*なる子情報*

【ついにピザにもAIの時代が!】海外のドミノピザが人工知能(AI)カメラでピザの出来栄えを鑑定?!

こんにちは、なる子です。

----------------------------------

 みなさんは、海外の

『ドミノピザ』が

最先端を走っている事を

ご存知でしょうか?

----------------------------------

ドミノピザって?

f:id:narumi087:20190716104916j:image

ドミノピザは今や世界中にあります。

その数、なんと「1万店舗」!!!

すごい数ですよね。

店舗は今も増え続けているようです。

 

そして、ドミノピザは

  • 実は最初は「ドミノピザ」ではなかった
  • 宅配ピザを実施したのは「ドミノピザ」

あなたは上記2点を、ご存知ですか?

 

そしてドミノピザは、

このようにして世界中に広がりました。

 

【ドミノピザの始まり】

アメリカの学生が多い街:イプシランティに

「ドミニックス・ピッツァ」という

小さなピザ屋さんがあった。

そのお店を、

トーマス・S・モナハンさんが

目を付けて500ドルで買い取った。

 

実は、これが

『ドミノピザ』の始まりでした。

 

しかし

トーマス・S・モナハンさんは

お店の経営などは

初めてで慣れておらず、

兄弟のジェームスさんに

すぐに引き継ぐことに。

 

普通なら、

ここで終わりますよね?

 

ですがお店を離れてから

トーマス・S・モナハンさんは

今の宅配ピザでは欠かせない、

あのシステムを思い付いたのです。

 

【宅配と時間制限のサービスの始まり】

今ではドミノピザ内では

普通になったサービスである、

  • 手作りならではの味を食卓へ届ける
  • 30分を超えたら割引する

この2つを思い付き、

長い年月が経った後でも

ずっと引き継がれ愛されるサービスとなり

ドミノピザは

『素晴らしいピザを安全運転で

   お客様にお届けする』

この考えを大事にして、

今も世界中で愛され続けているのです。

 

そして今、オーストラリアや

ニュージーランドでは既に

新しい現代らしいシステムが

搭載されているのです。

人工知能カメラで鑑定

f:id:narumi087:20190716104339j:image

ついにピザにもAIの時代が来たようです。

スゴイね、時代が進むって

こういう事なんですね。

 

今年の6月頃から試験導入が始まり、

DOM PIZZA CHECKER

(=ドムピザチェッカー)が

オーストラリアとニュージーランド

使用されており、ピザの出来栄えを

AIカメラで正確に判定できるのです。

このカメラを使用する事で

  • ピザの種類を判別
  • トッピングの間違いがないか
  • トッピングの配置はあっているか

などが判定できるようになる、

最先端のシステムです。

 

下記に参考動画を2つ貼っておくので

ぜひ一度、みてくださいね!

出典:youtu.be

出典:youtu.be

いやー、すごいな。

今はピザだけかもしれないけれど

他の料理にも、もしかしたら

導入されていく可能性もありそう。

 

そして今後はピザを届ける前に

お客さんのスマートフォン

出来上がりイメージの写真を

送信するサービスも検討している、との事。

なるほど。送った写真と

実際に届いたものを比較して

同じだということを分かってもらうために

検討しているのでしょうね。

 

では、なぜ今回

このシステムを

導入する事になったのか?

私なりに考えてみました。

なぜ人工知能を搭載?

f:id:narumi087:20190716111248p:image

もちろん、見た目が良いのは

嬉しい事ですが

なぜ最新の人工知能(AI)を搭載してまで

見た目をキレイにしたかったのか?

下記の2つの理由が考えられます。

 

【①:クレームがあった】

実は外国人の方が日本人よりも

見た目にを気にするようです。

「チーズの量が、写真よりも少ない」

「入るべきトッピングが入っていない」

「焦げすぎている」など

上記のようなクレームが

お店にあったのです。

 

日本人も気にすることはありますが、

写真と違う部分があるのは、

どこか当たり前だ、と考えて

連絡までする人は

比較的、少ないと思います。

 

『思った事を相手に

   ハッキリ言うかどうか』

この違いですよね。

海外と、日本の大きな違いって。

 

【②:写真映えを気にする人が多い】

これは海外に限らず、日本も

同じかもしれませんね。

やはりインスタが登場してから

特に写真映えを気にする人が

増えたように感じます。

 

よく日本でもいますよね。

「あ!これ映えるわ!」

「映え~、映え~」なんて言いながら

食べ物を撮影しまくり、

何十分も食べない

不思議な状態になる事も。。。

 

写真を撮るのは良い事ですよ。

思い出に残るし、記事にもしましたから。

 ですが、過度に食べ物を撮影して

なかなか食べなかったり

下手したら撮影だけして

食べずに他人に渡したりする人も

存在するようです。

こういうのは正直、少しだけ

モヤモヤする光景ではあります。

 

現段階ではオーストラリアや

ニュージーランド

試験運用中ですが、

いつかは日本でも

実施されるかもしれませんね。

 

今のところ、日本で

導入するという情報は

ありませんでした。

宅配はドローンを使用?!

f:id:narumi087:20190716104625j:image

なんとニュージーランドでは

ピザの宅配を2~3年前から

ドローンで配達しているようです。

 

す、すごい。。。

 

そして通常のドローンよりも

更に進化しており、

  • 軽量化
  • バッテリー不足に対応
  • GPS信号がなくなった時の自動対応

などに力を入れて

安全性を高めているようです。

 

将来的には空を見上げると

ドローンが、うようよ飛んでいる

不思議な光景が当たり前になる時代も

近いのかもしれませんね。

まとめ

最近の技術の進化はスゴイですね!

今で、こんなにも

進化しているのだから

10年20年後は、

どうなっているのでしょうか?

 

少し前には炊飯器のようなものに

材料をポイポイ入れるだけで

美味しい料理が出来てしまう、

・・・なんて物も

出てきましたからね~

 

今、自分で行っている手作業が

次々と無くなり

ただ、ただロボットが行う事を

見ているだけの生活になる事も

この先、ないとは言えない時代ですね!

 

最近では、おもちゃでさえ

AIが使用されたものが

増えてきましたからね~

 

食べ物だけでなく、

子供の遊び道具でさえも

変わりつつある、今の世の中。

 

この先の進化が

楽しみでもありますが、

手作業のものが次々と減っていくのは

ラクになるし嬉しいですが、

少しだけ寂しい気もします。

 

ーなる子ー

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング