*なる子情報*

【難しい技術は一切不要!】ブログで使う写真をパッと見やすくする簡単な方法

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

みなさんはブログに使う

写真の背景、どのようにして

撮っていますか?

 

特に何も考えなかったり

逆に撮影セットを使ったり、

色々な方がいるかと思います。

 

今回は私がブログ内の写真で

よく使う方法を、ご紹介します。

----------------------------------

写真の背景=難しい?

ブログを運営していると

写真を貼ることが

わりと多いのではないでしょうか?

 

例えば

・新発売のお菓子やドリンク

・話題の商品レビュー など

あらゆる場面で自分が

購入した商品を写真に残し、

ブログに載せる機会がありますよね?

 

その時、写真の背景は

気にしていますか?

 

意外と背景1つで見え方が

変わってくるので、ご紹介しますね。

実は万能!黒いソファー

私のブログでは迷ったら

黒いソファーを背景にして

写真撮影します。

その時は背もたれの部分が

撮影したい物を置く時に

特に使いやすいですね。

f:id:narumi087:20190929223835j:image

写真を撮影する時に

・透明なもの

・見えにくいもの

・柄が入っているもの

これらは全て

【黒いソファー】で解決します!

 

例えばアヒルちゃんの

人形を撮影してみましょう。

まず茶色のテーブルに置いて

背景にしてみると、こんな感じ。

f:id:narumi087:20190929225830j:image

これを正面から見て

ピントを合わせて

切り取ると、こうなります。

f:id:narumi087:20190929223059j:image

そして次は黒いソファーに置いて

撮影してみます。

f:id:narumi087:20190929223143j:image

これをアップにして正面から

スマホのカメラを構えると、

このような感じになります。

f:id:narumi087:20190929223210j:image

先程、撮影した茶色のテーブルとは

また違って見えますよね?

 

以前ご紹介した

ダイソーの便利グッズも

黒を背景にすると

こんな感じで物体が

ハッキリ見えるのです。

f:id:narumi087:20190929232318j:image

特に透明なものは黒が

見やすくてオススメです。

あ、この商品の記事は

下記のリンクから読めますので

暇つぶしにどうぞ~♪

narumi087.hatenablog.com

 

そして実は

アイキャッチ画像にも

向いている背景なので

迷ったら黒い物を背景に

撮影してみると良いかもしれません。

目立つかも?!柄ポーチと枕

f:id:narumi087:20190929223859j:image

背景で柄があるものは

パッと目を引きます。

 

実はダイソーの商品を紹介時に

こんな感じで使いました。

f:id:narumi087:20190929225039j:image

これがポーチやとは多分、

誰も気付かなかったはず。

この商品の記事は下記から読めます。

よかったら覗いてって下さいね♪

narumi087.hatenablog.com

 

ちなみに柄のある枕を

使ってみても

ひと工夫したかのような

ブログ写真になります。

f:id:narumi087:20190929225155j:image

実際に背景として使って

切り取ってみると、こんな感じです。

f:id:narumi087:20190929230113j:image

これが、まさか枕だなんて

気付かないですよね?

はい、この時の記事は

こんな感じです。

良かったら見てってね~!

narumi087.hatenablog.com

 

では次に背景を決めて

写真を撮った後の

ひと工夫を、ご紹介します。

明暗調節は意外と重要!

意外とコレ、見落としがちです。

特に【光の当たり加減】は重要です。

例えば、この2つの写真を

見比べてみて下さい。

〈1枚目〉

f:id:narumi087:20190929224431j:image

〈2枚目〉

f:id:narumi087:20190929224451j:image

違いが分かりますか?

そう、片方には白い線が

思いっきり入ってしまっています。

その為、文字がハッキリ見えてません。

 

実は部屋の電気って反射して

撮影するものをピカーッと

見えなくさせてしまうんですよ。

 

ですが、角度を少し

このように変えてみると

実は光の線が消えるのです。

そして色の調整を

適度に行えば、はい完成っと。

f:id:narumi087:20190929225303j:image

もし消えない場合は

撮影する物の少し上から

紙などをかざして、

影を作ってあげたり

角度を変えて撮影すると

光の加減が一律になりやすいです。

 

あとは写真撮影後に

明暗調節や色彩調節を

加えてしまうのも手ですね!

〈明暗調節の例〉

f:id:narumi087:20190929224648j:image

〈画像の雰囲気を変更する例〉
f:id:narumi087:20190929224642j:image

最初から編集機能が

付いていない場合は、

このアプリがオススメです。

f:id:narumi087:20190929193909j:image

・明暗調節

・色彩調節

・複数の画像を1枚にまとめる

・装飾をつける

・不要な部分を消す など

無料で複数の機能が使えます。

 

例えば、こんな感じで

キラキラ〜を付けたり

f:id:narumi087:20190929230304j:image

こんな感じでコラージュして

1枚にまとめる作業が

簡単に出来ちゃいます☆

f:id:narumi087:20190929234725j:image

ちなみに私は

複数の画像を加工する時は

スクリーンショットで保存して

切り取り、保存して使用しています。

まとめ

実は意外なものが

見やすい背景になったりします。

今回ご紹介した他にも

・ピンクのクッション

・色画用紙

・バスタオル

・鍋敷き どなど

色々あるかと思います。

 

あまりブログ写真の背景を

気にしなかった人や

撮影時の背景に迷う方は

ぜひ一度、身の回りのものを

使ってみて下さいね♪

f:id:narumi087:20190929231609j:image

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング