*なる子情報*

【お酒が飲めない人へ!】飲み会でお酒が飲めなくても雰囲気を壊さない方法をご紹介!

最近、暖かくなってきたかと思うと

やはり寝る前は少し

冷えるような気がします。

暖房を付けたり止めたりして

結果、靴下を履いて

落ち着きましたとさ☆

 

おはようございます、なる子です。

今の時期、飲み会が少しずつ

増えてきたのではないでしょうか?

-------------------------------------

あなたはお酒が飲めますか?

私は、飲めなくはないですが

酒豪ではないので

沢山は飲めません。

飲み会で飲めないと

気まずくなりませんか?

-------------------------------------

今回は、そんなにお酒が飲めない

もしくは全く飲めない人でも

飲み会の楽しい雰囲気を

なるべく壊さない方法を

考えてみました☆

 

 

 

日本人の約4割がお酒が飲めない?!

f:id:narumi087:20190326003717j:image

【ALDH2(アルデヒド脱水素酵素)】

活性の度合いで

お酒に強いのか弱いのかが

変わってくるようです。

そして日本人の

約4割の人が活性が弱いのです。

これは自分の力で変えようと思って

変えれるものではなく、

遺伝などが関係しているので

無理してお酒を飲めば活性の度合いが

変わる、という事はないようです。

 
そのため、お酒が飲めるようになる!
・・・ではなく、
お酒が飲めないのならどうすれば
雰囲気を壊さずに楽しめるのか、を
考えてみることにしました。

①ノンアルコールの飲み物を注文する!

f:id:narumi087:20190326004127j:image

最近のノンアルコールは美味しくて

オシャレなものが増えていますよね♪

私もノンアルコールのカクテルが好きで

フルーツが沢山入っていたり

選択肢も増えました♪

お酒が飲めない人には有難いですよね(´v`)♪

②お水をもらってレモンをプラス♪

f:id:narumi087:20190326004227j:image

はい、どういう事かというと

『なんちゃってお酒☆』を

自分で作ってしまうのです!

お水を頼んでレモンを入れるだけ!

パッと見は、お酒を飲んでる風に

見えるやろうし、

これはダイエット時にも実は

使えて簡単なのでオススメです♪

③話の聞き役になる!

f:id:narumi087:20190326005719j:image

もはや、「飲む」という事から

かけ離れましたが、

雰囲気を壊さないために

大事な事ではないでしょうか?

 

私はお酒があまり飲めない上に

「飲み会で自分から話す」という事が

得意ではないので

出来るだけ聞き役に回るようにして

お茶やノンアルコール、

先程ご紹介したレモン入りの水で

その場を、やんわり

乗り切っております(-▽ー)笑

④周りの人のグラスの空きを確認!

f:id:narumi087:20190326004638j:image

沢山、飲む人は

グラスの空きも早いのです。

自分が飲めないからといって

周りを気にせず自分だけ

お茶や水を飲んでいたら

あまり良い気はしませんよね?

 

飲めない分、気を利かせて

そっと優しく

「何か飲まれますか?」と

聞いてあげると

いいのではないでしょうか?

 

私のように人見知りの方は

まずは隣の人に聞いてみましょう。

「ありがとう!」と感謝されるか

もしかしたら実は、

お酒を飲めない

仲間かもしれませんよ(^^)

⑤座る席は理解者の近くを狙う!

f:id:narumi087:20190326005851j:image

自分がお酒が飲めない事を

分かってくれている、

理解してくれている人の近くに座り

無理やり飲まされたり

雰囲気を壊されないスペースへ

逃げてしまいましょう!

 

席が決まっていた場合は

何となくハズレの席に

当たってしまった時には

割り切ってしまって

先程提案した作戦のように

沢山、話を聞いてあげたり

美味しそうな料理を

すすめてあげましょう♪

⑥飲めない分、サポート役になる!

f:id:narumi087:20190326005435j:image

飲める人は飲める人で

頭痛がしたり、吐き気がした理

まるで病気のように苦しむ人もいます、

そのため、飲めない人が

頭痛薬や胃薬などを持っておいて

飲み会に臨めば助ける事が出来ます。

もしかしたら、こういう手助けで

新しい恋や新たな出会いが

生まれたりする事もあるかもしれませんね♪

⑦飲み会を思い切って断る!

f:id:narumi087:20190326010349j:image

これが安心と言えば、

一番安心かもしれませんね(笑)

断る時には出来るだけ丁寧に

「お誘いは有難いのですが、

 お酒が飲めないので

 無理して体調が悪くなったり

 雰囲気を壊してしまうかもしれないので

 今回の参加は控えさせて頂きます。

 終わったら飲み会の楽しかった話、

 聞かせてくださいね!」という感じで

 やんわり断るのも1つの方法です。

 

「それでも大丈夫!おいでよ♪」と

言われたら、その方は

理解者に当たるので

飲み会時は側にいて

味方になってもらいましょう♪

 

・・・とはいえ、同世代や

年の近い先輩ならまだしも、

役職がある上司には

なかなか言えないですよね...。

 

そんな時には

「お誘い頂き申し訳ないですが

 体調不良の為、

 参加は難しいです。

 申し訳ございません」くらい

言っておけば大丈夫なはず!

 

・・・しかし!

お昼ご飯をバクバク食べたり

同僚とバカ笑いした後に

これを言ってしまうと

「なんだこいつ?元気やんけ」と

疑いの目で見られるので

ご注意をっ!!!

まとめ

お酒が飲めないなんて

人生、損してる!なんて言う人は

いるけれど、気にしない気にしない♪

飲めないのは、

あなたのせいじゃないのです。

 

お酒が飲めない事を気にしすぎて

暗い気持ちになるよりかは

開き直ってサポート役に回ったり

できるなら中心に立って

話し役になったっていいんです。

 

皆さんがステキな飲み会を

過ごせますように(´v`)♪

 

ーなる子ー

 

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング