*なる子情報*

【丸亀製麺のうどんが食べたくて...!】丸亀製麺風の『明太釜玉うどん』と『明太クリーム釜玉』をミニサイズかつ荒業で作ってみた!

こんばんは、なる子です。

----------------------------------

皆さんは今日の晩御飯は

何を食べましたか?

私は丸亀製麺で大人気の

この両方が食べたくなり、

お家でミニサイズにして

作ってみることにしました。

----------------------------------

うどん食べたい!作ろう!

今日の晩ご飯を作る時に、ふいに

「あー、丸亀製麺のうどん食べたいな」

そう思った訳ですよ。

しかも食べたいのは

今、丸亀製麺で大人気の

  • 明太釜玉うどん(並:430円)
  • 明太クリーム釜玉(並:640円)

この2つなのです。

 

2つとも食べようと思ったら

まさかの〈1000円超え!!!〉

こ、これはいかん。

絶対アカン・・・。

 

ふと目線を上げてみると

棚にはパスタさんと

乾麺の、うどんさんの姿が

チラリと見えました。

f:id:narumi087:20190920133148j:image

・・・よし!決めた!!

高いのならば作ってしまおう!

私は、そう決めたのです。

作り方(※荒業あり)

それでは作っていきます!

もうね、ラクしたいから

簡単に作ります♪

 

まず用意する材料はコチラです。

f:id:narumi087:20190920132519j:image

☆たまご

→2個(各1個ずつ使用)

 

☆明太子

→4切れ(食べたい分だけ使用)

見ての通り2割引の安物です。

家で作るなら、これで十分です♪

 

☆つゆ(適当)

 

☆乾麺の細めのうどん

→食べる分だけ(適当)

 

☆牛乳(もちろん適当)

 

あとは色合いをよく見せるために

☆冷凍のカットほうれん草

合わせて使用します。

 

そしてクリームうどん用に

シチューのルウを使おうと思ったら

なかったので、今回コレ使います。

f:id:narumi087:20190920145325j:image

そう

☆ポタージュスープ

色も雰囲気も、そっくりさん♪←

f:id:narumi087:20190920133120j:image

これを《1袋》牛乳に溶かして

クリーム風にして作りますよ〜!

 

では作り方をご紹介します。

【★作り方】

①まず、乾麺を6分ほど茹でる。

f:id:narumi087:20190920133323j:image

…あー、何でかなぁ。

まだ失敗していないのに

何かを茹でる時、主人の

タピオカ事件を思い出してしまいます。

※タピオカ事件の記事はコチラ※

narumi087.hatenablog.com

…今となっては

なつかしい、夏の苦い思い出です(笑)

 

②適当に2等分する。

f:id:narumi087:20190920133540j:image

 

③卵黄を乗っける。

明太クリームにしたい方に

牛乳で作った

ポタージュスープを投入します。

(※写真の左がクリーム風)

f:id:narumi087:20190920133615j:image

たまごは好きなのですが、

実は釜玉うどんで

生の白身が乗っているものは

あまり得意ではありません…。

その為、温泉卵に

変更しようか悩みましたが

丸亀製麺風にしたいので

卵黄のみ入れて、

見た目を似せてます。

 

あ、白身は後で作る朝ご飯用の

パンケーキ作りの時に

追加して使います。

(決して捨てません。

もったいないので)

 

④明太子の皮を取って上に乗せる。

ほうれん草はレンチンして乗っける。

 

⑤明太釜玉風の方には

めんつゆをかける。

 

これで完成です!

はい、こんな感じです。

f:id:narumi087:20190920134511j:image

うん!見た目は、それっぽい!!

では1つずつ食べて

感想を、お伝えします。

明太釜玉うどん風(ミニ)

f:id:narumi087:20190920132132j:image

食べた感想は思ったよりも

アッサリです!

明太子、入れすぎたかなーと

思いましたが足りないくらいでした。

 

そして実は、めんつゆと明太子の

組み合わせを初めて食べたのですが

意外と合いますね!

丸亀製麺さんはネギをのっけてますが

ほうれん草でも美味しかったです♪

 

めんつゆは、あご出汁入りを

選んだので思った以上に

上品な仕上がりでした。

明太クリーム釜玉風(ミニ)

f:id:narumi087:20190920132145j:image

では、次は問題児(?)の

感想を述べます。

 

?!!

 

・・・正直に言うと、かなり

不思議ちゃんな味がします。

まずクリームシチューのルウすら

使わずにポタージュスープを

使用するという荒業を行ったせいか

何を食べているのか

分かんなくなりました(笑)

 

うどんに合わさると

こうなるのかー、と

静かに関心すらしてしまいました。

 

とはいえ、合わない事は…ない!

これまたビックリ!!!

ほうれん草と卵黄とも、

意外と仲良しさんではないかっ!笑

 

ポタージュスープの

新たな使い道が、また1つ

増えたのかもしれません。

まとめ

今回は丸亀製麺のうどんが

食べたくなって

2品、作ってみました。

 

ちなみに今回使用したうどんは

乾麺ですが細麺なのに

適度なコシが味わえる

夏の残り物を使用しました。

安くて美味しいのでオススメです。

 

みなさんも丸亀製麺のうどんが

食べたくなったら、

自分で作ってみませんか?

たまには実験も面白いですよ♪

f:id:narumi087:20190920141336j:image

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング