【記事タイトルの付け方とは?】私が実践しているタイトルの考え方や探し方をご紹介!
こんばんは、なる子です。
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ブログを書く時、
タイトルをどうしようか?
悩む人も意外と多いはず。
そんな時あなたは、
どう対処していますか?
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記事のタイトルは意外と重要
ブロガーの皆さんなら
おそらくブログを書いたり
逆に他の人のブログを
読んだりする事が多いですよね?
その時に気になるのが、
やはり『記事のタイトル』
記事のタイトルによって
- PV数
- 読む人の読者層 など
色々なものが変わってきます。
今回は、私が実際に
タイトルをつける時に
実践している方法を
ご紹介しますね!
読者に投げかける『提案』
ブログを購読していて読む時に
ずらーっと沢山のタイトルが並び、
そこから自分で選びながら
記事を読んでいると思います。
例えば、あなたがチョコ好きで
何かいいチョコレートの
情報は無いものか?と
探しているとします。
その時、沢山あるタイトルの中に
★チョコ好き必見!
本当に食べるべきチョコとは?
★チョコレートが好きな方へ
★チョコレートはお好きですか?
など自分が好きで、かつ探している
『チョコレート』というワードがあれば、
つい読みたくなるのではないでしょうか?
そして、この3つのフレーズに
共通している事があります。
それは何でしょうか?
①チョコレートという単語が入っている事
②興味を持たせて提案している
実は上記2点が共通しているのです。
今回はチョコレートでしたが
何でも良いんですよ、別に。
要するに記事を届けたい相手を
想定して書けば良いのです。
◎例えば・・・
安くていい物を探している人に
読んでほしい場合、
→【安くて高コスパ!】
かわいい小物が好きな人に
読んでほしいなら、
→【可愛い小物が好きな人、必見!】
上記のようなフレーズを
タイトルに足すと、
より届けたい読者に
伝わるのでは?と考えています。
興味を持たせる『煽り』
実は、これも意外と大事。
人は煽られると自然と気になります。
なんだ?何言ってんだ?
どういう内容なのか?
そう思わせるのが
「煽(あお)り」のフレーズ。
◎例えば・・・
→【あの芸能人が、まさかの?!】
→【実は違うよ?!間違った使い方】
→【知らなきゃ損!】
→【あの材料だけで出来ちゃう?!】
など上記のような書き方をすれば
「え。なんだ?」と
興味をもってもらいやすいです。
記事内容をタイトルで表す
記事のタイトル文字数は
長すぎるとSEO的にも、
あまり良くないですし
ネットで表示された時の文字が
全部見えなかったりしますよね。
その為、伝えたい事を絞って
最小限に記事のタイトルを
決めなければいけません。
重要だと思うのが
- 何について書いているのか
- 読み手が、どんな情報を得られるのか
上記2点を主に考えて
決めてみては、いかがでしょうか?
◎例えば・・・
★【知らないと損!】
チョコの効能と正しい食べ方、知ってる?
★【可愛い小物を作りたい人へ】
材料3つで簡単に作れるイチゴのポーチ
こんな感じになりますね。
自分が伝えたい事を優先的に
前に置いて組み立てれば、
きっと興味を持ってもらえて
読まれるであろうタイトルが
完成するのでは?と私は考えています。
そして、なぜ
自分が伝えたいワードを
前に持っていくのか?
答えは
『ネットで検索した時に
文字数が切れたとしても
何を伝えたい記事か
分かるようにする為』です。
実は、今回の記事のタイトルにも
その要素が含まれています。
【記事タイトルの付け方とは?】
上記の文字数は30文字も無いので
全部、無事に表示されるはずです。
その為、全文が表示されないとしても
何の記事か分かります。
そして私が、よく使っている方法は
『2段階構成』です。
ちなみに、この『2段階構成』の名前は
私が独自に付けたので
別に正式名称ではありません(ご了承ください)
最初の【】の中に『提案』をして
次に<記事の概要>を書いています。
結果、タイトルだけで
何を書いている記事なのか
分かるようにしています。
とはいえ、私もまだまだ勉強中。
修行の身であります。
その為タイトルが
少々、長くなりがちです。
今後は記事タイトルのスタンスは
基本的に変えずに文字数を少なくして
要約するのが、今の私の課題でもあります。
そして結局、
記事のタイトルを付けるために
どんなことを実践すればいいのか?
そう考えている方も
いるかもしれませんよね。
下記に述べていきますね。
あらゆる物を参考に!
最初に述べた記事タイトルの考え方も
頭に入れつつ下記の事を実践すると、
前よりかはタイトルを
付けやすくなりました。
【①:テレビ欄を参考に】
皆さんはテレビ欄って見ますか?
私は、ブログを始める前は
何となくしか見ていなかったのですが
よく見ると結構、勉強になります。
自分が観たいテレビ番組が
決まっていたら問題ないですが、
決まっていない場合、
「あ、これ何だろ?」
「えー、どうなるんだろう?」など、
興味を持てるようなワードが
実は散りばめられています。
あんまり気にしていなかった人は
是非、気にしてみて下さいね!
【②本のタイトルを参考に】
自分が気に入っている本や
読みたいな、と手に取る本にも
実はヒントが隠されているかも。
特にブログを書く時は
啓発本や週刊誌の見出しなどは
参考になるかもしれませんね。
【③記事構成の仕事に挑戦する】
実は以前にもご紹介した
クラウドワークスなどでは
【見出し構成】の仕事もあります。
今、私も勉強代わりに挑戦中です。
ブログの記事を書く訳ではないので
ライター業務よりかは
比較的、取り組みやすいかもしれません。
仕事内容は大体のクライアント様が
(※共有で使うExcelのようなもの)を
用意する場合が多く、
- 記事のタイトル
- 大見出し
- 中見出し
- 小見出し
上記のものを自分で考えたり
記事中に画像が頻繁に
登場する場合は、
引用する画像のURLを調べて
構成していく場合もあります。
所要時間は内容にもよりますが
15~30分程度かかる事が多いです。
単価は<1構成:150~400円>など
幅広いですね。
案件を選ぶ時に
- 単価はいくらなのか
- どこまでの業務を担当するのか
- 納期やノルマはあるのか
上記3点を確認することを
おすすめします。
不明点はダイレクトメールなどで
事前に聞いて確認しておくと
自分もクライアント様も
納得して仕事ができるので安心です!
まとめ
記事のタイトルって悩みますよね。
ですが、ちょっとした工夫で
ヒントが見つかるのも事実。
ブログ記事に合うタイトルが
分からない・難しいと感じる方は
是非、一度
実践してみませんか?
ーなる子ー
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