*なる子情報*

【めんどくさがりの人へ】<①簡単!②ラク!③美味しい!>私のように不器用な人にオススメしたい『派生料理レシピ』

春が来たと思えば桜が少しずつ

緑色に変化してきました。

f:id:narumi087:20190416230927j:image

早いね、もう変わっちゃうの...?

少し切なくなりました。

 

おはようございます、なる子です。

最近家事も仕事も

何だか、しんどいです。

仕事に関してはどうしようもないから

とにかく料理は

日々、手抜き出来るラクチンレシピを

考えながら作っています。

--------------------------------------------

あなたは料理が好きですか?

それとも、嫌いですか?

そして実は私のように

料理が嫌いではないけれど

日々、めんどくさいし

不器用だから難しいレシピは

無理なんです、という方。

『派生料理』に

チャレンジしてみませんか?

--------------------------------------------

 今回は

①簡単で②ラクで③美味しい!!!

上記3点が揃った派生料理を

いくつかご紹介していきます!

『派生料理』とは?

f:id:narumi087:20190416231431j:image

簡単に言うと、

『元の料理から違う料理に

変身させる事』という事です。

例えば以前、ご紹介した

カレーやハンバーグの記事が

派生料理の記事に該当します。

まだ読んでいない方は

暇つぶしに読んでみてくださいね♪

☆ハンバーグ編☆

 ☆カレー編☆

 【派生料理の良い所】

何といっても
①簡単②ラク③美味しい
3拍子が揃っている事ですね。
 
しかも料理の
レパートリーも増えるので
毎回、なんとなく
同じ物ばかり作ってしまう方にも
オススメの料理方法です。
 
では、下記にご紹介していきます☆

派生料理(簡単ラクチン編)

【サラダ⇒お好み焼きに!】

私は主人があまり好きではないので

ほぼ口にすることは無くなりました...。

その分、カレーやハンバーグに

粗みじん切りにして

野菜を摂取しています。

・・・とはいえ、私は別に

サラダが嫌いなわけではありません。

むしろ、たまに食べたくなります。

そんな時にはコッソリ

スーパーやコンビニで

ミニサラダを買うのです。

ですが、なぜでしょう。

いっつも途中で

飽きるんですよね(´△`)

つい最近、キャベツの千切りの

ミニサラダを購入したのですが

意外と量が多く感じてしまい、

飽きてしまいました。

 

そこで何かに変身できないものか。。。

そう考えながら

冷蔵庫をゴソゴソ探索。

すると、見つけたのは

・たまご1つ

・たこ焼きの粉

はい、見た瞬間に決まりです。

お好み焼き』です。

f:id:narumi087:20190416232544j:image

作り方をご紹介!

キャベツサラダの残り、

たこ焼きの粉(適当)

水(粉が溶けるくらいの量)

ぐるぐるーっと混ぜます。

愛用のミニフライパンで

ジュージュー、焼きます。

最初、フタをせず

強火で3分程度焼いてから

弱火で5~6分程度、

フタをして焼くと出来上がり!

※焼き時間はお好みで作って下さいね♪

 

調味料のソースとマヨネーズ

青のり、かつおぶしを

適当にかければ

ヘルシーなお好み焼きの完成!

 
これで1回の料理で
サラダとお好み焼きの
2品できます♪

派生料理(たくさん作れる編)

今回はシーフードスープをベースに

3品まとめて作りたいと思います!

【シーフードスープ】

作り方をご紹介!

玉ねぎ、ほうれん草、

 小松菜、小エビ、鶏肉など

 具材は何でもOKで、

 切り方も何切りでもOKです。

--------------------------------------

 私は上記の具材が

 ちょうど冷蔵庫にあったので、

 これらを使いました。

 余裕があれば沢山の具材を入れると

 具沢山になって美味しいですよ♪

--------------------------------------

大きめのフライパン

もしくは鍋に具材全てと

水を沢山入れてフタをして

①味の素②塩、胡椒

③鶏がらスープの素(コンソメでも可)

2~3振りずつ入れます。

--------------------------------------

適当でいいんです、適当で。

最終的に派生させるから

軽ーく入れるのが

ポイントかもしれません。

--------------------------------------

③弱火で2時間程度

 煮込みます。

・・・これ、強火にしちゃうと

鶏肉さんが固くなってしまいます。

いい出汁を出す為に煮込むのです!

 

ちなみに弱火の場合は、

ほぼ放置で大丈夫なので

私はいつも

洗濯や洗い物をしながら

30分~1時間ごとに覗いて

様子を見ています。

具材から出汁が出ている

 旨味たっぷりスープが完成です☆

次は分別作業をするのだっ!

今回は

スープカレー

・中華丼

・グラタン

上記を作りたいので

これを大まかに3分割します。

もしスープも飲みたければ

4分割してくださいね!

 

次にそれぞれを、それっぽく

アレンジしていきます。

【中華丼】

作り方をご紹介!

  先程使った大きいフライパンに

 中華丼を作る用のスープを戻し、

 鶏がらスープと塩・胡椒を

 好みの味になるまで入れます。

 自然な味が好きな人は

 少な目の方が

   食べやすいかもしれないです。

 

 片栗粉を少し水に溶かしておいて

 火をつける前にスープに溶かして

 弱火で火をつけてクルクルかき混ぜて

 適度にとろみがついたら

 白ご飯や炒飯と合わせて完成です☆

 【グラタン】

作り方をご紹介!

先程使った大きいフライパンに
  グラタンを作る用のスープを戻し、

 水やと思って、ここに

 マカロニを投入しちゃいます←

適当に茹でて少し固めかな?くらいに

 茹で上がったら

 クリームシチューの素を適量入れます。

 下味がスープに付いているので

 入れすぎなければ大丈夫!

 固形タイプなら

  1つか2つで十分かもです!

 弱火~中火あたりで茹でて

 マカロニがやわらかくなったら

    お皿に入れてチーズとパン粉を

 バッサーと好きな量を

 振りかければ完成☆

   【スープカレー

作り方をご紹介!

 先程使った大きいフライパンに
  スープカレーを作る用のスープを戻し、

 固形のカレールー1欠片と

 ・カレーパウダー(※なくてもOK)

 ・オールスパイス

 (※あった方がそれっぽくなります)

 ・胡椒

 上記を入れて弱火で煮込み完成☆

 

 こんな感じで大量に

    スープを作っておくと、

 なんと一気に4品が完成します!

 

そのため、スープを大量生産して

冷凍しておいてもいいし

派生させてから冷凍しておくと

ご飯作りを少しの間、

サボることが出来ます(-v-)フフフ

まとめ

今回ご紹介した料理は

ほんの一部です。

そして覚えておけば、便利です。

主婦の方はもちろん、

1人暮らしの方もラクしたい時は

派生料理を思い出して

作ってみてください。

 

きっと、あなたの自由の時間が増えて

いつもより少しだけ余裕のある時間を

過ごせる事でしょう(´v`)♪

この機会に派生料理に

チャレンジしてみませんか?

f:id:narumi087:20190416233412j:image

ーなる子ー

 

追記:レシピの説明が雑なのは

めんどくさがりの為、

ご了承くださいm(__)m

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング