*なる子情報*

【見る度に絵柄が変わる?!】Googleの検索ロゴ『Doodle(ドゥードル)』が面白くて素敵♡

こんばんは、なる子です。

----------------------------------

皆さんも、よく使うであろう

Google先生

実は、見る度に検索ロゴの

絵柄が変化している事を

ご存知でしょうか?

----------------------------------

不明点=Googleで検索

f:id:narumi087:20190913231830j:image

何か物事で不明な点があった時、

あなたはどのように対処していますか?

多くの方はネットで

自分で調べる(=ググる)という

手段を選ぶのではないでしょうか?

 

その中でも、特によく使うのが

Google先生』分からない事は

何でも教えてくれる頼れるツールです。

 

では、検索をする時に

Googleの検索ロゴが

実は見る度に変化している事を

あなたは、お気付きでしょうか?

見る度に変化する検索ロゴ

f:id:narumi087:20190913232912j:image

実は、Googleの検索ロゴには

ちゃんと名前があります。

名前は『Doodle(ドゥードル)』

何となくGoogle(グーグル)に

似ている標記ですよね♪

 

そしてDoodle(ドゥードル)とは

簡単に言うと、

<斬新で楽しい落書き>の事です。

とはいえ、子供が描くような

単なる落書きではなく

祝日や記念日などを斬新かつ楽しく

祝う為のロゴマークの事です。

 

今まで私自身、あまり

気にした事がなかったのですが

昨夜、PCで検索をしていると

ふとGoogle先生ロゴマーク

オシャレな事に気付いたのです!!!

f:id:narumi087:20190913225234j:image

そして検索結果のページの左はしにも

普通のGoogleのロゴよりも可愛らしい

うさぎちゃんがいましたっ!

f:id:narumi087:20190913225246j:image

かわいいですよね~!!

お月見うさぎさんが

ちょこんと2匹、並んでいました♪

 

では過去のロゴは

どんな物があったのか、

気になりませんか?

 

実は一覧表示として見ることが

出来ちゃうので、ご紹介しますね。

歴代ロゴの確認方法

f:id:narumi087:20190913233102j:image

実はPCからのみ確認できます。

手順は意外と簡単です。

 

まずTOPページを開きます。

今は9月でお月見の絵柄のロゴに

なっています。

f:id:narumi087:20190913225624j:image

次に中心部にあるタブの

「I'm Feeling Luckyと書かれた方を

クリックします。

f:id:narumi087:20190913225633j:image

すると今、現在で

各国で表示されているロゴが

  • どんなものなのか
  • 過去のロゴはどんな絵柄だったか

簡単に見ることが出来るのです♪

 

気になる絵柄をクリックすると

1枚1枚、大きな画像で見れます。

f:id:narumi087:20190913233246j:image

少しずつ下にスクロールすると

この絵が、どの国の何の記念日を

意味して描かれたかが

一目で分かるようになっています。

f:id:narumi087:20190913233358j:image

 

f:id:narumi087:20190913233545j:image

今回は場所が小さかったので

分かるように赤丸を付けてます。

矢印を国に合わせると、

国名などの情報が表示されます。

 

そして各国によって

記念日の日付と絵柄が

実は異なっている事も分かります。

下記の画像は実際に

13日に他国で表示された

Googleロゴの一覧です。

f:id:narumi087:20190913234615j:image


f:id:narumi087:20190913234617j:image

 

同じ記念日でも絵柄が

国によって異なる場合もあります。

例えば、この柄は

ベトナムの<2019年 中秋節>です。

f:id:narumi087:20190913225851j:image

中国・香港・台湾・マレーシアの

<2019年 中秋節>の場合は

こんな感じです。

f:id:narumi087:20190913225902j:image

そして日本の<2019年 中秋節>は

先程も、ご紹介したとおり

こんな感じの絵柄です。

f:id:narumi087:20190913225917j:image

若干、違いますよね?

 

ロゴは沢山、出てくるので

見ていると結構面白いですよ♪

 

例えば、下記のように

たくさん出てきます。

f:id:narumi087:20190913234458j:image

f:id:narumi087:20190913234505j:image


f:id:narumi087:20190913234508j:image


f:id:narumi087:20190913234501j:image


f:id:narumi087:20190913234511j:image

そしてGoogleのロゴを

絵描く人の事を

「Doodler」というのですが、

専門チームがあり数人で担当し

1年に約50ほどのデザインを

作っているようです。

 

そして2000年に「Doodle」を初めて

記念日に描き始めた人物が

<デニス・ホワン>さんです。

彼は世界一、有名な

無名デザイナーなのです。

 

ちなみに一番、最初のロゴは

下記のものだと言われています。

f:id:narumi087:20190913230153j:image

今のデザインと比べると

かなりシンプルですよね!

 

この人物が遊び心を持って

Googleのデザインをしなければ、

今のように面白くて

素敵な検索ロゴは

存在しなかったのかもしれませんね!

まとめ

よく使うGoogle先生

まさかロゴが世界中で違っていて、

こんなにも素敵な絵柄に変わっているとは

気付きませんでした・・・。

 

もしかしたら、いつも使っている

身の回りの物も気付かないだけで

「え、こんなのがあるんだ!」という

新たな発見があるのかもしれませんね♪

 

知らなかった方は今回の記事をきっかけに

Googleの検索ロゴである、

Doodle(ドゥードル)」に興味を持ったり

身の回りの物に興味を持って調べて

新たな発見や喜びがありますように♪

f:id:narumi087:20190913231507j:image

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング