*なる子情報*

<お知らせ>今更ながらもアレ、始めました!そしてPC上のFAX送信の機能を知った、今日この頃。

はい、Twitter始めちゃいました★

f:id:narumi087:20190128203403j:image

【なる子/ID:naruko87】です!!!

 

ブログを始めて3週間が経つし

これを機会に色々な人と関わって

視野を広げたいなーと思い開設しました*゜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Twitterやってる方はフォロー等、

よろしくお願い致しますm(__)m

仲良くしてやって下さい♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こんばんは、なる子です。

昨日は金曜日。

金曜日って、なぜか

仕事がバタバタして大変な作業が

回ってくるんですよね~~

皆さんもそうですか?

やっぱり週末になると

どこの会社も一緒ですかね?

 

 

木曜日に上司から依頼されていた

例のFAXの作業を進めておりました。。。

あ、「例のFAXとは何ぞや?」って方は

 下記の記事の冒頭部分を

ご覧くださいなっ★

やっと今日、半分くらいまで

作業が終わったわけなのですが

FAX送信の準備として

ワードの資料をまとめ終わった後に

上司から、まさかの一声がっ!!!

 

<上司>

『あ、今回はFAX量多いし

PC送信でいいからね。

 

<なる子>

い、今なんておっしゃいました・・・?

(とにかくビックリ)

 

<上司>

『PCから直接FAX出来るんですよ。

 ちゃんと設定してあるから使えるはず。

 あ、簡単なので手順教えますね!』

 

<なる子:心の声>

(マジかっ!!!

PCから送れるんやっ!!)

 

・・・はい。私は知りませんでした。

FAXを1回1回

紙ベースで印刷する方法しか

今までやったことなかったし

PCからFAX送信する、そんな最新の会社に

務めたことはありません、はい。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 皆さんは、この事実

 知っていましたか?

ーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは簡単にご紹介します★

手順:①

→FAX送信したいExcelやWordの

ファイルを開きます。

手順:②

→(左上の)ファイルを押して

 メニューから<印刷>を押す。

手順:③

<プリンタ>を選択します。

通常のコピー用で使用している物ではなく

RICOH PC Generic>を選択します。

-----------------------------------------

    ※注意※

 まず、PC上で送れるように

『 設定済み』という前提です。

 それとプリンタ名は会社によって

 名前が異なる場合もあるので

 確認してから実践してみましょう!

-----------------------------------------

手順:④

<印刷>ボタンを押します。

手順:⑤

※左下らへんの※

(ファックス番号)〈F〉:欄に

送りたい番号を入力して

※少し上にあるボタンの※

●●(送信先一覧に追加)〈A〉:●●

を押して送信先を追加したら

〈送信〉ボタンを押して完了です!

 

 

これだけで送信できるんです!!

いやー、驚きました。

今まで何枚の用紙を

無駄遣いしてきたでしょうか…。

 

会社によって違うので

簡単に流れをご紹介しました★

 

私はパソコンが、そんなに

得意な方ではないので

他にも知らない便利な事

沢山あるんやろなーって

思いました*゜

 

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】 にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング