*なる子情報*

【大人になって気付いた事】『母の日』を迎え<母の偉大さ>を感じた日

こんにちは、なる子です。

本日は番外編です。

------------------------------------

今日は「母の日」ですね。

f:id:narumi087:20190512135028p:image

↑なる子ママです。可愛いでしょ!

   母が書いてくれた自画像です。

 

今では結婚して

自分で行うようになった<家事>

3年経った今でも、やはり苦手です。

実家暮らしの時は

全て母に任せていました。

今、思うと私は

何もしてあげれないまま

結婚してしまったんだな...と感じました。

------------------------------------

 家事をする=母の仕事?

f:id:narumi087:20190512131116j:image

私は結婚前、24年間ずっと

大阪に住んでいて、

実家暮らしでした。

 

家事なんて1つも

手伝わなかったです。

 

不器用だからできないっていうのも

あったけれど、実際のところ

めんどくさかったし

「家事=母の仕事」

思っていたのかもしれません。

 

やってもらって当たり前。

なぜ自分でしなきゃいけないの?

 

そう考える私は当時、

まだまだ子供でした。

 結婚後、初めての家事

f:id:narumi087:20190512131617j:image

24歳で初めて親元を離れ、

主人という「他人」と暮らす生活が

始まりました。

 

正直、不安でいっぱいでしたが

「まあ、やってみれば何とかなるか!」

・・・なんて、どこかで簡単に

思っていた部分もありました。

 

ですが、実際に家事をやってみたら

●野菜の皮の剥き方、切り方

●洗濯ってどうやって干すのか

●甘辛い味付けってどうやって作るのか

もうね、疑問が日に日に増えて

大変でした。。。

 

私は、ふと思いました。

 

お母さんってすごかったんやな。

 

何でも普通にこなしていたけれど

実はすごく難しいことなんだな、

改めて思いました。

 

しかも私や妹、父を気遣い

サポートするのも

母の当たり前の仕事。

 

私、もっと料理を

教われば良かったな。

 

もっと手伝えば

良かったな。

 

しかも当時、母は仕事をしながら

家事も完璧に、こなしていました。

 

これって、ほんまに

すごい事なんだ!

 

改めて思いましたね。

 本当に必要な贈り物

f:id:narumi087:20190512131649j:image

私は実家暮らしの時、

よく母に「ねーねー、何が欲しいの?」と

問いかけていました。

 

母は決まって、こう答えます、

「別に、何もいらないよ」

世間一般のお母さんも同じように、

こう答えるのではないでしょうか?

 

私は、こう言われても感謝の気持ちを

形に残る「物」として何か送りたくて

母の好きそうなものを買ってきて

手紙と一緒にプレゼントしていました。

 

ですが私が渡すべきプレゼントは

物ではなく多分

『お手伝いをする等の【行動】』という

残らないけれど

一番、大事な贈り物だったんだな、と。

 

そして、もう1点

結婚してから気付きました。

 

母が欲しいのは「物」じゃなくて

子供が元気に過ごしている様子が

分かる写真を贈ったり

ふいに電話をして

何気ない近況報告をしたり

そういう何気ない事が一番、

喜び、実は親孝行にもなるのだと

分かりました。

 感謝して行動しよう!

f:id:narumi087:20190512131707j:image

これは、あくまで個人的な意見です。

母の日は単に「物」を贈って

終わるのではなく、

いつも頑張ってくれている大切な人に

感謝を伝え、手伝ったりサポートする

大事な日なのだと思います。

 

そのため、先ほどもお伝えした通り

「母の日だからお母さんの好きな物を

 送っておけば、とりあえずOK」

という気持ちなら私は送る必要は

ないのでは?と思います。

 

もし離れた場所に住んでいて

贈り物をしたならば

文章や声も共に届けませんか?

 

「ありがとう」の気持ちは

自分で文字に起こしたり

声に出さなければ伝わりません。

「物」のプレゼントも大事ですが
「声や文字」などの
形に残らない贈り物も
大事にしたいし、
みなさんにも大事にしてほしいと思います。

 

そしてお母さんと一緒に住んでいる方は

プレゼントを贈る前に

自分ができることを手伝ってみませんか?

まとめ

結婚して離れて気付く

<母の偉大さ、そして優しさ>

 

私も母のようになりたい。

 

ものすごく不器用だけれど

それでも家族の為に

懸命に家事をこなしたり

色々な面で強くなりたい!と

改めて思いました。

 

そして今日は「母の日」という名前で

記念日となっていますが

別に誰に対してでも良いんですよ。

 

あなたのまわりには当たり前のように

必ず頑張ってくれている人がいる。

 

そのことを頭に入れて

今日1日を過ごし、

素敵な『母の日』にして下さいね!

f:id:narumi087:20190512132019j:image

ーなる子ー

 

追記:

私、実は母の日は

来週やと勘違いしてました/(^o^)\

なんてこったい!!!

でも感謝の気持ちは忘れてません。

なる子ママはすごい!

なる子ママに感謝!

なる子ママへ!

いつまでも大好きです!!

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング