*なる子情報*

【簡単】不器用な人でも大丈夫!チケットケースの作り方

<皆さんは休日は早起きしますか?>

私は今日は9時半くらいに起きました。

早起き苦手なんですよね~~

 

 

こんばんは、なる子です。

今日は2月に新幹線に乗る予定があるので

チケットを購入してきました。

ですが久しぶりにセルフの機械で購入したので

チケットを入れる袋を

もらい忘れてしまいました。。。

(いつもは『みどりの窓口の通常購入』か

JTBの店舗の窓口で『ぷらっとこだま』の

チケットを買うので

購入時に袋も貰っています)

ーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは新幹線のチケットや

切手などを購入時に

ちょうどいい袋がなくて

困った事ありませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな方へ朗報です!!!

 

今回は不器用な私でも作れちゃう簡単で

なおかつ使いやすい封筒の作り方を

ご紹介します!

しかも一気に2つ作れるので、

めんどくさがりには一石二鳥って訳です(´▽`)♪

 

<目次>

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

簡単なフタ付き封筒の作り方

~・~・~・~・~・~・~・~・

 今回作るのは・・・

f:id:narumi087:20190112215655j:image

 こちらです★

 

【用意するもの】

・紙

→メモ帳くらいの厚みのもので

(タテ:25㎝/ヨコ:17㎝)くらいの大きさ。

 2種類作りたい場合は上か下のどちらかに

 絵柄が入っている物を選べば完成後に分かりやすいです。)

・ハサミとセロハンテープ

→特に指定は無いのでお好きなものでどうぞ♪

f:id:narumi087:20190112215025j:image

上記3点です。

ちなみにハサミはあってもなくても

大丈夫ですよ~

 

 

(手順:1)

半分に折って半分に切ります。

折っちゃうので神経質にならずに

半分の所に折り線を付けて

適当に手でちぎってもOKです。

今回はハサミ使ってません♪

f:id:narumi087:20190112215040j:image

 

(手順:2)

切り分けた紙のそれぞれを

三つ折りのイメージで

 写真のように

紙を3分の1程度、折ります。

f:id:narumi087:20190112215122j:image

 

(手順:3)

両端をそれぞれセロハンテープで

半分だけ 紙に引っ付けてとめます。

もう半分をペタっと

裏側に貼っちゃいます。

すると袋状になります。

 ※ほぼ完成です※

 

f:id:narumi087:20190112215206j:image

 

f:id:narumi087:20190112215229j:image

(手順:4)

あとは上を好きなところで折って完成です♪

      

f:id:narumi087:20190112215337j:image

 

 +αで分かりやすくしたいなら・・・

→余白があるのでフタの部分にマーカーなどで

「新幹線(行き)」「新幹線(帰り)」

「切手入れ」などフタ部分に記入しておくと

分かりやすくなりますよ♪

 

不器用さんでも作れるのはもちろんの事、

ハサミで切ってもゴミが出ず

(というかハサミいらずかも)

しかも手早く2つ一気に作れるので

オススメです!!!

 

今回、私は縦に長い便箋用の紙を

使用しましたが、

正直、どんな大きさの紙でも作れるので

用途によって変えても

便利かもしれませんね*゜

袋が無くて困った時は作ってみてください。

 

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】 にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング