*なる子情報*

【改めて実感!!!】ブログを始めた事で①考え方②写真の撮り方が変わりました!

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

今日は、ある意味

【番外編】です。

 

今回は私が

ブログを始めてみて

変わったことは何か、

改めて考えてみました。

----------------------------------

ブログを始めると変化が多い

f:id:narumi087:20190718215330j:image

【私がブログを始めたきっかけ】

私は今年の1月からブログを始めて

少し前に6か月という山場を

乗り越えることが出来ました。

 

そんな私がブログを始めた

きっかけは・・・

『今年の星占いで、

 新しい事を始めると

いい年になる』

結果が出たからです。

 

そして、もう1つ

挙げるならば

大阪から東京に来て

知り合いも友人もいなかったので

新しい趣味を作ろうかな、と

思ったからです。

 

今、考えたら

ほんましょうもない理由で

始めたのにも関わらず

よく続いているな、と思います(笑)

 

そしてブログを始めた事で

今までの日常生活が色付き、

あらゆるものが変化しました。

①興味を持つようになった

f:id:narumi087:20190718215644j:image

ブログを始めると、題材探しをしますよね?

その為、前は特に興味を示さなかった

  • ニュースや雑誌の情報チェック
  • Twitterのトレンドをチェック
  • スマートニュースのチェック

などが日々、欠かせなくなりました。

 

元々、テレビはドラマか

バラエティしか観ないし

世間の情報に対して

アンテナを張る事を

特別、しない生活を送っていました。

 

ですがブログを始めてからは

「あ、この新商品が流行っているな」

「こんなイベントがあるんだ!」

「このニュースが話題になっているのか」

などブログに使えそうな話題探しを

自然と行う機会が増えましたね。

 

『物事に興味を持つ』という行動は

いい事しかないのだな、と実感。

narumi087.hatenablog.com

情報を自ら調べて、

自分の言葉でまとめる楽しさを

知ることが出来ました。

②撮影時の道具に変化あり

f:id:narumi087:20190718215747j:image

これは、どういう事かというと

今までなら普通に

  • キレイな景色
  • 美味しいご飯
  • 限定のお菓子

など純粋に物事を見つめて

単に撮影して思い出に残す、

という流れでした。

 

ですがブログを始めてからは

写真の撮り方が少し変わりました。

 

例えば写真の背景。

 

ブログを始める前は料理や

お菓子、ドリンクの写真は

残していても背景に特に

こだわりはありませんでした。

 

ですがブログに

使用する写真となると、

ハッキリと見えやすい写真の方が

見た目が良くなりますよね?

でも私にはブログに使えるような

キレイな写真を撮る技術はない。

 

そこで思いつきましたね。

そうか!背景を一工夫すれば

それっぽく見えるし

わりとキレイに見えるのでは?と。

 

とはいえ、もう皆さんも

おそらくご存知の通り

私はセコいし、めんどくさがり。

写真撮影専用の背景の為に

何かを購入するのは嫌なのです。

 

そこで考え付いたのが

『生活雑貨の利用』

実は私のブログに出てくる

写真の背景は、ほとんどが

  • ピンク色のクッション
  • 黒いソファー
  • 鍋敷き

この3つです。

 

実は生活雑貨って、

結構使えるんですよ♪

 

ピンク色のクッションを使うと

パッと撮影する物が明るく見えます。

f:id:narumi087:20190718214901j:image

青系の商品など正反対の被写体を置けば

見やすく絵のコントラストに

強弱をつけることも可能です。

 

そして黒のソファーを使用すると

撮影したものが、よりハッキリと見えます。

f:id:narumi087:20190718214942j:image

実は背景を黒にして

アイキャッチ画像にすると、

目立ちやすくなります。

そして白やオレンジ、赤色で

商品名や説明文を打ち込むと

読みやすく鮮明な画像が出来上がるのです。

 

最後の鍋敷きに関しては

ピンクと黒とは

ちょっと違う雰囲気を出す時に

よく使用しています。

f:id:narumi087:20190718215037j:image

もしブログに使う写真の

背景に悩む事があれば

自分の身の回りのものを

背景にしてみると

意外と、いい写真が

撮れるかもしれませんよ♪

③物の見方が変わった

f:id:narumi087:20190718220439j:image

例えば、雑誌は通常は

本の中身を読むために

手に取りますよね?

 

ですがブログを始めてからは

本の中身ではなく、

  • 本のタイトル
  • 雑誌の見出し など

違う部分を見るようになり

ブログにも使えそうな

書き方だな、と思い

手に取る事が増えました。

 

ブログのタイトルや見出しを

決めるのが苦手な方は

下記の記事も読んでみて下さいね!

narumi087.hatenablog.com

 

あ、本といえば書店員の

かんたーさん(id:pagliuca-yuma1205)の

ブログがオススメです。

www.kanta-blog.com

本を読むのが苦手な私でも

興味が持てるような本を

紹介した記事や、

共感したり考えさせられるような

内容の記事が読み手を楽しませる、

魅力的なブログです!

 

文章も個性が出ていて

変に堅苦しい感じが無いので、

読みやすいですよ!

 

まだ知らない方は、

ぜひ読者登録して

読んでみて下さいね♪

④好きな物の理由を考察

f:id:narumi087:20190718220052j:image

ブログを始める前は特に何も考えず

「あ、このお菓子おいしい」

「いつもの、この商品を買おう」

という何気ない感覚でしたが

最近では自分が好きな物に対して

理由を考察するようになりました。

 

最初に述べた「疑問を持つ」という事を

ベースにして

  • この商品は、なぜ美味しいのか
  • キャッチコピーの書き方
  • 他の商品にはない工夫は何か

上記3点を考察して、

ブログ記事にする事が増えました。

⑤1人の時間も悪くない!

f:id:narumi087:20190718220219p:image

ブログを始める前は、

まわりに友達も家族もいない

環境だった事もあり

主人と過ごす時間が全てでした。

その為、主人がゲームに熱中すると

1人の時間が非常に寂しくて

空虚な時間に感じました。

 

ですがブログを始めてからは

文章を自分で作り出し

発信する事の楽しさにハマり

寂しさを感じないくらいに

ブログに熱中する事が出来ています。

 

おかげで主人がゲームをしていても

寂しくなったりイライラする事が、

かなり減りました。

まとめ

本が苦手で不器用で

めんどくさがりな私ですが、

ブログと出会えて良かったです。

 

ブログを書く楽しさはもちろん、

自分とは違った考えの人や

自分と似たような考えの人、

色々なタイプの人の記事を読んで

日々、楽しみながら勉強できるのも

ブログの良さですね♪

 

ブロガーの皆さんは

ブログを始めた

きっかけは何ですか?

 

そして、ブログと出会い

どう変化しましたか?

f:id:narumi087:20190718220431j:image

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング