*なる子情報*

【知っていると得をする?!】バナナの意外と知らない情報まとめ

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

誰もが知っているであろう、

果物:バナナ。

ですが何も知らずに

美味しく食べるだけで

終わっていませんか?

----------------------------------

バナナ、本当に知ってる?

f:id:narumi087:20190807190612j:image

バナナは甘くて栄養もあって

美味しいですよね。

 

ですが皆さん、何気なく

バナナを食べていませんか?

 

例えばバナナが

なぜ『バナナ』という

名前になったのか、ご存知ですか?

バナナは何故『バナナ』?

f:id:narumi087:20190807191222j:image

バナナの名前の由来は何か?

実はアラビア語

【手足の指】という意味である

「banan(バナーン)」

もしくは、西アフリカの言語で

【複数の指】を意味する、

「banema(バネマ)」という

2つの説があるようです。

 

それが、コンゴ川の河口にある

港の1つ、「banana港」から

英語圏に伝わり、皆さんが

親しみを持つ呼び名である、

【バナナ】になったのです。

 

確かに、形を見ると指の形に

似ていますよね!


次にバナナの甘さと香りは

どうやって、ついているのか

下記に述べます。

バナナの甘さと香りの理由

f:id:narumi087:20190808005027j:image

そもそも、バナナって

なぜ甘いのか?

なぜ、あの香りがするのか?

下記に述べます。

 

〈バナナの甘さ、香りの理由〉

バナナは元から甘い訳では

ありませんし、最初から

香りがある訳ではありません。

 

バナナが緑色の時に

①植物ホルモンであるエチレン

(※植物自身が作り出す自然ガス)

人工的に感受させる

②でんぷんが糖になる

(甘くなる)

ペクチンが分解されて

   果実は柔らかくなり

  あの誰もが知る香りが作られる。

(香りがする)

 

上記の流れで、バナナの

甘さと香りは作られるのです。

 

そして、あのバナナさん

スーパーなどで見かけますが

値段が高い物や低い物

色々ありますよね?

 

実は品種自体は変わらない事を、

ご存知ですか?

高級と安物は同じ品種?!

f:id:narumi087:20190808005243j:image

あなたは、ご存知でしたか?

バナナって実は高級品と安物は

【同じ品種】なのです。

 

これは高い品種だ、

これは安い品種だ、という事はなく

【育つ環境】違いがあるのです。

 

その為、高級なバナナは

標高500メートル以上の

高地で育てる事で低い場所で

育ったものよりも

甘くて、もっちりとした

食感になりやすいのです。

 

私は高級バナナは

専用の品種があるのでは?と

勝手に勘違いしていました。。。

 

違うのね、バナナさん。

あなたは品種ではなく、

育つ環境で変わるのね〜〜!

(びっくり)

 

そしてバナナさん

調べれば調べる程、スゴイお方でした。

バナナの素晴らしい効能

f:id:narumi087:20190808020228j:image

バナナを食べると

嬉しい効能はあるのか?

下記に述べます。

 

【★便通が良くなる】

これは、もう有名やし

ほとんどの人が知ってますよね!

やはり、そうなのか〜と

改めて思いましたね。

 

特に青いバナナには

食物繊維みたいな働きをする

レジスタントスターチ」という

でんぷんが含まれているので、

便秘解消には良いみたいです。

 

青いバナナは、そのままより

炒め物にする方が

食べやすいみたいですよ♪

 

【★カリウムいっぱい!】

実はカリウムが沢山、含まれた

ステキな果物なのです。

 

カリウム」は筋肉が

動きやすくなるようにしたり

栄養を細胞に、ヨイショ〜!って

運ぶ働きをしているのです。

 

頑張り屋さんなのね!

カリウムさん。

 

あとは高血圧になるリスクを

防止する効果も、

あるんだとかっ!!!

 

すごいね!

カリウムさん。

 

【★疲労回復の効果あり!】

ブドウ糖や果糖の

バランスが良いので、

エネルギー源になります。

疲労回復に欠かせない

ビタミンB1、B2、B6】

たくさん含まれているので

栄養たっぷり!

 

疲れた時にバナナを少し

食べるだけで、疲れは

軽減されるようです♪

 

他にも、ここには

書ききれない程のバナナの

素晴らしい効能があります。

 

☆ガン予防になる

☆美肌効果がある

などなど、私達にとって

嬉しい効能が沢山あるのです!

まとめ

いつも普通に美味しく

食べているだけのバナナ。

ですが調べてみると、こんなにも

色々と知らない事がある!

面白いですね♪

 

ちなみにバナナの、あの香りや

ネットリした感じが苦手な場合は

1センチくらいの

小さめの大きさに切って、

冷凍したものをバニラアイスに

混ぜて食べると、

そのままよりかは食べやすいので

おすすめです♪

 

バナナは、色々な場所で

手軽に売っているし

タピオカの次は

バナナジュースが流行るかも?!と

言われているくらいなので

わりと気軽に、どこでも

手に取りやすい物かもしれません。

 

体調を崩しやすい今の季節には

ピッタリかもしれませんね♪

f:id:narumi087:20190808005858j:image

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング