*なる子情報*

【尾崎豊さんの400時間の映像を再編集→映画化!】『尾崎豊を探して』が2020年1月に公開決定!

こんにちは、なる子です。

----------------------------------

 誰もが知る、有名な

シンガーソングライター

尾崎豊」さん。

実は2020年の1月に

映画化される事を

みなさんはご存知ですか?

----------------------------------

尾崎豊 さん』とは

今や誰もが知る、

シンガーソングライターの尾崎豊さん。

彼は素晴らしい才能を

持っているのにも関わらず、

26歳という若さで、この世を去りました。

 

【音楽に興味を持ったきっかけ】

きっかけは兄が使っていなかった

クラシックギターを手に取った事が

始まりだと言われています。

そしてフォークソング

シンガーソングライターに興味を持ち、

日々、ギターの弾き語りを

行っていたのです。

 

尾崎豊が惹かれた歌手とは】

特に歌詞の世界観に惹かれたのは

井上陽水さん」だったようです。

 

【作詞・作曲のきっかけ】

そして自分で曲を作ってみようと

思ったきっかけはCDジャケットを見て

何となく買ってみた

ジャクソン・ブラウンのCD

『ランニング・オン・エンプティ』でした。

確かに印象に残りやすい

ジャケットなのかもしれませんね。

綺麗で、美しくて、どこか神秘的で

個性的なジャケットです。

 

このCDの楽曲を聴き、

ビビッと来たようで

衝撃が走り、尾崎豊

などの曲を作ったのです。

 

【デビュー曲は何だったのか】

では、尾崎豊さんのデビュー曲は

何だったのか?

シングルの『15の夜』です。

実は、この曲は中学時代の先生に

髪の毛を剃られた事に反抗したくて

仲間と一緒に家出をした

出来事をベースにして、

作られた曲なのです。

 

尾崎豊さんは音楽で

自由や個性、楽しさ、人生の息苦しさ

様々なものをメロディーや歌詞で

表現していたのではないでしょうか?

 

だからこそ、今回

時を経て映画化されたのかもしれません。

どんな映画なのか?

f:id:narumi087:20190910120200j:image

映画のタイトルは

尾崎豊を探して』です。

 

この映画は尾崎豊さんの

人生そのものをギュッと1つに

まとめた作品のようです。

なんと、400時間もの

映像を再編集して

今回、映画化されるのです。

 

スゴイですよね!!

 

尾崎豊さんが生きてきた証である

初ライブの様子や

日常の他愛ない様子など

これらの映像を再編集して

今回の映画は作り上げられるのです。

 

そして尾崎豊さんを最も近くで

沢山、見てきた人物である

映像作家の<佐藤輝監督>が映像を

あらゆる角度から見つめ直し、

尾崎豊と共に音楽を築き上げてきた人物

<須藤晃さん>と手を取り

今回、映画化されるのです。

 

通常のライブのDVDなどでは

未公開の映像も多数あるようなので

尾崎豊のファンにとっては

見逃せない映画になりそうです。

 

本編の特別映像が配信されていたので、

よかったら視聴してみてくださいね♪

出典:youtu.be

映画の公開予定日は?

公開予定日は【2020年1月】です。

まだ詳細の日程は未発表のようです。

来年の1月なので、少し先ですが

是非とも観てみたい映画ですね♪

 

今回、映画化された事で

なぜ尾崎豊さんが人気なのか?

考えてみました。

すると尾崎豊さんには、

沢山の魅力がある事が分かったのです。

尾崎豊さんの魅力

シンガーソングライターが

亡くなった後に映画化されるという事は、

普通の事ではないし

かなりスゴイ事やと思います。

 

では、なぜ映画化されて

20年以上も人気があるのか?

私なりに考えてみました。

 

【歌詞が個性的で魅力的!】

やはり尾崎豊さんの

作り出す歌詞は素晴らしいです。

作詞・作曲時の時の様子が分かるような

言葉の表現を選んでいたり、

感情表現に非常に

優れた人物だと思いました。

どこか共感できるような、

ありのままの歌詞の表現方法が

何とも魅力的です。

 

【変化がないのが、ある意味で魅力的!】

尾崎豊さんは26歳という若さで

残念な事に、この世を去りました。

その為、みなさんの中で

尾崎豊」という人物が老ける、という

イメージは皆無なのではないでしょうか?

見た目はもちろん、歌声も

当時から進むことがなく

キラキラとした状態で

鮮明に残っているはずです。

 

通常なら年を重ねると

「あれ?若い頃と違うなぁ」

「なんか歌声、変わっちゃったなぁ」

・・・なんて少し

ガッカリする事も少なくないはず。

 

尾崎豊さんの場合は、

このギャップがないのも

人気の1つと言えるのかもしれません。

 

【多くの人にカバーされている!】

これも人気がある

理由の1つだと言えますね。

しかもヒット曲でカバーされた曲は

など複数あります。

 

ヒットした曲を現代のアーティスト

宇多田ヒカル平井堅など)が

カバーする事によって、

また違った形になり

聴き手を楽しませる事で

長い間、人気が

続いていると考えられます。

まとめ

誰もが知る人物とはいえ、

映画化されるだなんてスゴイですよね!

改めて尾崎豊さんの圧倒的な人気と

楽曲の素晴らしさに気付かされました。

来年の1月の映画の公開が楽しみですね!

f:id:narumi087:20190910120209j:image

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング