*なる子情報*

【移り行く時代】私が思う、この先も残したいアナログなもの3つ

こんにちは、なる子です。

-------------------------------------

最近の世の中

便利になったと思いませんか?

嬉しい反面、

少し寂しいな、と

思う部分があるのも事実。

便利なのも良いけれど

アナログな物事も

大事にしたい、と思う私は

わがままですか?

-------------------------------------

 今の世の中=便利思考

f:id:narumi087:20190503150413j:image

【当たり前に存在するもの】

最近、思うのです。

本当に色々な物事が

便利になったな、と。

 

平成生まれの私でさえ

こんなふうに感じるのだから、

昭和や、もっと前から今の時代を

生きてきた人からすると

ほんまスゴイ変化したなぁって

感じるかと思います。

f:id:narumi087:20190503152720j:image

例えば昔は大変だった「家事」

それが今では、以下の通り。

・炊飯器のボタン1つでご飯が炊けちゃう

・レトルト食品の進化

・洗濯もボタン1つで洗えちゃう など

すごい進化を遂げています。

やはり人は便利な物を好み、

ラクをしたいものなのだな、と

改めて実感します。

 

そして最近、特に思うのが

『文字=機器を使用して綴る』

上記が当たり前の時代に

なってきているな、と感じるのです。

 

それもそのはずですよね。

 

PCと携帯電話が普及して

自然と生活の一部になっており

・連絡時にはスマホで文字入力

・ブログ記事をPCや携帯で行う

・社内マニュアルをPCで作成して配布

・本は電子書籍が増加

上記のようなことが

当たり前になっています。

皆さんも特に違和感なく、

使用しているかと思います。

最近では履歴書の作成もPCで行い

メールや別のツールで

ネット上で提出する企業も

増えてきているので、ビックリです。

 

ですが便利になった反面

少し寂しいような気もします。

 

便利で均一になるのは、

すごい事やし素晴らしい事。

・・・でも、そんな中でも

全部が全部を

【均一という名の『一色の世界』】

変えてしまっていいものだろうか?

 

私は<手で直接作り出すもの>

大事にしていきたい。

 

めんどくさいかもしれないけれど

全てがキレイには

整わないかもしれないけれど

いとも簡単に全自動になるのは

寂しすぎやしませんか?

 

下記に私が、時代が移り行く中で

この先も残したいものを

書いていきます。

 1:手書きの文字や絵

f:id:narumi087:20190503151254j:image

皆さん、最近手書きで文字を

書いていますか?

<日記や手紙>など

書く機会が以前よりも、かなり

減ったのではないでしょうか?

 

私は思います。

どんなに時代が流れようとも

どんなに便利なものが

開発されようとも、

「文字を書く・絵を描く事」は

大切にした方が

良いのではないでしょうか?

なぜなら手書きの文字や絵には

【人の温かさを表現する方法】だと

考えているからです。

 

よく子供が頑張って字を書いたり

絵を描いて両親に

プレゼントして感動する事って

あると思います。

 

手書きのものには

便利さ、キレイさに

負けないくらいの

「感情を動かす力」があるからです。

 

字や絵が下手でもいいから

たまに、お世話になっている人に

手紙を書いたり

絵を描いて自分を表現する事を

あなたも大事にしてみませんか?

 2:写真を形として残す事

f:id:narumi087:20190503151332j:image

今の時代、写真はまだまだ

需要がありインスタグラム等も

普及しているので消える確率は

少ないと思いますが、最近の傾向として

物をどれだけスマートにこなせるかを

重視しているような気がします。

①写真を撮る②データ保存する③終了

上記のような流れが増えていませんか?

 

確かにデータとしては残るし

かさばらないので、良いかもしれない。

 

ですが、後で振り返る時に

やはり紙ベースのアルバム等も

必要なのでは?と私は考えます。

 

なぜなら

・家族の写真を残した時

・キレイな景色を残した時

手に取って、それを見ながら

『一緒に話をしたりする時間』

大事にして時間を共有して

次の代の人が見つけた時に

『古いけれど、それがまた

温かみのあるプレゼント』として

残していくことも大事だと

思うからです。

 3:手料理を作る事

f:id:narumi087:20190503151520j:image

最近、ロボットが全自動で

料理をしてくれる、なんてものが

発明されているようですね。

いやー、すごいね。

時代は、ほんまに変わった。

沢山、お子さんがいたり

働きながら家事をしたり

一人暮らしする際には

大変便利ですし、

素敵な発明ですよね?

 

ですが、もし本当に

料理を一切せずに

過ごしてしまったとしたら

この世から「愛情」が

なくなってしまうのではないでしょうか?

 

料理は美味しいかもしれない。

でも料理が美味しいって

「味だけが美味しい」以外にも

作ってくれた人の愛情の味がしたり

実際に作っている場面を見て

努力して作った気持ちを感じ取って

食べたら「あ、おいしい」と

感じる事もあるのではないでしょうか?

 

こんな事を言う私は

実は料理が苦手です。

失敗も多いです。

でもね、主人はコンビニ弁当より

なっちゃんが作ったご飯の方が好き」

不味かろうが美味しかろうが

そう言ってくれます。

 

これって、そういう事。

 

味が美味しいだけでは

料理って意味がないんだ。

結婚して大事な事に気付きました。

 

体調が悪い時や、どうしても

めんどくさい時には

仕方ないかもしれないけれど

それ以外の時に

・誰かを想って料理する

・自分の家の味を思い出す

上記のことは人生を幸せに過ごすために

大事なのかな、と思います。

まとめ

便利になるってステキな事。

でも、その「便利さ」が

広がりすぎてしまうと

この世は【一定の変わりなき世界】へと

なってしまう。

 

これって人間が

大切な「感情表現」を

どんどん無くしてしまう

可能性があるかもしれないという事。

 

便利なものは上手く活用しつつ

自分の手で自ら作り出すものも

大事にして、この先も

私は生きていきたいです。

 

みなさんも、この機会に

手紙や日記を書いたり

絵をプレゼントしてみたり

頑張って料理したりすることを

大事にしてみませんか?

f:id:narumi087:20190503152133j:image

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング