*なる子情報*

【ドーナツが食べたくて...!】不器用で面倒くさがりな主婦が材料2つで簡単ドーナツを作ってみた!※作業工程の詳細画像あり※

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

皆さんは、ふとドーナツが

食べたくなる事ありませんか?

今回は不器用な私が

簡単に作れそうなレシピを調べて

ドーナツ作りに挑戦したお話です。

暇つぶしに読んでってくださいな♪

----------------------------------

ふと食べたくなるドーナツ

皆さんは、ふいにドーナツが

食べたくなる事ありませんか?

 

私はテレビのCMでドーナツが

おいしそうに映っているのを見た時や

揚げ物をしている時に

食べたくなる事が多いです。

 

今回は私のような不器用な人でも

わりと簡単に作れて必要な材料も少ない

<手作りドーナツ>を、ご紹介します。

☆用意する材料☆

f:id:narumi087:20200419095036j:image

 必要な材料は

------------------------------------

  • ホットケーキミックス(200g)
  • 木綿豆腐(130g)
  • 打ち粉(※片栗粉や薄力粉など適当)
  • 揚げるための油
  • ドーナツにまぶすためのトッピング

------------------------------

ちなみにホットケーキミックス

最近買う事が多い、お気に入りの

セブンイレブンの商品を使いました♪

出典:7premium.jp

200gが3袋入っていて

生地の口当たりが非常に良いです。

私みたいな不器用さんでもフワフワで

しっとり美味しいホットケーキが

焼けるので、おすすめです♪

 

そして豆腐はスーパーのライフで売っている

木綿豆腐を使用しました。

出典:www.life-netsuper.jp

3連になっており1パック(130g)です。

安い時には80円を切る時もあるので

よく買う商品です。

 

おそらく絹豆腐でも

美味しく作れると思います♪

(むしろ食感は良くなりそう)

 

ですが私は不器用な主婦。。。

ぐちゃっと、つぶれにくい

木綿豆腐を買う事の方が多いのです。

 

そして意外と忘れがちな

<【打ち粉】【揚げ油】

どちらも大量には必要ないですが

-----------------------------------------

★打ち粉

→まな板に広げる程度の量

★揚げ油

→フライパンに高さ2~3㎝くらい入れる量

-------------------------------

上記の量があれば作れます。

 

では次に簡単ドーナツの

作り方を、ご紹介しますね♪

簡単ドーナツの作り方

f:id:narumi087:20200421191909j:image

今回は不器用さんでも、

めんどくさがりさんでも

なるべく作りやすいように

色々なレシピを参考にして、

細かい分量などは気にせず作りました。

 

・・・とはいえ、もしかしたら

私のような不器用で

面倒くさがりさんが

読む可能性もあるので、

ちょっとした提案や

注意点も記載しています。

それほど不器用でない方は

赤文字の部分だけ読めば作れます♪

 

不安な方や暇つぶしがしたい方は

全部読んでってくださいね~~!!

<手順:1>

★豆腐を細かく潰す

豆腐の水切りは不要です。

むしろ大切な水分なので重要なのかも。

何も考えず入れちゃって下さい。

f:id:narumi087:20200419095058j:image

色々なレシピを参考にはしたのですが

どのくらい潰すのか

記載があるサイトが少なく

正直、よく分かりません←

なので適当に、こんな感じで潰しました。

f:id:narumi087:20200421192020j:image

<手順:2>

★ホットケーキ粉と混ぜる

とりあえず不器用な私は半分ずつ粉を入れて

こぼさないように気を付けました。

結構、ボロボロとしていて粉っぽいです。

f:id:narumi087:20200419095203j:image

私が不器用なせいか、なかなか

生地がまとまりませんでした。。。

f:id:narumi087:20200419095159j:image

こんな時は、<ポリ袋>や<ポリ手袋>を

手にはめるのがオススメです♪

f:id:narumi087:20200419095138j:image

他のサイトでは「手でこねる」という工程が

実は多く書かれていましたが、

私は手が汚れるのは嫌なのです。

 

こんな感じにポリ袋を、はめてしまめば

生地を握る感覚も感じながら

木べらよりかは、いい感じに

生地をまとめる事が出来るのです。

f:id:narumi087:20200419095156j:image

<手順:3

★生地をまとめる

適当にコネコネすれば

はい、こんな感じになります。

f:id:narumi087:20200419095142j:image

<手順:4>

★打ち粉をして生地を広げる

生地が、ある程度まとまったと感じたら

まな板に打ち粉をして生地を平らに広げます。

f:id:narumi087:20200419095152j:image

要するに、生地がベトベトになって

下に敷いているものから

剥がれない状況を防ぐ事が出来れば

打ち粉は何だってOKですし

生地を平らにするのも、

わりと適当でOKです♪

 

厚みは1㎝くらいですかね。

結構、適当です。。。

<手順:5>

★生地を切って丸める

私の場合は8等分でした。

f:id:narumi087:20200419095145j:image

そして生地を1個分、手のひらに乗せて

細長くして下記の画像のように

リング状にして形を作ります。

f:id:narumi087:20200419095149j:image

あ、とりあえずリング状になればOKです。

あまり深く考えずに、作りましょ♪

ーーーーーーーーーーーー

1つだけ注意するとすれば、

リング状にする時は中心の輪っかは

やや大きめに作った方が良いです。

 

今回はホットケーキミックス

使用しているので、

生地が膨らみやすくなってます。

結果、揚げると輪っかが

思ったよりも小さくなるのです。

ーーーーーーーーーーー

<手順:6>

油で揚げて、完成♪

揚げる温度は、170~180度くらいです。

・・・とはいえ、私の家には

油の温度を計測する道具がないので

とりあえず菜箸がブクブクと

泡を吹く状態で、

揚げてみることにしました。

f:id:narumi087:20200419095237j:image

いつもは揚げ物は自分にハネるのが怖くて、

<コールドスタート>で揚げています。

コールドスタートとは『フライパンの火を付ける前に食材を入れる調理方法の事』です♪揚げ物をする時にも使える方法で、火をつけていない冷たい油の中に事前に食材を並べて揚げる事で油ハネしにくい状態になりますよ♪

今回は久しぶりに通常の方法で揚げてみました。

生地を入れた瞬間は、結構バチバチと鳴っていました。

f:id:narumi087:20200419095243j:image

そして20~30秒くらい経過した後、

生地の裏側を覗くと、茶色くなっていました。

f:id:narumi087:20200419095240j:image

・・・一応、言っておきますが

コロッケではありません。

ハンバーグでもありません、はい。

約3分くらい揚げると両面が

こんがりと、きつね色になります。

f:id:narumi087:20200419095246j:image

今回は油を軽くキッチンペーパーで

拭き取った後、軽く砂糖を振りかけて

味付けをしました。

少しちぎって、そのまま味見もしましたが

ホットケーキミックスにも

優しい甘さはあるので

自分好みに味付けは調整して下さいね♪

半分に割ると、こんな感じです。

f:id:narumi087:20200419095230j:image

ね?それっぽいでしょ?

あれだけ適当に作ったのに(笑)

食感はカリッと、そして

フワフワ感もあります。

 

今回はドーナツが8個、

無事に完成しました~♪♪

冷めてしまったら、

電子レンジで温めると

おいしさが復活しますよ♪

(私の場合は500Wで

10〜20秒くらい、あたためると

良い感じでした。)

お好みで時間は調整して下さいね。

 

では次に豆腐ドーナツの

長所を、ご紹介します。

豆腐ドーナツの長所

f:id:narumi087:20200421192622j:image

今回、作った豆腐ドーナツ。

一体、どんな部分が良いのか?

簡単に下記にまとめていきます。

 

♡材料が少な目でラク

通常であれば「ドーナツ」は

ベーキングパウダーや牛乳、バター

卵やドーナツの型など必要な物が

結構、多いイメージがあります。

ですが今回は材料が少な目!

変わった材料もないので手軽に作れます。

 

♡細かすぎたり、難しい工程がない!

あんまり行った事がない工程があるだけで

何だか疲れちゃうしストレスになります。

今回の豆腐ドーナツは工程がシンプルです。

<混ぜる→適当に形にする→揚げる>

大まかに説明すると、

実は3つの工程だけなのです。

 

コスパが良い!

もちろん、専門店の味とまではいきません。

ですが家庭で楽しむには十分な味の

豆腐ドーナツが8つも作れます♪

 

では最後に豆腐ドーナツに合う

トッピングを、ご紹介しますね♪

ドーナツに合うトッピング

元々がホットケーキミックスなので、

いちごジャムやチョコスプレッドとは

かなり相性が良いですね♪


小袋ジャムアソート

7種類×2袋(14袋入)

あとはピーナツバターも美味しいです♪

ピーナツバターは私が朝ごはんに、よく

ホットケーキを焼く事が多いのですが

この種類がお気に入りです♪

 


ダイショウ ピーナッツバター

クリーミー 粒入り

おまとめ買い(225g×12個)

粒々が多めで甘すぎないので、

スーパーで見つけたら買う事が多いです。

 

もちろん、何もつけずに

シンプルな生地のまま食べても

砂糖をかけてもおいしいので

自分の好きなように

豆腐ドーナツを楽しんで下さい!

まとめ

なかなか外出できないので

憂鬱になったり、しんどくなる事も

きっとありますよね。。。

 

今回の豆腐ドーナツは少ない材料で

手軽に作る事ができて

後片付けもラクな方なので

  • ドーナツが食べたい時
  • ストレスなくお菓子作りがしたい時
  • 甘い物に癒されたい時

おすすめです♪

 

みなさんも家に居る時間が多い今、

豆腐ドーナツ作りに

チャレンジしてみませんか?

f:id:narumi087:20200419095259j:image

ーなる子ー

【↓クリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング