>は

主人と結婚式を挙げた日なのです!

f:id:narumi087:20190211154542p:image

入籍日は以前、ブログにも書いたように

<1月23日>なんですけどね。

詳細は下記を見てって下さいな★

実は私が結婚式を挙げたのは、

少し時間の経った【2月9日】でした。

 

私たち夫婦は、とにかく節約家です(笑)

私の実家が【関西】、

主人の両親が住んでいるのが【東京】

ということもあり

『家族婚』という形を選びました。

 

はじめに・・・

ー・-・-・-・-・-・-・-

みなさんは結婚式をする時

何か、こだわりはありますか?

ー・-・-・-・-・-・-・-

世間で良く聞くのは・・・

⬛️友達を呼んで豪勢に

    ワイワイと騒ぎたい。

 

⬛️2次会などを設けて

     別会場を貸し切りたい

 

⬛️ドレスのお色直し等、

     オプションつけたい

こんな感じで色々あると思います。

私自身、結婚する前(学生時代)は

上記のような結婚式を

夢見た事もありました。

 

・・・しかし、

現実は違っていました。

 

●主人の転勤で関西→東京に引っ越す。

●お互いの両親の住んでる場所が遠い。

●婚姻届の提出後、  約2年後に

結婚式をする事になってしまった

(=今更、友達を招待できない)

 

そうなんです。

学生時代に思い描いていた理想が

なんと、全てダメになったのです...(T ^ T)

 

今回は私のように夢見てたけど

実際は難しくなってしまった人が

上手に節約して結婚式の費用を

安く済ませて、なおかつ

ステキな結婚式にする方法を

ご紹介したいと思います★

結婚式を安くしなければ...!

結婚式の相場は大体『350万円』です。

私は、これを聞いて

「高すぎやろっ!

 結婚式は無理かも…。』

すごくショックを受けました。。。

 

でも詳細を調べてみると、

2次会等ちゃんとした披露宴を行なったり、

友達や親戚などを多数、呼んで

行った場合だったのです。

 

私は考えました。

主人と、しっかり話し合いました。

親しい友達などを呼んで

ワイワイするのも楽しいけれど

時間が経った今、

誘われても困らせるのでは?

むしろ自分達が満足して

親孝行が出来れば別に

ステキな式になるのではないのか、

という風に考えました。

 

結果、私たちは

『家族婚』を選びました。

お世話になった会社は

下記の会社です。

よかったら参考にしてみてください♪

 

【ルクリアモーレ】

家族婚って何?

友達などは大勢は呼ばずに、

自分達の両親や兄弟 など

最低限の呼びたい人を招待して行う、

規模が小さい式の事です★

費用はどのくらい?

先程、結婚式の相場は

350万円くらいと述べましたよね?

これを逆に考えたものになります。

・最低必要人数

・不要なオプションを消していく

・2次会や披露宴を食事会にする。

上記3点に変更する事で安くなります。

 

私の場合は・・・

☆挙式料

☆フルコースの料理(※ランクアップあり)

☆衣装を着る時に身に着ける

    肌着や手袋などの小物のレンタル

☆ウェディングドレス

(※多少のランクアップあり)

☆フォトアルバム(※ランクアップあり)

☆配布用の集合写真(参加者7名:全員分)

☆手作りの飾り付け用のウェルカムボード

☆私の母+妹のヘアアレンジ代

☆式の終了後に手渡すお土産

☆私の両親+妹の分の宿泊代 などなど...

ここに記載していない

あれやこれやを合わせまして・・・

【総額】:約60万くらい。

かなり安く抑えられたと思いませんか?

自分達の事以外にも

お金をかけて、この金額って

なかなか無いと思うんですよ!!!

メリット・デメリットは?

【メリット】

◎安いのに親孝行できる式が可能。

◎オプションは自分で選択できるので

 ムダだと感じる部分は省ける。

◎他人と同じ日で選んだとしても

 時間が分けられているので

 ダブルブッキングする事がない。

 <例>:9時~12時(●●さん)

   14時~17時(✕✕さん)

   18時~20時(△△さん)

というかんじで

同じ日で同じ時間に挙式を行うことは

無いという事です。

 

★他の会社では異なる場合も

    あるかもしれないので

 事前に相談会の時に確認しておくことを

 オススメします!!!

 

【デメリット】

✕オプションをつけすぎると

    高額になるので注意。

✕どうしても親族以外に友達など、

 大勢の人を招待したい人には不向き

 

最後に

結婚式は本来、当事者が

楽しめればいいのでは?と

考える人はいるかもしれません。

ですが自分の両親や

最低限の親族(兄弟など)に

『今までありがとう、

 こんなに立派に育ちました』

と伝えるもの。

 

そして相手の両親には

『これから、どうぞ末永く

 よろしくお願い致します』

気持ちを伝える方法の一つが

【結婚式】では?と

私は思います。

 

そのため、最低限の式を行えば

それで十分な気はします。

私は食事会を付けましたが

挙式のみを行う場合だと

色々含めても実は

10万~20万前後で行うことも

可能になります♪

詳細は相談会の時にプランナーの人に聞いて

確認しながら決めて下さいね。

特に、聞いておいた方がいいものは・・・

安くなる時期(2月など)

あってもなくても大丈夫なもの

持ち込みOKなもの など

確認しておいた方が安心ですね☆

 

<それに、ここで節約しておくと...!>

■将来への貯金に回せるお金が増える。

■そんなにお金がなくても新婚旅行を少し

 豪華にしてもいいかも!と思える。

などのメリットもあります。

 

皆さんも結婚式を行う際には

パートナーと何を重要視して

何を省くのかを、しっかり話し合って

ステキな想い出を作って下さい♡

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング