*なる子情報*

【見た目が可愛くて、しかも美味しい!】シャトレーゼの『まんまる白桃ケーキ』と『山梨県産ピオーネ使用ピオーネのプレミアムショートケーキ』は最高です♡(※写真あり)

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

シャトレーゼ

期間限定で販売されている

可愛くて美味しいケーキを

皆さんは、ご存知ですか?

----------------------------------

久しぶりのシャトレーゼ

f:id:narumi087:20190822235339p:image

皆さんの家の近くには

シャトレーゼは、ありますか?

 

私は結婚する前、

家の近くにあったので

よく食べていました。

特に子供の頃は、ケーキの上に

お星さまが乗ったケーキが

大好きでした。

出典:www.chateraise.co.jp

見た目が可愛いのに

それ程、高くなくて

優しい甘さが美味しかったので

ケーキや焼き菓子など

色々、買っていたのを覚えています。

 

今回は、お盆休みに

実家に帰っていたので

久しぶりに食べたくなって

シャトレーゼのケーキを

食べることにしました。

 

久しぶりなので、

どれにしようか?

 

今回は見た目も可愛くて

美味しそうな、この2つを

買う事にしました。

まんまる白桃ケーキ

f:id:narumi087:20190818175325j:image

 まず1つ目が『まんまる白桃ケーキ』

もうね、名前からし

可愛すぎませんか?

 

私は桃が大好きなので、

見た瞬間、心が不覚にも

ときめいてしまいました(笑)

 

上から見ると、こんな感じ。

f:id:narumi087:20190818175459j:image

桃の果肉らしきものが

しっかり見えますね。

f:id:narumi087:20190823075401j:image

では、まず一口。

f:id:narumi087:20190818175521j:image

 ?!

フォークが下まで

刺さらないっ!!!

 

実は、この下の茶色い土台はチーズ味の

アーモンドタルトなのです。

・・・どうりで、硬いわけだ(笑)

こんなに硬いタルト生地のケーキは

シャトレーゼでは

初めて食べたかもしれません。

 

ですがお味は、さすがシャトレーゼ

見た目だけでなく、味も最高でした。

 

<★タルトの部分>

チーズは、さほど強くなく

アーモンド感の方が

強めに感じました。

香ばしい香りと味が

上に乗っている桃ケーキを

しっかりと支えつつも

味でもサポートしているので

相性が良く、最後まで飽きずに

美味しく食べることが出来ました。

ただ、私みたいに

ボロボロとこぼす人は

かなり注意が必要です。

 

<★桃ケーキの部分>

桃味のケーキは、今まで

あまり買う事がなかったので

もしかしたら味が薄いのでは?と

少し疑問を抱いていましたが

全くそんな事はなく、もも感を

しっかり感じられる

非常に美味しいケーキでした。

 

特に美味しかったのは

単に白桃だけではなく

ヨーグルトムースが入っていたので

最後まで飽きずにサッパリと

食べることが出来ました。

f:id:narumi087:20190818175619j:image

カロリーは<453キロカロリー>です。

決して低くはないですが

自分へのご褒美として、たまに食べると

幸せな気持ちにさせてくれる

ケーキだと思います。

 

見た目が可愛いので

写真に残したくなる点も

ポイントは高いですね♪

 

次はピオーネのケーキを、ご紹介します。

山梨県産ピオーネのケーキ

f:id:narumi087:20190818175357j:image

2つ目が

山梨県産ピオーネ使用

ピオーネのプレミアムショートケーキ』

このケーキは横から見ると

単にショートケーキの上の飾りが

ピオーネになっただけか?!と

思われがちですが、実は違います。

 

なんとタテに置いて見てみると・・・

f:id:narumi087:20190818175334j:image

 分かりますか?

ぶどうの形をイメージして

作られている事が判明します。

色々なケーキはあるけれど、

タテから見て何かの形に見えるように

一工夫しているケーキって

意外と少ないと思うのですよ。

 

シャトレーゼさん、

やっぱスゴいわ!!!

 

<★ピオーネの部分>

みずみずしくて、甘酸っぱい

非常に美味しいピオーネでした。

そして、ここにもシャトレーゼさんの

ひと手間が感じられました。

ちゃんとピオーネの種を

取り除いてくれているのです!

見た目だけではなく、

食べる人の事も考えていると分かる

嬉しい一工夫ですね♪

 

<★ケーキの部分>

スポンジ部分に、うっすら

アーモンド感を感じます。

生クリームは相変わらず甘すぎず

食べやすい甘さで飽きることなく

完食する事が出来ました。

 

断面はアップにすると

こんな感じです。

f:id:narumi087:20190818175443j:image

中身の果物は「苺」ですね。

美味しいけれど、別に

ピオーネを入れても

良かったのでは?と思いました。

 

ぶどう系は、やっぱり

ケーキの間に挟むのは難しいんですかね?

中に入れていない、ということは

多分シャトレーゼならではの

理由があるのかもしれませんね。

とはいえ、非常に美味しかったです。

 

そして実は本日から、

サンシャインマスカットフェアが

始まります!きっとピオーネと

同じくらい美味しいでしょうね♪

興味がある方は、

お店に足を運んでみませんか?

 

今回は見た目が可愛くて

味も美味しいケーキ2品を

ご紹介しました。

 

ですがシャトレーゼの基本とも言える

この商品も美味しくて、

かなりオススメです。

番外編:苺ショート

f:id:narumi087:20190818175407j:image

そうです、ショートケーキです。

しかもスペシャル苺ショート。

やはりシャトレーゼと言えば

美味しいのが「生クリーム」

クリーム部分が、どんな時でも

食べたくなる程かなりアッサリめに

仕上げていてミルクそのものの

シンプルな美味しさが楽しめます。

 

スポンジ部分もクセがなく、

ふわっふわの食感です。

 

高級なケーキも良いけれど

どこか安心する味がする

シャトレーゼのケーキは

私にとって、

「幸せの思い出の味」なのです。

 

食べた事がない人や、

こってりの生クリームしか

食べてこなかったせいで

ショートケーキが

あまり好きでなくなった人に、

食べてみてほしい王道の一品です。

 

そして最後にケーキではないけれど

昔から好きなシャトレーゼ

焼き菓子を、ご紹介しますね。

番外編:梨恵夢(りえむ)

実は実家で少し、つまんだのですが

写真を撮り忘れてしまいました。。。

その為、下記に公式HPを貼っておきますね。

出典:www.chateraise.co.jp

かなりしっとりとした生地と

自家製の焼き餡をアルミホイルで

クルッと包んだ焼き菓子なのですが

これが美味しいんですよ♪

 

フィナンシェとは、また違う

しっとりの食感がクセになります。

味は

  • バター風味
  • コーヒー
  • さつまいも

上記の3種類があるのですが

どの味も甘すぎず、

ついつい食べ進めてしまう

美味しさがあります。

 

焼き菓子を買った事がなかったり

シャトレーゼはケーキしか

買った事が無い方にも

おすすめしたい商品です。

 

シャトレーゼが近くにない場合は

通販サイトがあるので

よかったら覗いてみて下さいね♪

出典:www.chateraise.co.jp

まとめ

シャトレーゼは私にとって

思い出の味です。

 

なつかしくて、結婚した今でも

食べたくなります。

ですが今、私が住んでいる

近所にはシャトレーゼ

無さそうなんですよね。。。(残念)

 

とはいえシャトレーゼさん、

実は日本に<489店舗>もあり、

海外には<34店舗>もあるようです!!

 

意外と店舗数が多い事と、

海外にもある事を知り驚きました。

 

皆さんの好きな

ケーキや、お菓子は何ですか?

 

最近、シャトレーゼのケーキを

食べていない方は

この機会に美味しい紅茶や

コーヒーと共に食べてみませんか?

ーなる子ー

 

追記:

シャトレーゼ」という名前は

フランス語で、

城を意味する『(シャトー)』

葡萄(ぶどう)を意味する『レザン』

この2つが合わさった造語で

シャトレーゼ=ぶどうの城】

という意味になります。

皆さんは、ご存知でしたか?

 

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング