*なる子情報*

【風邪に効く飲み物】定番のもの~意外なものをご紹介します!

最近、ほんま寒いですよね。。。

首元を暖かくしないと冬はキツイですが

私はマフラーが苦手です。

(何となく違和感があるんです・・・。)

そのためコートにファーが

適度に付いている物が

通勤時には欠かせません(´△`)

 

 

こんばんは、なる子です。

実は少し前から久しぶりに

風邪を引いてしまいました。

なので今日は

「風邪に効く飲み物」をご紹介します!

 

【風邪に効く飲み物】

生姜紅茶

 

f:id:narumi087:20190111193119j:image

→これは割と定番ですね~~

 でも生姜だけやと、どうも飲みにくいので

 ハチミツを入れたほうが

   私は飲みやすいので好きです。

 安くてシンプルな紅茶が好きなので

 日東紅茶をよくスーパーで買います。

 確か100パックと

    たくさん入っているのに

 398円くらいで買えるので

   オススメです!

 

*(生姜紅茶の作り方)*

①紅茶パックをコップに入れお湯を注ぐ。

②1~2分ほど煮だしパックを取り出す。

③ハチミツを2回しくらい入れる。

ホットレモン

 

f:id:narumi087:20190111193155j:image

→これも定番ではありますね。

 私は、よくお湯で割る

   このタイプを飲みます。

(今も飲んでいます。

  風邪にはレモンですよね~~)

 コンビニで売っている

   最初から割っているものも

 もちろん好きなのですが、

    割高に感じてしまい

 スーパーでこれを買うことが増えました。

 何事も少しの節約で変わりますからね!

 オススメは下記の商品です。

※スーパーだと

 上記の値段より安く買えますよ♪

 

*(ホットレモンの作り方)*

①ホットレモンの原液をコップの

   3分の1より少し少ない程度に入れる。

(意外と少なめでOK)

②お湯で割る。

甘酒

 

f:id:narumi087:20190111193305j:image

 

→これは私にとって少し意外でした!!!

 甘いから余計にイガイガするものかと

   思っていました。

 皆さんは、そんなイメージないですか?

 私は、そのまま飲むのが実は苦手です。

 独特なニオイと甘さで

   ブルブル震えてしまいます。

(私は苦手なものを口にすると

   震えてしまいます。。。笑)

 そのため『甘酒ココア』にして

    飲んでいます。

    ダイエットにも効くので

    いいですよね♪

 オススメはお味噌で有名な

マルコメの米麹から作った麹甘酒』です。

*(甘酒ココアの作り方)*

①コップにココアを

 軽くスプーン1杯入れる。

→ここで使用するココアはビターココアがオススメです。

f:id:narumi087:20190111230204j:image

 特にバンホーテンのハイカカオはお菓子作りにも使えて

  おいしいですよ♪

※ ビターを選ぶ理由は甘酒が砂糖の代わりに

     甘さを出してくれるからです。

②ココアが溶けるくらいの

 お湯を入れて先に溶かす。

→先に溶かさないとビターココアは溶けにくく

 コップの底に残ってしまうので

    それはそれは、もったいないんです。。。

③牛乳もしくは豆乳を入れる。

→なければ「2」の手順の時に

    お湯を少し多めに入れてもOK

④甘酒を200ml入れてスプーンでかき混ぜて

 電子レンジ(500W:1分10秒)で

    温める。

→個人的には酒粕ではなくて米麹のほうが好きですが

 甘酒ならどちらでも効くようです。

********************

 ★ここで重要ポイント★

甘酒は温めすぎると

体にいい菌が死滅してしまうので、

温めすぎないように気を付けてください!!!

********************

ホットチョコレート

 

→これも意外ではないでしょうか?

    でも考えてみたらポリフェノール

     亜鉛が含まれているので

 体に良さそうですもんね*゜

 しかもカカオは体を温めてくれるので

 風邪に効くというのも納得ですね♪

 ※ただ、風邪の引き始めに飲むのは

 NGなので要注意です!

なぜなら、

チョコレートには

鉄分が入っています。

そのため風邪ウイルスが鉄分を摂取して

増殖してしまうからです。

飲む時期には気を付けましょう!

 

*(ホットチョコレートの作り方)*


①コップにチョコを2~3欠片、

    お湯を少し入れて溶かす。

→私はよく明治のアソートパックを買うので

 これをよく使います。

(特にベストスリーが好きです♪)

②牛乳を入れて電子レンジ

(600W:2分程度)温める。

 

最後に・・・
 

最近、喉から来る風邪が

流行っているようです

(T_T)

 

皆さん、気を付けてくださいね~~

(もちろん、なる子も

喉から来る風邪です。。。)

私と同じ風邪の方は

上記のドリンクを飲んで

しっかり休んで治しましょう*゜

 

 

ーなる子―

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング