*なる子情報*

【皆さんはご存知ですか?】空を見上げるメリット5つ

おはようございます、なる子です。

--------------------------------------------

皆さんは最近、

空を見上げていますか?

そして見上げることによって

実はメリットがあることを

ご存知ですか?

--------------------------------------------

最近、空を見ていますか?

f:id:narumi087:20190422204847j:image

私は昔から空を見上げて

眺めることが好きで、

・朝起きた時

・通勤バスから降りた瞬間

・仕事終わり 等

よく空を見ます。

日によって色や雲の量、

全く違いますよね?

 

自然って不思議。

 

そして見ていると

何となく落ち着く、

そう思う事はありませんか?

 

今回は、そんな不思議で素敵な

『空』を見上げることで

どんなメリットがあるのか

ご紹介していきます。

1:気持ちが落ち着く

f:id:narumi087:20190422205504p:image

【青色=冷静、クール】の色です。

そして心理学的に考えると

『人の心を冷静に

落ち着かせる』作用があるのです。

そのため、もしイライラしたり

何となく落ち着かない時には

空を見上げてみると一呼吸置いた、

冷静な判断がしやすいので

オススメです。

 

そして、皆さんは
『空がなぜ青く見えるのか』

ご存知ですか?


実はこれ、太陽の光と

関係があったのです。

f:id:narumi087:20190423084159j:image

太陽の光の色は、よくイラスト等で

赤・オレンジ・黄色などで

表現されていますが、

実際は『ほぼ白』です。

この白色のことを

【白光色(はっこうしょく】といい、

虹色の7色

/オレンジ/黄色//藍色/)が

合わさって作られた色の事です。

この光が空気の分子に当たる事によって

ブワッと一面に広がり、

私たち人間の目に入ってきて

空は青く見えるのです。

 

よく小さい子供たちが疑問に思い

聞いてくる質問だと思うので

覚えておいて簡単に説明してあげると

喜ぶかもしれませんね(´v`)♪

-------------------------------------

【例】

お空が青いのはね、

7色の虹さんが光になって

空気と、ごっつんこして

ぶわーっと広がっていって

私たちが見ると

空が青く見えるんだよ

f:id:narumi087:20190423081222j:image

-------------------------------------

2:ストレスに強くなる

f:id:narumi087:20190422205722j:image
ふとした時に見上げた空に勇気をもらって
頑張ろう!と思えた経験が
一度はあるのではないでしょうか?
実は空を眺めることによって
ストレスに強い、と言われている
扁桃体(へんとうたい)』
活性化させる効果があるのです。

扁桃体(へんとうたい)とは、人間が感情をコントロールする時に重要な役割をする大脳辺縁系の一部で、この部分が活性化されるとストレスを感じにくくなるのです。

3:リラックス効果がある

f:id:narumi087:20190422210159j:image

明るい空の青色を見た時に

脈拍や血圧が下がる為

穏やかになり、自然と

リラックスした状態になるのです。

また、セロトニンという

癒しホルモンも分泌されるため、

心が安定して幸せを感じる事も出来ます。

4:悩みを一時的に忘れられる

f:id:narumi087:20190422210549j:image

空は広大です。

限りなく、青く広く

どこまでも続いています。

辛い事や悲しい事があった時は

目の前の事しか見えない状態で

自然と視野が狭くなってしまいがちです。

 

そんな時には、

ふと空を見上げてみてください。

 

すると空の澄み切った青色が

あなたを優しく包み、

きっと小さな勇気をくれるはずです。

そして悩んでいたことを少しずつ忘れ

前へと進めるはずです。

5:ダイエット効果も期待できる

f:id:narumi087:20190422210733j:image

青=【食欲がなくなる色】と

されている為、最近

暴飲暴食が止まらないときは

いったん空を見て

落ち着いて深呼吸してから

本当に食べるべきものなのかを

考えて落ち着いて

食べる事が出来ます。

(番外編)星空を見ると視力回復

f:id:narumi087:20190422210824j:image

星を眺める

『裸眼で一点の星を見ようと

目がピントを合わせようとする』

視力回復につながるという説もあります。

普段、星が見えない場所に

住んでいる方は

長期休暇などの時に

空気が澄んだ自然の多い町や

海外に行ってみると

良いかもしれませんね♪

まとめ

 少し疲れたら、

空を見上げてみましょう。

そして風を感じながら、
ゆっくりと流れる雲を、
ぼーっと眺めてみたり
逆に、雲1つない青空を見上げて
また新たに頑張ろう!と
思えるはずです。
 
・何となく疲れた時
・目の前の事で頭がいっぱいの時
・大切な人とケンカしてしまった時
 
こんな時には視線を上げて
空を眺めてみませんか?
f:id:narumi087:20190423081707j:image
 
ーなる子―
 
【↓下記のクリックよろしくです!】