*なる子情報*

【ブログを始めて5か月経過!】PV数/読者数/今後の目標等を、ご報告☆

おはようございます、なる子です。

--------------------------------

このブログを立ち上げて

5か月が経過しました。

とりあえず

投げ出すことなく

ここまで運営できたことを

非常に嬉しく思います。

PV数や目標などを

ここに残します。

--------------------------------

記事数の合計は?

f:id:narumi087:20190606125035j:image

【記事の総合計数】

→今回の記事で、

実は『99記事目』です!

次の更新で、

ついに100記事です。

 

そんな沢山の記事、書いたかなぁ?と

ぼんやりした感じでしたが

読み返すと、

懐かしい記事が次々と出てきました。

気付かぬうちに

私、書けてたんやな...と実感。

めんどくさがりの私ですが、頑張った!!!

 

ではPV数は、どう変化したのか

下記に書いていきます。

PV数が多かった記事は?

f:id:narumi087:20190606125220j:image

 【奇跡の月が「奇跡」を運んだ?!】

 やはり、つい最近上げた記事の

こちらが圧倒的なPV数の多さで驚き、

そして喜ばずにはいられなかったです。

 話題になっていたので

気になり調べて記事にしたところ、

記事を上げた1時間後には

ブクマが4つ入っていました。

そして意外にも

「知らない、初めて聞いた!!!」

というコメントが多く、

情報共有できて

良かったなと思いました。

 

そしてスマートニュースTOPにも

掲載して頂き、アクセス数は実は今も

上がっております。

f:id:narumi087:20190606133226j:image

ちなみに『スマートニュース』は全員が同じ記事を読める訳じゃないんだよ!特に「あなたにおすすめ」欄に表示されるページは自分の検索履歴や好みを抽出・分析して表示されるのです。だから、隣にいる人のスマートニュースの記事と自分が見ている記事が違うってことは実は普通なんですよ~!!!

・・・とはいえ、よく聞く

「1日で何万PV超えた!!!」

とか、そういうレベルでは

ないですね。。。

1日目→約1300PV

2日目→約8000PV

3日目→約8000PV

上記のようなPVになりました!

 

いつまで掲載して頂けるかは

分かりませんが

ほんまに有難い事です!!

なるべく長く載る事を

願うばかりです。。。

 

そしてPVが何万とかなくても

自分の書いた文章が

1万6千人以上もの人に読まれている。

それは紛れもない事実。

 

感動すら覚えています。

これだけ大きなPVの砲弾は

雪もこちゃん以来ですからね。

 

そして次にPVが上がったのは

下記の記事です。

 

【あの話題の映画の考察記事でした】

やはり皆さん、

気になりますよね。

そう、公開予定のアニメ映画

『天気の子』について

なぜ話題になっているのかを

まとめた、この記事でした。

実は最初、映画を観てから

記事を書いた方が

いいのかな、と少し悩みました。

ですが、確実に映画を観るという

保証はないし映画の感想って

ネタばれになるから、

もしかしたら書きにくいかも?!と

考え直したので自分で話題になった

理由を考察し、まとめることにしました。

 

するとPVは約300前後あったので

比較的多く、書いてみて

よかったなと思います。

 

そして同じくらいPVが多かった記事が

あのコンテストの記事でした。

 

【ある意味、特殊な経験談?!】

特別お題で見つけた、

りっすんのコンテストの

『迷いと決断』の記事でした。

実は、これが

お題スロットを回して書いた

「最初の記事」です。

普段、関わらない人の記事を読めたり

逆に読んでもらえたり良いことばかりでした。

そして私が思っている以上に

『迷いと決断』は人によって異なっており

非常に面白かったです。

そしてPV数も400近くあったので

コンテストに挑戦してみて

良かったな、と思いました。

 

そして最後に、この記事も比較的

PV数が多かったです。

 

【みんな大好き?!このアイス】

自分が好きなアイスは、

なぜこんなにも

美味しいのだろうか?

そう思い記事にしたのが

書いたきっかけですね。

この記事も250PV近くありましたから

皆さんもチョコモナカジャンボ

好きなのかな?と

嬉しくなりました♪

 

では次に5月のPV数の変化を

述べていきます。

5月度の総合計PV数

f:id:narumi087:20190606125349j:image

【5月度(※5/5~6/5)のPV数】

『約8000PV』でした。

前回よりかは上がりましたよ!

更新頻度は前回より増えましたが、

大きな跳ね上がりはないので

今後もっと努力が必要だな、と

感じています。

読者登録の数は?

f:id:narumi087:20190606125556j:image

【読者登録の数】

 →『411人』でした!

前回は375人だったので

+35人でした。

皆様ありがとうございます!!!

 

今後も更新を続けて、

読者登録して頂けるように

頑張って運営していきます!

5/5~6/5にあった嬉しい事

f:id:narumi087:20190606132218p:image

 【ライター業務等の増加】

 クラウドワークス経由が主です。

  • 商品の紹介記事の作成依頼
  • 不動産記事のリライト
  • 音楽サイトでのライター業務

上記の依頼が先月に引き続き、

増加しました!

 

そして

音楽メディアでの

ライター業務は

継続依頼を無事に頂けたので、

週に1本程度、

記事作成を担当する

専属ライターになりました。

https://flip-4.com/writers/20

クライアント様が

めっちゃ良い人で、

丁寧に添削して下さったり

優しく教えて下さる方なので

こちらも気持ちよく

お仕事させて頂いています。

そして対応が

迅速かつ的確!!!

この人の為に頑張ろう!

そう自然と思わせてくれる、

ステキなクライアント様なので

今後も頑張りたいです。

 

 【2回スマートニュースに載った!!!】

アクセス数は少ないですが

実は、ひそかに

2回掲載されました。

 

(★1回目)

(★2回目)

もちろん掲載場所は確認できず、

アクセス解析のサイト経由で

知る事になりました。

 

確か、この2つは

タイトルをリライトしたり

少し手を加えたものではあります。

 

もしかしたら

  • 少し煽る感じ
  • 答えを提案する
  • アプリ名や商品名を入れる

上記のようにすると

スマートニュースに掲載されたり

アクセス数が増えるのかも、と

ふと感じました。

(実際、明確な答えは

分かりませんが...)

今後の目標・まとめ

【先月の目標は達成済みか】

まず先月の目標を

達成できたのか

下記に述べていきますね!

 

<①更新率を上げる>

達成しました!

 

多い時には1日に2記事、

上げることが出来ましたから。

理由はブログの記事数を

ふと見た時に、頑張れば100記事

書けそうな気がしたから。

やはり初心者ブロガーにとって

「100記事」は1つの目標であり

超えたい最初の壁ではないでしょうか?

 

何をするにも不器用で、

めんどくさがりの私だけど

頑張りたい!!!

この壁を越えたい!!!

そう思い、100記事を

6か月運営する前に

書いてしまおう!!!

やってみようではないか!!!

そう、決意したのです。

 

<②ライター求人に挑戦する>

達成しました!

 

出来そうな案件から

少しずつ挑戦しています。

おかげで前よりかは

文章を書くのに慣れてきました。

文字数も自然と増えています。

 

<③ブログ巡りをする>

達成しました!

 

とはいえ、たまにTwitter経由で読んだり

急いでいる時に読むと

スターを付け忘れたり

ブクマにコメントしようとして

開いたまま保存してなかったり...

はい、すみません。

今後、気を付けます。。。

 

【今後の目標は?】

実は私、文章を短くするのが

かなり苦手なのです。

 

その為、今後の目標は

文章の一文を長くしすぎない

一工夫した表現力を身につける

この2つかなと考えています。

 

リライト案件に挑戦してみて

改めて思った訳ですよ。

私って語彙力ないなぁ...って(笑)

来月いきなり語彙力を上げるのは

難しいと思うので、

今後ブログ運営していく時に

努力して少しずつ

レベルを上げていきます!!!

 

<まとめ>

  • PVも読者数も増えたが努力は怠らない!
  • 三者になったつもりで文章を読み返す
  • 一工夫した言葉の表現力を身につける

 

上記3点を心掛けて

今後は記事を執筆していきます!

まだまだ勉強不足ですが頑張ります!!!

 

これからも

よろしくお願い致します!!!

f:id:narumi087:20190606132311p:image

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング