*なる子情報*

【皆さんはご存知ですか?】意外と知られていない虹の情報<まとめ>

おはようございます、なる子です。

------------------------------------

皆さんは最近、虹を見ましたか?

虹を見ると多くの人が

「キレイだな」と思いますよね。

ですが美しい虹について

知らないことも、実は

多いのではないでしょうか?

-------------------------------------

 『虹(にじ)』とは

f:id:narumi087:20190526023250j:image

まず、皆さんは

「虹とは何か?」と聞かれて

答えることが出来ますか?

 

虹とは

『雨が降った後、太陽と反対の方向に

地表から空に現れる7色の

円弧上(えんこじょう)の帯の事』です。

小さい子供に「虹って、なーにー?」等を聞かれた場合は『雨が降った後に太陽さんと空さんが、力を合わせて7色の丸い線を描いてくれるのが虹だよー』という感じで難しい言葉を、なるべく使わず教えてあげてくださいね!

 虹は、なぜ7色なのか

f:id:narumi087:20190526022543j:image

【虹が1色ではない理由】

虹が1色ではなく複数の色に見えるのは

「雨の粒が太陽の光を複数の色に分解して

 空の上に映し出すから」なのです。

実は、この働きは

<プリズム>と似ています。

プリズムとは?  ガラスで作られた三角形の棒のようなもの。これに光を通すことで光が分かれて「虹色」に見えます。

 

【実は虹は7色だけではない?!】

これ、皆さんはご存知でしたか?

何となく「虹=7色」のイメージが

あるのではないでしょうか?

実は驚く事に、国によって

虹の色数が下記のように異なるのです。

------------------------------------------

☆日本・韓国・オランダ

→【7色】

☆イギリス・アメリ

→【6色】

☆フランス

→【5色】

☆ロシア

→【4色】

☆モンゴル

→【3色】

------------------------------------------

なぜ国によって色数が

異なるのかというと、

『私たちが見えている色の全てに

名前が付いていないからでは?』

考えられます。

f:id:narumi087:20190526022903j:image

それもそのはずです。

この世には実は1670万くらい

色の種類があると言われている為、

上記のような事が起こるのです。

 虹を見ると幸せになる理由

f:id:narumi087:20190526023049j:image

虹の意味を、皆さんはご存知でしょうか?

実は虹には【夢や希望】という

ステキな意味があります。

 

そして虹は<神様からの言葉>とも

言われているのです。

 

雨が降る=(憂鬱な気分になる)

上記のように考えている方が

多いのではないでしょうか?

ですが実は雨には『浄化する』

という意味もあるのです。

 

そのため、雨が降り空に

虹がかかるのが見えた時には

「困難を乗り越えたあとには

必ず光や希望が待っているよ」

という神様からの優しい

応援メッセージだ、とも

捉える事が出来ます。

 

もし今、何かを一生懸命

頑張っているけれど

なかなか上手くいかない。

そんな時に空をふと見て

虹が出ていた場合、

決して諦めないでください。

 

あなたの頑張りは

神様がしっかり見届け、

応援してくれているのですから。

 虹が現れやすい条件

f:id:narumi087:20190526023157j:image

【虹の出現に必要不可欠なもの】

  • 太陽の光>
  • <雨>

この2つが揃わないと、

空に虹が現れる事はありません。

そして空模様も重要なポイントになります。

(晴れる→雨が降る→晴れる)の

空模様だと虹は出現すると言えます。

 

【虹が現れやすい時間帯・方角は?】

<朝>→西の空

<夕方>→東向きの空

上記の時間帯や方角が

虹が現れやすくなります。

 虹を見て悲しむ人もいる?!

f:id:narumi087:20190526023456p:image

<虹=夢や希望>と先程お伝えしました。

これだけ聞くと、虹を見ると

どんな人でも幸せな気持ちになると

勘違いしそうになりますが、

実は「マサイ族」という人種は

私達とは少し考え方が異なるのです。

 

なぜなら、マサイ族は

雨が大好きなのです。

 

生きるためには水が

必要不可欠という思いが特に強い人種で

虹を見ると嬉しい気持ちなどなく

「あぁ...雨が終わってしまう」と感じ、

悲しい気持ちになってしまうのです。

 

それだけ水を大切にして

日々、感謝しているという事ですよね。

 

当たり前のように

「虹は幸せの象徴だ」と

思っていた方からすると、

価値観の違いに少し

驚きを感じるかもしれませんね。

まとめ

f:id:narumi087:20190526030108j:image

いつも現れないから、見ると

幸せな気持ちになる「虹」

知らない情報も

多かったのではないでしょうか?

 <まとめ>

  • 虹は雨と太陽と空が協力して現れる 神様からの贈り物。
  • 虹の色は国によって異なる
  • 虹が現れやすい時間と方角がある

  <朝>→西の空

  <夕方>→東向

  • 虹を見て悲しい気持ちになる人もいる
 
ふと虹を見かけたら、この記事内容を
思い出してもらえると嬉しいです。
 
ーなる子ー
 
【↓下記のクリックよろしくです!】