*なる子情報*

【仕事を覚えるのが苦手な人へ】対処法をご紹介!

今日から2月ですね~~

早い?遅い?

んー、どっちとも言われへんね。

 

2月っていえば皆さんは

何を思い浮かべますか?

私はやっぱり...

 

『豆まき』!

 

恵方巻』!

 

『バレンタインチョコ』!

 

 

 

・・・うん、食べ物ばっかり(´v`)笑

 

 

 

こんばんは、なる子です。

今日は土曜日なので

夜更かし中でございます~~

最近の私は新しい仕事を覚えることが

増える今日このごろです。。。

 

--------------------------------------------

皆さんは『仕事を覚える』のは

得意ですか?苦手ですか?

--------------------------------------------

 

私は、めっちゃ苦手です(--;

新しい仕事を覚える時は毎回、

頭痛がしてしまうほど苦手でございます。

そんな私が一工夫している事を

紹介していきます!

 

はじめに・・・

 『新しい仕事を教えてもらえる』

ということは、また一つ

新たな階段を上れた(=スキルアップ)と

考えていいと私は思います。その為、

「なんで次々、教えてくるやろ?」

「また担当の業務が増えるんかぁ。。。」

なんてマイナスに考える必要はありません。

なぜなら、それはあなたが少しずつ

【認められている証拠】なのですから*°

対処法:1

メモ帳は常に持ち歩く!

教えてもらったら

とにかく、すぐにメモ!!

 

f:id:narumi087:20190202113816p:image

 

ほんまに思う、これは大事。

その場でスラスラまとめなくても

・殴り書き(※ギリギリ読める程度にね。)

・要点だけ箇条書き

これするだけで、かなり違います!

 

1回目に殴り書きでも書いていれば

頭の片隅には多少、残ります。

 

しかも上司に

「私、メモしてヤル気ありますよ』の

心意気を伝えることが出来ます。

もしくは通勤の帰り道など空き時間に

LINEのメモ帳に残しておくのも

1つの手段ですね☆

 

※LINEメモとは?

 どうやって作るの?って方は下記へどうぞ♪

対処法:2

不安な事・よく分からない事

(明確に分からない部分)は

必ず確認して記録を残す!

 

f:id:narumi087:20190202113832p:image

これ、意外と難しいですよね。

上司に聞くのって気を遣いますよね?

でも後々の事を考えると

聞けるうちに聞いておくのがベスト!

時間が経ってから

「〇〇はどうすればいいですか?」って

聞きにくいですから。。。

勇気を出して

「お忙しいところ、すみません!」と

一言添えて聞いてみましょう!

 

対処法:3

<対処法:1>で

書いたメモを元に自分専用の

マニュアルを作る!

 

f:id:narumi087:20190202113850p:image

実は、これが一番大事です。

 

①メモを確認。(インプット)

②一通り内容確認する。(インプット)

③自分の言葉でまとめる。(アウトプット)

この作業を行う事で

少しの短い時間だとしても

3回は確認していることになり、

しかもインプット・アウトプットが

しっかり出来ている事になります。

 

特に重要なのが

『自分の言葉』で書く事!

難しい言葉は残らないので

意味がありません。

簡単で、いつも使っている言葉を

出来るだけ心掛けましょう★

--------------------------------------------------

(例)上記ボタンを押印する。

       ↓

(例)上のボタンをポチっと押す。

--------------------------------------------------

 

<この方法の良い所は・・・>

☆インプット・アウトプットが

   しっかり出来る。

☆書いておくことで上司に

    聞き直す必要がなくなる。

☆自分が頑張った「証」が、しっかり残る

上記3点です。

 

 

まとめ

内容としては、どれも簡単で

当たり前の事かもしれません。

ですが、その簡単な事を出来ていない人は

意外と多いものです。

・社会人になりたての人

・新しい仕事を、これから覚える人

大変ですが一工夫して頑張りましょう!!

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング