*なる子情報*

【料理が苦手な人へ】豆苗を育ててみませんか?

こんばんは、なる子です!
まず簡単に自己紹介をします。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-
【名前】なる子(ナルコ)
【性別」】女性
【年齢】27歳の既婚者

 (※童顔で実年齢を

当てられた事なし。。。)
【趣味】好きな曲を聴いて音を覚えて
    電子ピアノで演奏する事。
   →クラシック、aiko

           米津玄師などジャンルは色々です。

よろしくお願いします★゜
ー・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は節約したい!でも料理が苦手!
そして野菜を食べて

栄養を体に補給したい方へ

是非教えたいです。

それは・・・?
【豆苗(とうみょう)】です!!!

 

 

f:id:narumi087:20190119181529j:image

豆苗(みょーちゃん)とは?

→※ブロッコリーの芽に

雰囲気が似ているアノ野菜です※



あ、私は好きすぎて

【みょーちゃん】と

呼んでいます(´v`)♪+゜


※以下では

「みょーちゃん」 or 豆苗 と呼びます。

価額は?どこで買える?

スーパーで80円~100円前後で

購入することが出来ます♪

栄養はあるの?

ビタミン・ミネラルが豊富で

栄養も、このように沢山ありますよ!

f:id:narumi087:20190119181631j:imageどの野菜を買うか
悩んだときは私は必ず買っています
(※近所のライフで98円くらいでした。

スーパーによって異なると思います)

味は?不器用でも調理可能?

豆のような、もやしのような

そんな感じの味です。

ビビンパに入れたり、

魚肉ソーセージや卵と一緒に炒めたり
味噌汁に入れたり意外と何でも合います。

料理苦手な私は簡単な調理方法が好きなので
・鶏がらスープに入れて

「みょーちゃんonlyスープ」にしたり
・卵とチーズでとじて味付けを

 ソース・マヨネーズ・青のりをかけて
「とん平焼き風」やケチャップをかけて

「オムレツ」にしたり
・「キムチ炒飯」や「ビビンパ」に

   入れたりする事が多いです。


やったことない方は一度、お試し下さい♪

 

青臭さが気になったら・・・

・水に数分、浸す

・味の濃いもの(キムチなど)と和える

上記2点を試す事で、

かなり改善されますよ*゜

他の野菜にはないメリットは?

【みょーちゃん】を購入するメリットは
お水をあげれば、なんと

2度3度と育つんです!!!

 

※注意点※

季節によっては

カビが生えたりするので
様子を見ながら再生回数を

見極めることをオススメします。

私の家は狭く、

家庭菜園が出来る環境ではないので
諦めていましたが、

今は家の中のできる限り

日当たりがいい場所で
みょーちゃんを育てています(´v`)♪+°

育てるのに必要なものは?

→(普通の水道水で大丈夫です)


・みょーちゃんが入るくらいの容器
→(私は使い捨てのプラスチックの
  お弁当用の容器を半分に切って

     使用してます)

 

f:id:narumi087:20190107123759j:image

↑こんな感じで育てれば簡単ですよ♪

育て方は、かなり簡単です。

(めんどくさがりな私でも

簡単に育ったのでご安心を・・・笑)


*****************


①最初の購入時に

根元から切らないように側芽(そくが)

f:id:narumi087:20190124185232j:image

※豆苗に生えている少し尖った芽※

残して包丁やキッチンバサミで切る。

②豆苗の白い根っこを下にして

容器に入れて水を入れる。
→茶色っぽい豆の部分に

水がつかない程度に入れると

良いみたいです。

それから
★お水は毎朝、

取り替える!!!(重要)

 

朝、忘れたら夜に替えましょう。。。

※忘れた時用に、付箋には

夜に替えると書いてますが

朝の方が伸びが良い気がします。

 


→私は親しみを込めて
「みょーちゃん、おはよ!

今日も元気でいい子ね~

どんどん育ってやぁ」と
声掛けしながらペットのように

可愛がっています。

 

愛着を持つことで料理が苦手でも

この子を大事に料理してあげよう、

という気持ちになると思います。

私がそうでした(*^^*)

 

最後に・・・

20㎝✕20㎝くらいの

広さがあれば十分なので

場所を取ることもないです。

興味がある方は

豆苗(みょーちゃん)を買って
プチ家庭菜園気分を

楽しんでみてください♪

 

 

ー なる子 ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング