*なる子情報*

【最近ブログ疲れしている人へ】ブロガーの誰もが通る道かもしれない『ブログ疲れ』に対する私の考え

おはようございます、なる子です。

--------------------------------------------

 ブロガーの皆さんは

<ブログ疲れ>を

経験したことがありますか?

そんな時、あなたなら

どう乗り越えていますか?

--------------------------------------------

 突然の『ブログ疲れ』

f:id:narumi087:20190423220852p:image

ブログを運営している皆さんにも

<ブログに疲れる事>が

一度は経験が

あるのではないでしょうか?

 

そして下記のような理由が

多いのではないでしょうか?

・書きたいことがない

・PV数が下がり、

 モチベーションも下がっている

・上手くまとめられない

などなど、色々あるかと思います。

 

今回はブログ疲れをした時の

対処法を私なりに考え、

まとめてみました。

 ブログ疲れをする理由は?

f:id:narumi087:20190423223344j:image

①最近、上手く書けない

②PV数が下がりモチベーションも下がる

③何を書けばいいのか分からない

上記のような代表的な

ブログ疲れに共通する事が何か

あなたは分かるでしょうか?

 

実はこの3つの悩みの元は

『他者を気にしすぎている事』です。

 

例えば・・・

<1>最近、上手く書けない

=他の人は、文章力があって

 まとめる力もあるし

 私なんかが上手く書けないし

 読んでもらえないだろうな...と

 考えてしまっている。

<2>PV数が下がり

モチベーションも下がる

=PV数も減ってるし、

 誰も私の書く事なんて

 別に見ていないし

 今後、更新しても

 無駄になってしまうのかな...と

 不安になってしまう。

<3>何を書けばいいのか

よく分からない

=他の人みたいに面白い記事なんて

 書けそうにないし読む人が

 こんな記事を見たら

 共感してもらえないし

 バカにされるかもしれない、と

 マイナスに考えてしまう。

 

上記のように

他者を気にしすぎて

『自分が楽しく書く』という事を

忘れがちになっていると言えます。

 

この状態では、ブログに

疲れてしまうのにも納得です。

では、どうすればいいのか?

下記にまとめていきます。

 楽しみながら書く!

f:id:narumi087:20190423223656j:image

私がブログを書く時に

大切にしている事、それは

『自分自身が楽しんで書く事』です。

やはり自分自身が楽しみながら

文字を綴らないと続かないし

読み手のことを考えすぎて

相手に合わせすぎる

文章を書いてしまうと

読んでいる方も楽しめないし

個性がなくなり残念な、

つまらないブログに

なってしまうのでは?と

私は考えています。

 

特に私は飽き性で、

めんどくさがりの為

自分が『書いていて楽しい!』

もしくは『これは伝えたい!』という

感情が起きなければ潔く、

ブログをお休みしています。

楽しい!書きたい!と

思えない時は

お休みする事も大事です。

そうする事で

今まで見えていなかった改善点が

見えてきたりする事だって

実はあるのです。

 

ブログを見ていて

いつも楽しんでいるな、と感じるのは

例えば、このお方。

いつ見ても自分らしさを忘れずに

明るく元気に熱く文章を綴る、

素敵なブロガー

『ナオキ・ニシガキ

id:naoki-nishigaki)』さんです。

自分のやりたいようにやって

全力で読み手に自然とパワーを与えるので

元気がない日や疲れた時に読むと

自然と笑顔になれますよ♪

「当たり前」を記事にする

f:id:narumi087:20190423224039j:image

ブログに何を書けばいいのか分からない。

そんな方には、是非一度

実践してみてほしい方法です。

 

例えば私の場合は・・・

◎ハンバーグを大量に作って派生させる

◎空をよく見上げる

◎服の畳み方 など

自分が日常で

当たり前に行っている物事を

記事にすることが多々あります。

 

理由は2つあります。

1つ目:書きやすいから

2つ目:誰かにとっては

    役立つ情報かもしれないから

上記のように考えているからです。

 

自分が普通に行っている事でも

三者から見ると

「え、何それ!気になる!」

「知らなかった!勉強になる!」と

プラスに思ってもらえる情報かも

しれないという事です。

 

もしくは自分が得意な事でも

読み手にとっては新鮮な情報で

自分も書いていて楽しいし

興味をもってもらえるかもしれません。

 

題材は何でも良いんですよ♪食べることが好きなら食レポしたり、音楽が好きなら『好きな歌手について』語ったり節約が好きなら『節約情報のまとめ』として自分が好きなものを書けば、あら不思議!記事が書けちゃうのです。

 ブログ疲れも実は題材に!

f:id:narumi087:20190423224709p:image

これ、意外と盲点の方が

多いのではないでしょうか?

 

おそらく、どんなに有名な

ブロガーさんでも

ブログ疲れを経験したり

もしくは今まさに、

悩んでいる事だって

あるはずなのです。

そして、自分が

「今、悩んでます!」と

発信する事で、もしかしたら

救世主が現れて

助けてくれるかもしれませんよ♪

 

そのため、ブログの題材が

思いつかないから

書かないのではなく、

思い切って記事にしてしまいましょう!

例として、この方の記事を見てください。

遠いカナダから、いつもステキな記事を

発信している

Yotoro(id:Yotoro)さんでさえ、

ブログ運営でネタがないと

悩む事があるようですが、

スゴイのは悩んでいる様子が

読み手側に手に取るように伝わり

笑いまで与えてしまう

記事の書き方をされていて、

この人は自分の悩みと向き合いながらも

発信する事を諦めずに前向きに頑張る

素敵な人なんだな、と感じました。

まとめ

ブログを運営していると

どうしてもPV数や他人の目を

気にしてしまいがちですが、

大事なのは【楽しみながら継続する事】

ではないでしょうか?

 

上手な文章を書く事も

ステキな事ですが、

その一点だけに固執してしまっては

もったいない!と私は思います。

 

この機会に自由に楽しく

休む時には

しっかり休み、

ありのままに

文字を綴る機会も

大切にしてみませんか?

f:id:narumi087:20190423230412j:image

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング