*なる子情報*

【※プレゼント企画あり!】私がフリー素材だけではなく手書きで絵を描く理由とは?

おはようございます、なる子です。

昨日の東京は雨でした・・・。

いやー、雨やと湿気でヘアアイロン

ちゃんと巻いても、すぐに落ちます。

 

とはいえ、少し前に紹介した

『ディープレイヤーH』のトリートメントを

使用していれば、かなりマシですけどね。

※何それ?何の話?って方は下記へどうぞ♪

今日は私がブログを書く時に

使用する画像が、

なぜフリー素材のみではなく

手書きの絵を使用しているのかを

書いていこうかな、と思います♪

 

番外編的な記事なので

暇つぶしに読んでって下さいね★

画像選びって難しい

皆さんはブログを書いていて

使用する画像を

悩んだことはありませんか?

私は、ほんまに悩みます。。。

f:id:narumi087:20190304232326p:image

なぜなら

画像1つで記事の印象が

変わると私は思うからです。

 

例えば、ちょっと前に

『ひな祭り』がありましたよね?

ひな祭り関連の記事を書いて

フリー素材で探してみると

可愛らしいものやステキな写真が

出てくることもあります。

しかし!!!

ある、問題が発生する事もあるのです。

フリー素材のみ=被る可能性あり

f:id:narumi087:20190304233006j:image

そうなんです、

フリー素材なので誰もが

ダウンロードできるし

記事中に掲載できる。

 

フリー素材の良い部分でもあり、

悪い部分でもあります。

 

つまり、

<誰かと画像が被る=【中身で勝負】>

となりますよね?

・・・そうなると、文章力がある人は

何の問題もないですが

私は残念ながら文章を簡単に

要約することくらいしか出来ません。

 

そうなると単にまとめるだけでは

読んでもらえる要素が

低くなる可能性もあるのです。

 

そして、もう1点。

 

自分が書いた記事に

合わせたい画像が

見つからない事が多々ありました。

 

これだ!って思う画像が見つからない。

フリー画像のみだと個性が出にくい。

実はブログを始めて1か月が経った頃

上記のように感じて先月(※2月)から、

視点を変えてみる事にしました。

自分で描けば解決なのでは?

そう・・・

合うものがないなら

作ればいいのでは?

ふと思ったのです。

f:id:narumi087:20190304233349p:image

私は決して絵が上手ではない。

でも、絵を描くのは割と好き。

読んでくれている人に

少しでも分かりやすい!と

感じてもらえるように工夫したい!

 

しかもパソコンの近くには

仕事で遅い主人に

「おかえり」を伝えるために

買ったホワイトボードと

色つきマーカーがある。

f:id:narumi087:20190304233408j:image

※ちなみに、こんな感じで書いて

 ご飯の用意と一緒に置いていました。

f:id:narumi087:20190305001023j:image

主人をイメージして

描いたものもあります。

f:id:narumi087:20190304233422j:image

今では誕生日など

イベントがあった時に

メッセージを残すくらいですけどね。

 

そして2月から

画像に一工夫する事を

取り入れてみました!

-----------------------------------------------

☆フリー画像の使用時には編集する!

(例:文字を入れてみる など)

☆記事に合う画像を自分で描いてみる!

(動作の状況が伝わるような描写を心掛ける)

-----------------------------------------------

上記2点を行ってから

PV数、読者の登録数が

増加した気がします!!!

 

これが理由かは分からないけれど

ブログを始めて1週間くらいの頃と

比較すると個性は少しずつ

出てきたのかな?と思います。

 

そして今回は、
皆さんにお願いがあります!
 
『絵の練習させて下さい! 』企画

はい、タイトルの

『プレゼント企画』とは

これの事ですね。

 

・・・というのも絵を描くのは

嫌いではないし

むしろ好きですが上達するには

練習が必要かな、と思っています。

 

あとは、最近

沢山の方に読んで頂いて

有難いことに、

【コメント・ブックマーク】が

少しずつ増えてきて

嬉しく思うので、

感謝の気持ちを込めて

イラストをプレゼントします☆

 

希望者の方は

【書いてほしいもの】

◎コメント

◎ブックマーク

◎お問い合わせフォーム

などに記入して

なる子に依頼してください!

-----------------------------------

(※注意点※)

・人物は基本的に苦手です。

・上手な絵は描けません。

------------------------------------

↑上記を了承の上、

依頼をお願いしますm(_ _)m

 

もちろんプレゼントしたイラストは

フリー素材として

自由に使って頂いて大丈夫です(´v`)♪

(使えるようなステキな絵を

 描けたらいいんやが・・・)

 

はてなブロガーさんも

そうでない方も

暇つぶしの方でも、

誰でも参加は可能ですので

気軽に依頼してください★

 

では、お待ちしております(^^)/

 

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング