*なる子情報*

【私の好きな色は?】赤でも青でもない『自然が生み出す色』だった

今週のお題

「わたしの好きな色」

 

おはようございます、なる子です。

-------------------------------

 今週のブログのお題が

「わたしの好きな色」でした。

自分の好きな色は

一体、何だろうか?

赤や青が好き、という

そういう単純な話ではない事に

ふと気付きました。

-------------------------------

私の好きな色とは

f:id:narumi087:20190627185932j:image

一般的に「あなたの好きな色は?」

そう聞かれれば

「赤!青!ピンク!!」など

色の名前を答えて終わる場合が

多いのではないでしょうか?

 

私にも好きな色はありますが、

単に名前を答えるだけでは

個性が出ないので

あえて私は違う視点で、

考えてみる事にしました。

私が好き=「自然の色」

考えた結果、私の好きな色は

『自然が生み出す色』でした。

 

特に私が好きな自然が生み出す色は、

下記のものでした。

 

【1:空が変化する時の色】

空は、ほんまにステキです。

一瞬、一瞬で顔色が変化します。

例えば、この日の空は

最初、見た時は曇り空でした。

f:id:narumi087:20190627190156j:image

ですが、少し時間を置いて

上を見上げれば

そこには先程とは違う景色が

私の真上に広がっていました。

f:id:narumi087:20190627190206j:image

とある日には、上と下で

若干、色が違う空の中に

『雲の花火』が打ち上がっていました。

少しグラデーションが、かかった

青空と白い雲が印象的で

素敵な空色でした。

f:id:narumi087:20190627190215j:image

ちょっとした角度や時間で

素敵な色を見せてくれる空は

「自然が描く

  壮大なキャンパス」だと

私は思います。

 

【2:ふとした時に見える虹の色】

f:id:narumi087:20190627190418j:image

何かが偶然にも反射して

虹色に見える瞬間ってありませんか?

  • 何かの文字盤が反射した時
  • ホースの水と太陽の光が反射した時

色々な自然の魔法でふと虹色が見えると

つい嬉しくなり喜んでしまいます。

 

【3:料理をしていて完成に近付く時の色】

例えば、お味噌汁を作っている時

透明な水にお味噌と出汁を入れて

コトコトと煮込むと色が変わりますよね?

f:id:narumi087:20190627190754j:image

それを見ると

「私も料理を自分で作る、

大人になったんだな」

そう感じます。

 

そして完全に出来上がった時に、

喜びの感情さえ覚えます。

 

・・・とはいえ、決して

料理が得意ではないので

失敗もありますが、その失敗でさえも

「大人になった

自分だけが作れる色なのかな?」と

思うようになりました。

 

インスタ映えするような

ステキな料理には程遠いけれど、

努力して誰が見ても「いい色だな」

そう思える料理を

作れるようになりたいので

今後も引き続き、努力します!

まとめ

「好きな色は何ですか?」

この問いかけって、実は非常に

深い質問なのかもしれないですね。

 

いつも見ている庭の花の色が好き。

ほんわかとパステルカラーのように

淡く優しい笑顔で笑う、

大切な人の顔色が好き。

多分、言い出したら止まりません。

 

なぜなら人によって

色の考え方や見え方は異なるのだから。

 

あなたは何色が好きですか?

f:id:narumi087:20190627191230j:image

ーなる子ー

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング