*なる子情報*

【ブログを始めて6か月経過!】PV数/読者数/今後の目標等を、ご報告

今週のお題「2019年上半期」

 

おはようございます、なる子です。

--------------------------------

このブログを

今年の1月に立ち上げて、

嬉しい事に6か月が経過しました。

半年というのは早いものですね。

あっという間でした。

  • PV数
  • 読者数
  • 今後の目標 など

下記にまとめます。

--------------------------------

記事数の合計は?

f:id:narumi087:20190704164626j:image

【記事の総合計数】

 今回の記事を合わせて

『113記事』ですね。

 

【6/5~7/5の間で書いた記事数は?】

今回は20記事もなかったですね。

『14記事』程度でした。

 

更新頻度は若干、落ちました。

今月は量産するというよりかは、

検索順位の高い記事を

リライトしたり、

1記事を丁寧に書く事に集中して

作業したような気がします。

PV数が多かった記事は?

f:id:narumi087:20190704164541j:image

今回はPV数が特に多かった記事を

いくつか、ご紹介します。

 

【ストロベリームーンの記事】

 スマートニュースに掲載された事で

アクセス数も検索率も

上がっていました。

今回、東京ではキレイに

見れなかったけれど来年こそは

見れることを願います!

 

中島みゆきさんの『糸』の記事】

この記事は色々な場所に掲載されました。

f:id:narumi087:20190705080823j:image

一気に3か所の場所に載せて頂いたので、

アクセス数は思った以上に多く

1記事で1万アクセス程、ありました。

楽しく書けた記事だったので

非常に嬉しいです。

 

【写真の記事】

 実は、この記事も

はてなブログTOP(カテゴリ:写真)に

掲載されました。

f:id:narumi087:20190705080850j:image

いつものように情報を調べる作業がなく

ある意味、書きやすく

自分らしさが出せた

記事なのかな、と思います。

 

そして、この記事から実は

はてなスターを非表示にしました。

毎日、毎日みなさんが

ポチポチ押して頂くスターは

大変、励みになっていたので

外すか悩みましたが、

サイトが重くなったりSEO対策には

あまり良くない等の理由で

思い切って外しました。

 

かわりに沢山の方に

ブックマークして頂き、

すごく嬉しかったです。

いつも本当に感謝でしかないです。

ありがとうございます!

 

【ブログ経由でライターに挑戦した記事】

ブログを始めて、どういう経緯で

ライターに挑戦したのかを

綴った記事ですね。

正直PVよりも、

ブックマーク数に驚きました。

そしてコメントも28件入り、

非常に励みになりました。

 

この記事も調べる作業はなく

自分が思うように自由に書けた為、

非常に書きやすかったです。

そしてコメントを読み、

「ちゃんと読んでくれている人がいる」

「自分の伝えたい事が伝わった」

そんな気がして、

心が温かくなった事を

今でも忘れません。

6月度の総合計PV数

f:id:narumi087:20190704164506j:image

【6月度(※6/5~7/5)のPV数】
『約2万5000PV』でした。

有難い事に先月と比較すると

2倍以上のPV数でした。

ですが、継続するとなると

なかなか難しい数字だな...と

感じるのが正直な感想です。

 

そして自分の目で見つけることは

できなかったものの、

スマートニュースに掲載された記事が

6件ありました。

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

 

PVは小石が頭に

ペチッと当たったくらいの数です(笑)

 

ですが、いつもよりも

スマートニュースに

掲載される記事数が増えたので

1記事1記事を丁寧に仕上げたり

リライトしてみて、

良かったのかもしれません。

 

今後も、また載せて頂けるように

日々、努力します!!!

読者登録の数は?

f:id:narumi087:20190704164901j:image

【読者登録の数】

 →『470人』でした!

前回は411人だったので

+59人でした。

皆様、本当に

ありがとうございます!!!

 

今後も更新を続けて

努力を忘れずに

頑張って運営していきます!

6/5~7/5にあった嬉しい事

f:id:narumi087:20190704165249p:image

【6000文字のライター業務に挑戦できた!】

普段は多くても4000文字前後でしたが

スカウトメール経由で、

いつもより文字数の多い案件に

挑戦する事ができました。

 

ただ・・・正直キツかった。

 

やはり書き慣れていない文字数なので

書いている途中、頭痛がしました(笑)

ですが貴重な案件に挑戦できたことは

今後の自分の文章力に繋がりそうなので

やってみて良かったなと思います。

 

そして一番、嬉しかったのは

クライアント様から

「こんなに丁寧に仕上げて頂き、

ありがとうございます」

嬉しいお言葉を頂けた事です。

自然と頭痛もマシになったし、

相手に自分の伝えたい気持ちが

通じた瞬間でもありました。

 

今後も同じようなものがあれば

自分の程よいペースで

挑戦していきたいです!

 

【構成業務の楽しさを知る事ができた!】

実は、現在は記事を書く

ライター業務の他に

ディレクターサポートの仕事も

担当しています。

 

「どうやったら記事を書きやすいのか」

「読まれるタイトルや見出しは何か」

主に、この2点を考えながら

記事の構成シートを用意する仕事です。

 

記事を書く人と読む人の

両方の立場になり、

タイトルや見出しを作成するので

決して簡単な仕事ではないです。

 

ですが楽しいです。

 

「私なら、こんな風に

  流れを作りたい!」

「気になるであろう情報は、

  ここに入れよう」など考える時間は

記事を書く楽しさとは

また違う楽しさがある事を、

この業務を通じて感じました。

 

今後もスキルアップを目指して、

頑張りたいです!

来月の目標・まとめ

f:id:narumi087:20190704165458j:image

 

【来月(7/6~8/5)の目標は?】

 

<①記事の更新頻度を少しだけ上げる!>

→やはり書き続けた方が

 文章を書く癖がつくし、

 PVも上がると考えられるからです。

 目標は『20記事』です!

<②情報収集を効率的に行う!>

→どうしても情報収集には

 時間がかかってしまいます。

 今、現在は記事を書く時に

 検索タブをPCで10個くらい開き、

 比較して情報収集しています。

 

 検索時に10個も開かなくても

 内容の濃い記事が書けるように

 来月は一工夫した作業が

 必要なのかな、と考えています。

<③他の人の記事を読む→ブクマ→勉強!>

→やはり、これは大事だと思います。

 今で1日に約40記事のブログを読み

 ブックマークしてコメントを

 残していますが、今以上に

 他の人のブログにお邪魔して

 同じように記事を読み、

 ブックマークして応援したいです!

 

<まとめ>

半年間、ブログを運営してみて分かった事は

継続は大変だけど続ければ

何かしらの結果は出るという事。

 

そして、めんどくさがりで不器用な私は

好きな事なら、とことん調べる事ができるし

文章を書く作業が思った以上に

好きで楽しい!と思えるという事。

 

今の段階では

何とかブログを続けて行けそうです!

 

まだまだ勉強する事もあるし、

ブログの継続を1年目指す私にとって

半年は「折り返し地点」

 

頑張ります!

何事も努力と継続さえ頑張れば

やっていけるはず!

そう信じて自分の目標に向かって

これからも進んでいきます。

 

みなさま、今後も変わらず

よろしくお願い致します!!!

f:id:narumi087:20190606132311p:image

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング