*なる子情報*

【ブログを始めて9か月経過!】PV数/読者数/今後の目標等を、ご報告

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

このブログを立ち上げて

9か月が経過しました。

実は、この月は私にとって

「挑戦が多い月」でした。

 

では9月度の

  • PV数
  • 読者数
  • 今後の目標 などを

ご報告します!

----------------------------------

記事数の合計は?

f:id:narumi087:20191007221856j:image

【記事の総合計数】

 今回の記事を合わせて

『162記事』です。

うん、順調順調。

 

9月度は、とりあえず

何も考えずに書きたい事を

書き続けました。

そして1記事にかける時間を

いつもよりも気にしながら行う事で

約3000字程度の文字数でも45分程度で

安定して書けるようになってきました。

 

書き方は

<①情報収集→②その場で文章にする>

この方法で行いました。

その為、題材も下調べが

なるべく少な目の題材を選んだり、

スマートニュースで気になった情報を

パパっとリライトする

練習などを行いました。

 

例えば、この記事。

narumi087.hatenablog.com

今までは自分が欲しい物や

買ってみたいと思える安い商品などを

下調べして書いていましたが

上記の記事はスマートニュースで

TOPに載っている記事を参考にして

コピペにならないように

気を付けてリライトしました。

 

すると思った以上に

すぐにGoogle先生

インデックスしてくれて、

「かざすだけで支払い完了 

接触決済ボールペン」という

ワードで、よく

検索されているようです。

 

今回の記事はスタバの商品を

題材にしているので値段が安いものを

重視して購入する、というよりかは

トレンドに敏感な人や

高級な物だと分かっていても

スタバの物なら買いたい!と考える人が

今回の、この記事を

検索してくれたのだと考えられます。

 

たまには、いつもと違う目線で

記事を書く事も勉強になるなぁ...と

今回、改めて感じました。

 

【9/5~10/5の間で書いた記事数は?】

今回の記事を合わせて

「20記事」でした。

前回よりも更新を増やしましたが

やはり継続は厳しいな、と実感...。

来月は少しペースを落として

1記事1記事を

見やすく読みやすく、

できるだけ丁寧に仕上げて

記事の宝物を

増やしていけたらいいな、と

思っています。

 

では次にPV数が多かった記事について、

お話します。

PV数が多かった記事は?

f:id:narumi087:20191007195649j:image

 今回、PV数が多かった記事は

以下の3つの記事です。

 

<丸亀のうどんが食べたくて挑戦した記事>

narumi087.hatenablog.com

はい、この記事ですね、

まさかです(笑)

特に上手に再現した訳でもなければ

丸亀製麺のレシピを参考に

作った訳でもない荒業の記事。

 

実は、こんな記事でもGoogle

おすすめ記事に載ってしまいました。

もうね、ビックリです。。。

嬉しいけれどGoogle先生の好みが

分かりません(笑)

 

そう思っていたのですが

実はブクマのコメントで丸亀製麺

ちょうど炎上している時期だと

知ったのです!!!

ほー、これはラッキーだな!

・・・狙って書いたと言えば

どんなにカッコイイか。

すんません。偶然の奇跡です!

私が丸亀製麺の明太子入りのうどんを

食べたいと思った時期と炎上の時期が

上手く重なってしまっただけです!!

 

そして次は、あのBIGな

お菓子の記事ですね。

<大きすぎるガトーショコラさんの記事>

narumi087.hatenablog.com

普通のガトーショコラじゃなくて

とにかく大きいガトーショコラを

出来るだけ低カロリーで

食べたかったんですよ!

そして読者さんの中には

結構ダイエット中の方もいるので

私でも作れそうなレシピを探して

更に分量をアレンジするという荒業を

行ってしまったレシピ記事です(笑)

 

多分、外で食べたら

カロリーも値段も高いので

今後もガトーショコラさんが恋しくなれば

作りたいと思います。

不器用な私でもパパっとできて

片付けもラクなので是非作ってみてほしい

荒業レシピではありますね♪

 

そして最後は、この記事。

・・・うーん。これかーって感じ。

<タピオカが別物になった記事>

narumi087.hatenablog.com

ブログってさ、成功した物だけやなくて

失敗もネタになるし読んだ人は

意外と不快にならないんよね。

これは実感しましたわ。

「うわー、すごい上手!」とか

褒めるような素晴らしい内容でなくても

読む人は読んでくれるんですよね。

これからも失敗を恐れずに

どんどん挑戦して、

記事にしていきます!!!

 

では次に今月度のPV数は

どうなったのか、お話します。

9月度の総合計PV数

f:id:narumi087:20191007195951j:image

【9月度(※9/5~10/5)のPV数】

今回は、ほんまに些細な出来事を

題材にしたり短時間で記事を書く

練習をしたのでPVどうかなー?と

思っていましたが記事数が増えたおかげで

検索率も上がったようで、

<約2万2000>ありました!

 

前回は<約2万>だったので

少しだけ上がりました。

次月は、ペースは落としつつも

検索されるような記事を目指して

記事の宝物もPV数も

上げられるように努力します!

読者登録の数は?

f:id:narumi087:20191007134431j:image

【読者登録の数】

 →『563人』でした!

前回547人だったので

+16人でした。

皆様、ありがとうございます!!!

 

今後も更新を続けて、

読者登録して頂けるように

頑張って運営していきます!

9/5~10/5の間に学んだ事

f:id:narumi087:20191007133647j:image

この1か月間は冒頭でも述べたように

「挑戦が多い月」でした。

その為、学んだ事も沢山ありました。

 

☆情報収集→すぐに記事にするのは難しい。

今月分の記事は情報収集後、

なるべく時間をかけずに

1記事を書く練習をしてみました。

 

時間を気にして書くのは

仕事の記事以外では

特にしてこなかったのですが、

今後の為の練習も兼ねて

挑戦してみました。

 

ササッと仕上げることも時には

必要になってくると思うんですよね。

ですが基本的には

時間よりも中身を重視した

記事作りに励みたいものです。

 

☆記事の更新時間帯は重要だと学んだ。

実は今月は記事を更新する時間帯も

ちょこちょこ変えてみました。

  • 朝:(8時)
  • 昼:(12時)
  • 夕方:(16時半/17時半)
  • 夜:(19時/19時半/20時)

上記のような時間帯で

試してみました。

 

すると、やはり平日は

  • 朝:(8時)
  • 昼:(12時)

この時間帯がアクセス数が

集まりやすいみたいです。

 

アクセス解析を見ても、

早朝や14時以降などは

閲覧数が少し下がり気味になるので

私のブログでは8時と12時が

やはり相性が良いのだと分かりました。

 

夕方と夜の時間帯に関しては

アクセス数は多少、入りますが

食べ物以外の記事では

少し下がり気味になる事も

今回の挑戦で分かりました。

 

☆ブログは書くだけでは面白くないと改めて学んだ

今月は購読しているブログを読むペースを

少し落としてみました。

現在400サイト程のブログを購読しており、

いつもは30~40サイト近くの量を

1日に読んでいました。

 

ですが今回は、多分

半分以下の量しか読めていません。

 

少しブログとの距離を置く時間を作ると

変化があるのか?という疑問を持ち

変えてみましたが、やはり

自分には合わないなと思いました。

ブログを書く事は楽しいけれど

他者のブログを読んで楽しみ、

勉強になるからこそ私は

ブログをやっている。

そう改めて実感しました。

 

10月度は今まで通りブログも書くし、

皆さんの記事を読みに回りますね!

今後の目標・まとめ

f:id:narumi087:20191007133747j:image

【☆先月の目標は達成済みか】

まず先月の目標は

『リライトして検索流入を増やす』

でしたが、これは達成できましたね!

☆検索されそうなワードを入れる

☆構成の崩れの見直し

☆情報の追記 などを行いました。

・・・とはいえ、検索で入ってくるのは

今のところ<40%前後>なので

今後も少しずつSEO対策的な事は

進めていく必要があるのかな、と

考えています。

 

【☆来月の目標】

10月度の目標は

「2万PVを継続できるように

記事を丁寧に書いて更新時間帯を

【8時】か【12時】に固定にする」です!

 

同じ時間帯に更新した方が

読んでくれている方も多いようなので

時間を固定してPVも継続できるように

今後も努力していきます!

 

今年も残り、あとわずか!!

不器用ながらも

頑張ってブログ運営を行うので

皆様、今後も変わらず

よろしくお願い致します。

f:id:narumi087:20190606132311p:image

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング