*なる子情報*

【台風の日はコロッケがお決まり?!】話題の「台風コロッケ」って何?

こんにちは、なる子です。

----------------------------------

 皆さんは「台風コロッケ」という

ワードをご存知でしょうか?

  • 台風コロッケとは何か
  • 台風コロッケの由来

上記2点について、ご紹介します。

----------------------------------

台風接近時=コロッケが話題?!

f:id:narumi087:20190909155129j:image

台風が近付いてくると

必ずと言っていい程

話題になる「台風コロッケ」

みなさんは、このワードを

ご存知でしょうか?

 

「台風」と「コロッケ」という

ワードを聞いても、

特に繋がりはなさそうやし

正直、意味が分かりませんよね?

 

「台風コロッケ」とは

実は下記のような意味があるのです。

台風コロッケとは?

簡単に言うと、

『台風が来るからコロッケを食べて

家で過ごしましょう』という事。

 

一般的に考えると

台風が来ると備えとして

カップラーメンやレトルト食品、

懐中電灯などを買おうと

考えると思うはず。

 

ですが、まさかのコロッケ。

 

???

 

意味が分かりませんね。

実は話題になったのは、

とあるネット掲示板での書き込みが

発端だったのです。

台風コロッケの発端は掲示板?!

なんと、きっかけは

あの有名なネット掲示板

2ちゃんねる」だったのです!

 

時は、さかのぼり

<2001年8月21日>の事でした。

 

とある人が台風速報のスレッドに

「念のため、コロッケ

16個 買ってきました。

 もう3個 食べてしまいました。」

書き込みをしたのです。

 

一見、この書き込みは

台風とは何ら関係がないので

スルーされるかと思いきや

台風という一大事に、

ほっこり発言をするという行動に

読む人が笑顔になり

「コロッケ食べたくなった」

「コロッケを買いに行かなければ」など

書き込みをする人が増えて、

話題となったのです。

 

まさかですよね(笑)

私の予想では、台風の日に

コロッケを食べると

安全に過ごせる的な

意味やと思ってたんですけど

違ってましたね〜〜!

 

そして、こういう感じで

とある人の発言が話題になり

18年たった今も、

変わらず話題に上がるって

何か・・・スゴイですよね。

 

今ではSNSなどでは

台風が近付くと必ず話題になり、

スーパーのお総菜屋さんでは

「コロッケだけが極端に売れる」

・・・なんて事も起きているのです。

台風接近でコロッケは人気者に

 普段はコロッケを、あまり買わない人も

「台風が来る!とりあえず

コロッケを大量買いせねばっ!!」

なんて考えてスーパーのお惣菜コーナーに

足を運ぶ人も多いようなのです。

 

その為、普段は

さほど脚光を浴びないコロッケも

台風の日には人気者になれるようです♪

 

そして驚く事に、台風の日に

コロッケは大量買いするけれど

台風コロッケが何か知らずに

何となく流行りに乗って

買う人も実は多いようです。

 

つまり<2ちゃんねる>の

とある書き込みが話題になった原点だと

知る人は意外と少ない、という事。

これには少しビックリです!!

 

私がこういう書き方をすると

何だか話題に乗っかるのがダメなように

聞えてしまうかもしれませんが、

そんな事はありませんよ。

 

なぜなら

『流行りに乗っかる=

アンテナを常に張っている』

という事に繋がると考えているからです。

話題に乗っかる事のメリット

流行っている物を追い、

その流れに乗っかる事は

決して悪い事だとは言えないのです。

その理由を下記にお話しします。

 

【☆情報収集して活かすことができる!】

どういう事かというと、

「話題に乗っかる」という事は

流行りを追いかけることになります。

 

その為、少なからず

新しい情報が入ってくるので

自分の知識の1つとして

得ることが可能です。

 

そして大事なのは

『話題に乗っかった後』

 

知識として情報を取り入れた後に

その情報を、いかに調べて

変化させる一工夫をするかで

自分自身の成長にも繋がるのです。

 

特にブログやTwitterなど

情報発信者として何かしら

活動している人にとっては

「話題に乗っかる」という行動は

大事な事だと言えるのではないでしょうか?

 

【☆会話の話題(ネタ)になる!】

会話をする上で、やはり登場するワードが

「そういえば最近〇〇って

流行っているよね~?」なんて

フレーズではないでしょうか?

 

親しい友人との会話表現で

使うのは、もちろん

あまり話をした事がない人が

相手でも使いますよね?

 

その為、会話の繋ぎとして

トレンドになっているものには

最低限の知識を持っておいた方が

会話も、しやすいかもしれません。

まとめ

台風が来ると何となく

コロッケを買ってしまっていた方や

「台風コロッケ」という

ワード自体を初めて聞いた方も

いたのではないでしょうか?

 

台風とコロッケ、繋がりがないのに

トレンドワードになるだなんて

面白いですよね♪

 

今回の記事をきっかけに

台風コロッケに興味を持ったり

たまにはトレンドに

乗っかってみませんか?

何か新しい発見があり、

ワクワクするかもしれませんよ♪

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング