*なる子情報*

【話題沸騰中!!!】映画『天気の子』(※2019/07/19公開)は何故、ここまで話題に?!理由を独自に考察!

こんにちは、なる子です。

-----------------------------------------

 最近、新海誠さんの

『天気の子』が

話題になっていますね。

アニメ映画で、何故ここまで

話題になっているのだろうか?

そう思う方も、

いらっしゃるのではないでしょうか?

今回は『天気の子』が

話題になる理由を

独自に分析して、まとめました。

-----------------------------------------

『天気の子』とは?

f:id:narumi087:20190530110734j:image

【あらすじの紹介】

「あの光の中に、行ってみたかった」

上記のような印象的なフレーズから

この映画の物語は動き出し、

そして始まるのです。

 

この物語の主人公は2人。

高1の夏に家出をした少年:穂高(ホダカ)

上京したものの、なかなか

いい仕事が見つからず

やっと見つけたのは怪しげな

オカルト雑誌のライター業。

連日、降る雨に落ち込んでいる状態。

とある事情を抱えて弟と

明るく生きる少女:陽菜(ヒナ)

普通の人間とは違い、

彼女には不思議な能力がある。

 

この2人が偶然、出会い

世界の秘密について共有し

世界の形を変えてしまう、という

少し不思議な物語なのです。

 

【日常と非日常の組み合わせ】

あらすじだけで非常に面白く、

続きが気になる、この映画。

おそらく非日常なフレーズ

「不思議な能力」

「世界の形を変えてしまった」

この2つが皆さんに

不思議な感覚を覚えさせ、

興味を持つきっかけに

なっているのではないでしょうか?

 

そして、もう1つの

日常的なフレーズ。

「上京する」

「いい仕事が見つからない」

「いまいちな仕事しかなかった」

この2つには非日常な

フレーズとは異なり、

【共感できる部分】として

興味を持ったのではないでしょうか?

 

この映画は皆さんが

共感できる要素と

何だろう?という不思議要素である

<日常>と<非日常>の両方が

含まれているから興味を持つ人が多く、

話題になっているのでは?と考えられます。

 

ですが『天気の子』が

話題になった理由は

他にもあると思うので、

下記に述べていきます。

理由①:前作から続く期待

f:id:narumi087:20190530111005j:image

【前作と同様に素晴らしい描写】

やはり一番の理由は、あの有名な作品

君の名は。』が素晴らしく、

皆さんは大きな期待を

抱いているのではないでしょうか?

 

君の名は。』でも同じように

<日常>と<非日常>が

バランスよく取り入れられており、

出てくる景色が東京の新宿だったり

総武線信濃町駅や歩道橋

出てくる等、細かく

かつ再現度が高い描写に

目を奪われたのではないでしょうか?

 

今回の『天気の子』でも予告を見ると

かなり美しい画で書かれており

期待せざるを得ないですよね!

今、出ている予告(=予報)は

2つあるので知らない方は

是非、下記から見てください。

 

予告動画【映画『天気の子』予報①】

出典:www.youtube.com

 

予告動画【映画『天気の子』予報②】

出典:www.youtube.com

 

【他の作品が出てくるのか】

実は前回、話題になった

君の名は。』には

これまで新海誠さんが作ってきた

作品の要素が

途中で、いくつか登場しています。

 

<過去作の要素(※一部抜粋)>

  • 光年の流れで引き裂かれてしまった恋人
→『ほしのこえ』の場面と重なる
 

→『秒速5センチメートル』の

 状況と似ている

 

上記のように過去作の

切なくも淡い、ステキな描写が

君の名は。』では

描かれていたのです。

新海誠さんの作品のファンであれば

嬉しいし見ていて楽しめますよね♪

 

そのため今回も、もしかすると

どこかの場面で過去作品の要素が

ちりばめられているのでは?

と期待を持っている方も

いるのではないでしょうか?

理由②:作品の歌に注目!

f:id:narumi087:20190530113151j:image

【作品と歌が上手くリンクしている】

前作の『君の名は。』と同様に

今回の歌も同様に、あの人気バンド

RADWIMPS」が担当。

それに加えて今回の『天気の子』は

三浦透子(ミウラ トウコ)」さん

加わります。

三浦透子(ミウラ トウコ)さんの本業が女優です。2002年の6歳の時に初デビューして、あの有名ドリンクなっちゃん」のCMに出演されたスゴイ人なのです!今回の予告動画を見れば分かりますが、めちゃくちゃ声が透明でキレイです!まさに『天気の子』にピッタリな優しく儚げで透き通った声をしています。是非、聴いてみて下さいね♪

やはり映画に使用する曲で

物語のイメージは変わってくるので、

大事だなと感じます。

前作の『君の名は。』のように

物語のイメージにピッタリとリンクした、

優しさ、切なさ、希望、未来などを

しっかりと感じさせる

ステキな曲に仕上がっているので、

映画への期待度も高まりますね!

理由③:出演者が豪華!

f:id:narumi087:20190530112450j:image

これも『天気の子』が

話題になっている1つの要因と

言えるのではないでしょうか?

 

★主人公:(帆高)の役

醍醐虎汰朗(だいご こたろう)さん

<ドラマ:先に生まれただけの僕>

<舞台:弱虫ペダルなどに

出演経験のある俳優さんです。

 

★主人公:(陽菜)の役

森七菜(もり なな)さん

<アニメ:心が叫びたがっているんだ。>

<映画:東京喰種トーキョーグールー>などに

出演経験のある女優さんです。

 

この2人だけでも期待が高まりますが、

他の出演者も

かなり出演者が豪華になっています。

 

そのため、普段アニメ映画を

あまり見ない方でも

楽しめそうな予感がします。

まとめ

今回は話題になっている

『天気の子』について

独自に分析してみました。

 

(まとめ)

  • 物語が日常と非日常の組み合わせだから
  • 君の名は。』からの大きな期待
  • 歌が素晴らしく物語とリンクしている
  • 出演者が豪華で興味を持てる

 

この主な4点が『天気の子』が話題になり

皆さんが期待している要因では?と

私は考えました。

 

みなさんは、どう思いますか?

人によって意見は

違うかと思うので

是非、私に教えて下さいね!

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング