*なる子情報*

【ブログを始めて8か月経過!】PV数/読者数/今後の目標等を、ご報告

おはようございます、なる子です。

------------------------------------

このブログを立ち上げて

8か月が経過しました。

更新頻度は下がったものの、

色々な気付きや学びがありました。

 

では8月度の

  • PV数
  • 読者数
  • 今後の目標 など

ご報告します!

------------------------------------

記事数の合計は?

f:id:narumi087:20190904140041j:image

【記事の総合計数】

この記事を合わせて

『142記事』です。

少しずつ増えていく記事数は

私にとって宝物です。

 

【8/5~9/5の間で書いた記事数は?】

今回の記事を合わせて

『12記事』です。

かなり少ないですよね。

 

とはいえ、自分の中で

勉強になった事も

いくつかあったので

今後は記事数を、あまり気にせず

更新した方が自分のペースに

合っているのかもしれない、と

気付きました。

 

では、なぜそう思ったのか?

理由は2つです。

 

①仕事ではないから。

②記事数よりも中身が重要だから。

 

ブログを運営している方なら

きっと1度は

経験があるのではないでしょうか?

誰かに強制されている訳でもないのに

仕事のように「更新しなければ...」と

自然と自分に暗示をかけてしまう事

 

記事数を無理やり増やそうとすれば

上記のような状態になってしまい、

ブログを書く

=<感情のない単なる更新作業>と

なってしまうのです。

 

やはり楽しみながら

継続してブログを

今後も続けていくなら

これでは本末転倒ですよね?

記事数を増やす事だけが

重要ではない事に改めて気付きました。

 

とはいえ、更新頻度が下がれば

PV数が下がる可能性が心配になる。

 

これもブロガーなら1度は

経験があるのではないでしょうか?

ですが実際は、そんな事ないのです。

 

なぜなら重要なのは、やはり

記事の中身が重要だからです。

 

実は8月に更新した記事は

いつもより情報を1記事に

ギュッと詰めてみました。

すると1日のPV数が通常よりも

上がる事が分かりました。

 

つまり、そういう事。

記事数を増やすことに

こだわらなくても大丈夫なのです。

 

記事数が少ない分、

1記事の情報を詳細にした方が

読み手側に必要な情報が手に入るし

自分自身の知識となり、

勉強になる事を改めて実感しました。

 

では、どんな記事がPV数を

多く集めることができたのか?

次にお話しますね。

PV数が多かった記事は?

f:id:narumi087:20190904140404j:image

今回、PV数が多かった記事は

以下の記事です。

 

【①削るだけで絵が完成する商品の記事】

narumi087.hatenablog.com

つい最近の記事ですね♪

mecchiさんのブログで見つけて

「なんてステキで面白い商品なんだ!」

そう感じ、ダイソーに足を運びました。

 

店頭には思ったよりも色々な種類があり、

今回は自分で描くのが最も苦手な

風景画のスクラッチアートを選びました。

本当に簡単で素敵な絵が出来上がったので

買ってみてよかったな、と

自分自身が思えたので

記事にすることに決めました。

 

そして、この記事は

スマートニュースTOPに

掲載して頂けました。

最初は掲載場所が

見つからなかったものの、

1回だけフワっと出現したので

スクリーンショットで残しました。

f:id:narumi087:20190904134424j:image

スマートニュースはTOPに掲載されても

見つかりにくい事もあるんだな...と

思いました。。。

3日間くらい掲載して頂いて、

この1記事だけで<約1万PV>ありました。

沢山の方に読んで頂けて嬉しいです!

今後も、また載せてもらえるように

頑張ります!!!

 

そして後日、はてなブログTOPにも

掲載して頂けました。

f:id:narumi087:20190904134436j:image

読んで頂いた皆様、

ありがとうございます!!!

 

【②あの話題の映画のレビュー記事】

narumi087.hatenablog.com

話題の映画「天気の子」を少し遅れて観た

レビュー記事です。

最初、実は公開日から

日にちも経過していたので

場面の詳細を書こうか悩みました。

 

ですが、まだ観ていない人も

沢山いるだろうな、と思い

ネタバレなしで1記事を

仕上げることに決めました。

 

すると、やはりコメント欄の部分に

「まだ観ていない」

「これから観ようと思っていた」などの

記載がありました。

 

ネタバレなしで書くのは

難しかったけれど天気の子の映画を

観た人も観ていない人も

両方が読める記事になったようなので

挑戦してみて良かったです。

 

そして実は記事をアップしたのは

8/4だったのですが運が良かったのか

8/5にスマートニュースの

映画のカテゴリーに

掲載して頂けました!

f:id:narumi087:20190904134533j:image

その後、一瞬だけですが

はてなブログTOPにも

掲載して頂けました。

f:id:narumi087:20190904134547j:image

沢山の方に読んで頂けて

感謝でいっぱいです。

ネタバレなしで

1記事を作り上げることで

今回、非常に勉強になりました。

 

【③私の好きな蒸しケーキの記事】

narumi087.hatenablog.com

 昔、よく学生時代に食べていた

北海道チーズ蒸しケーキを

お盆休みに実家に帰った時に

久しぶりに食べました。

その時ふと疑問に思ったのです。

  • いつからある商品なのか
  • パンなのかケーキなのか

そして調べて記事にする事に決めたのです。

あれだけ食べていたのに

私自身、知らないことばかりで

驚きながら記事にしました。

 

この記事は一時的ですが、

Googleのおすすめ記事にも

掲載して頂けたようです。

残念ながら自分では

掲載されている様子は

発見できなかったけれど

アクセスは500前後あり、

思ったよりも沢山の方に

読んで頂けたので

調べてみるもんだな、と思いました。

 

【④主人と出会い結婚するまでの記事】

narumi087.hatenablog.com

 これは、ちょっと意外でした。

というのも内容的には

日記のような記事だったからです。

書きたいように長々と

書いたのにも関わらず、

読んで下さった皆様

ありがとうございます!

 

そして、もう2つ。

ほぼ同等のアクセスを

集めた記事が下記の2つです。

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

 かなり、なつかしい記事です。

2月と3月に執筆した記事なので

リライトもほぼしていない状態ですが

8月って結婚とか出会いとか

探す時期なのでしょうか?

理由はともかく、検索流入

読んで下さった方が多い記事でした。

 

【⑤ミニストップのハロハロの記事】

narumi087.hatenablog.com

実家に帰省中に書いた

ハロハロ白桃氷の記事でした。

 

久しぶりに食べた

ハロハロさんが美味しくて、

つい記事にしちゃいました。

あー、また食べたくなってきた(笑)

 

皆さんのコメントにもありましたが

ミニストップの店舗数、

かなり減りましたよね...。

ミニストップは今回のように

美味しいデザートが多いので、

もう少し増えたらいいな~...って

思いますけどね。

 

そして、この記事も実は

Googleのおすすめ記事に

掲載して頂きました。

読んで頂いた方、

ありがとうございます!!

 

そしてこの記事と同じくらい

注目を集めたのが下記の記事です。

narumi087.hatenablog.com

 そう、バナナの記事。

私自身も思ったよりも知らない事ばかりで

読者の方も知らない情報が

多々あったようです。

 

普通に食べていたら

知らないですよね~

私も記事にする前は

普通に美味しい、としか

思っていませんでしたから。

 

ブログの題材に迷ったら、

自分がよく食べるもの・使うものを

とことん調べ倒して記事にすると

自分も読者の方も知らない情報が多く

互いに勉強になり、結果的に

アクセス数アップに

繋がるのかもしれませんね♪

 

ではPV数の

全体的な数字は、どうなったのか?

次にお話しますね。

8月度の総合計PV数

f:id:narumi087:20190904140524j:image

【8月度(※8/5~9/5)のPV数】

『約2万』でした。

実は、この数字は前回と同じです。

更新する記事数は減ったものの、

PV数は保つ事が出来たので

今後も記事の中身を

充実させることを意識して、

更新していきたいです!

 

他の人のブログを拝見すると

自分よりも長文で中身が濃かったり

スゴイな...と圧巻されて、

比較してしまい

時には落ち込む事もあります。

 

ですが、比較すること自体

別に悪い事ではないのです。

大事なのは、その後ですよね?

 

「自分が文章力がないのかも」

「長文で適切な文章を書けて良いな...」

「PV数が他の人よりも伸びにくいな」

こんな感じに思ってしまった時こそ

努力を少しずつ積み重ね、頑張るのです!

 

すると必ず、ブログは

結果を出して答えてくれます。

 

大事なのは、

ほんの少しの向上心と

負けん気と、

改善しようと努力しようと

少しでも行動する事。

 

そう信じて努力して

私は今後もブログ運営を

続けていけたらな、と考えています。

 

では次に

読者数は、変化したのか?

お話しますね。

読者登録の数は?

f:id:narumi087:20190904140741p:image

【読者登録の数】

 →『547人』でした!

前回は519人だったので

〈+28人〉でした。

 

皆様、ありがとうございます!!!

 

今後も更新を続けて、

読者登録して頂けるように

頑張って運営していきます!

 

次は8月度にあった

嬉しい出来事をご紹介します。

8/5~9/5にあった嬉しい事

f:id:narumi087:20190904141457j:image

【☆Webの検索流入がアップ!】

以前、数名の方から検索流入が増えるには

どうしたらいいのか?と

質問を受けた事がありました。

私自身も、SEO対策に

詳しいわけではなく

PV数もまだまだですが

初心者なりに気を付けている事は

 

  • 伝えたいキーワードを何回も使用する

→例えば商品の紹介記事なら、

 商品名や店舗名を何度も使用する。

 

【例】「その商品は」というワードを

ダイソーのバッグフックはに変更

 

具体的なワードに書き直す事で

私の場合は検索順位が

若干、上がりました。

 

→私は毎回、いちいち組み立てるのが

    面倒なので下書きの段階で

    既に上記の構成を作成しておいて

     執筆しています。

 

 この順番って

    意外と大事みたいですよ〜!

 <大見出し→小見出し>に

    なっていたりすると、

 順番が違うのでGoogleなどから

 評価してもらえにくいようです。

 

 私も初期の頃は順番が

    バラバラだったので

 なかなか検索に

    出てこなかったりしました。

 

 もし気にした事がない人は

 一度、構成を見直すと

    何かしら良い方向に

    変わるかもしれません。

 

【☆見出しの構成を褒めてもらえた!】

ブログを訪問したクライアント様に

見出しの構成が、よく出来ていると

お褒めの言葉を頂きました。

 

新たに見出し構成の

お仕事を頂けたり、

非常に嬉しかったです。

今後も分かりやすく、

読みやすい構成を目指して頑張ります!

 

【☆書きたい事を素直に書けた!】

実は8月分の記事の題材って

本当は、かなり

しょーもない物なんです(笑)

ですが「あ、これ書きたい!」

「これは良い!気になる!」など

純粋に、そう思えるものばかりでした。

 

その為、記事も2記事で

1時間程度で執筆したものが

多かったです。

 

やはり自分の好きな物や

興味がある題材は、

書きやすいし楽しいですね♪

結果的にPVも月間2万を保てたので

今月は特にブログの題材で

苦労する事はなかったのかもしれません。

 

【☆訪問者の滞在時間が増えた!】

前回までは2分~5分の滞在時間が

一番、多かったのですが

今回は5分~10分に伸びました。

記事の途中で過去記事を紹介したり

記事の内容をギュッと1つにまとめて

情報量を増やしたり

サイトマップを作成して

カテゴリー分けを行ったからでしょうか?

narumi087.hatenablog.com

理由は定かではありませんが、

嬉しい出来事でした♪

 

では最後に、

  • 先月の目標は達成できたのか
  • 9月度の目標

上記2点について、お話します。

今後の目標・まとめ

f:id:narumi087:20190904141515j:image

【先月の目標は達成済みか】

先月の目標は

<文字数ではなく中身を充実させる>

記事数は12記事と少なかったですが

1日のPV数が前回よりも

少し増えたので記事の中身を

より濃くする事は、

出来たのかなと思います。

今後も忘れずに継続して

行いたいですね!

 

そして9月度の目標は

『リライトに力を入れて

検索流入を増やす』

これにしようと思います!

めんどくさがりなので

正直、リライトは

どこから手をつけたらいいのか

分からない状態ではありますが、

受注している仕事と合わせて

自分のブログでもリライトを行い、

更なる向上を目指します!

 

次月の9か月目も

気を抜かずに楽しみながら

頑張りたいです!

 

いつもブログを読んで下さり、

そしてブクマやコメントでの支援

ありがとうございます!

引き続き、今後も『なる子情報』を、

よろしくお願いします!

f:id:narumi087:20190606132311p:image

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング