*なる子情報*

【あなたはご存知ですか?】①夢を見る理由と②睡眠の関係性についてのまとめ

こんにちは、なる子です。

---------------------------------

皆さんは最近、

夢見ましたか?

もし見るという方は

①なぜ夢を見るのか

睡眠と関係があるのか

上記をご存知でしょうか?

----------------------------------

 睡眠中、夢を見る理由は?

f:id:narumi087:20190513120443j:image

【1.夢をみる=どういう状態?】

「夢を見る」ということは

レム睡眠』の状態

なっているということです。

睡眠にはレム睡眠「ノンレム睡眠っていうのがあってね、これが90分周期で交互に来るんだけど脳が起きる状態(=レム睡眠の時に、ひとは夢を見やすいと言われているんだって。

【2.よく夢を見る原因は?】

①睡眠が規則正しい。

→先程お話したように、ひとは

レム睡眠」と「ノンレム睡眠」が

   交互に来ます。

 この交互にくるタイミングが規則正しく

 安定している人は、夢を見やすいのです

②ストレスを抱えていて眠りが浅い。

→何かしら自分にとって

 ストレスになる出来事があって、

 しっかり眠れていない状態ですね。

 例えば「明日のプレゼン緊張するなぁ...」

 なんて考えながら眠ると

 緊張した状態が続くので

 レム睡眠が長くなります。

 レム睡眠は『脳が起きている状態』

    なので睡眠が浅く、

    夢を見るという訳です。

③感受性が豊か

→ちょっとした事でも

 嬉しくなったり悲しくなったり、

 そういう人は夢を

    見やすい傾向にあります。

④物事を考えすぎている

→どうしよう、

    こうなったら嫌だな..と

 考えることが多く、寝る前に

 考え事をする人に多い傾向です。

 この場合は考えすぎて、

 嫌だと思っている事が

 そのまま夢に出てくる場合もあります。

 夢を見る=睡眠不足?

f:id:narumi087:20190513115721j:image

よく勘違いする事が多いのが

『夢を見る=よく眠れていない』

と考えられている事です。

夢を見ることが多いから、といって

睡眠不足とは限りません。

<①夢を見る→②目が覚める>

上記の流れを繰り返して

起きたり寝たりするから

睡眠不足に繋がるのです。

その為、夢を見たからと言って

心配し過ぎる必要はありません。

 

ただし、少し注意が必要なのは

<夢の内容>

怖い夢や悲しい夢が

あまりにも多い場合は

もしかしたら最近

心配事があったり、少し心が

疲れているのかもしれません。

 

そういう時は、よく眠れるように

①湯船にゆっくり浸かる

②寝る1時間前には携帯やテレビは控える

③なるべく、おだやかな音楽を聴く

バスソルトを活用したり、寝る前は携帯等のブルーライトを控えるだけで眠りの質は改善されやすくなるよ♪音楽は好きなものでもいいし、YouTubeなどで『ヒーリングミュージック』『癒しの音楽』と調べると色々出てくるので活用して質の良い眠りを目指しましょう!

 見たい夢を見る方法は?

【1:見たい夢を思い浮かべて寝る】

f:id:narumi087:20190513115422p:image

→なるべく睡眠の質が上がるように

 いい状態を作って準備を整えてから

 実践しましょう。

【2:仰向けに寝ると見れる?!】

f:id:narumi087:20190513115426p:image

→実は寝る体勢も

    関係していたのですね。

 他の向きで眠るよりも

 どうやらレム睡眠

    入りやすい状態になり

 明晰夢を見やすい傾向になるようです。

明晰夢(めいせきむ)とは>睡眠中に自分で「これは夢だ!」と自覚して自分の好きな夢を見る状況の事をいいます。
まとめ

夢を見るって不思議ですよね。

私は不安な事やストレスを感じると

怖い夢を見ることが多いです。

あとは何かに疑問を持ちながら

寝てしまうと

不思議の国のアリスのような

世界観の夢を見ることがあります。。。

 

こういう夢を見た時に

 私は気になるので

「夢占い」をしますね!

ネットで<赤ちゃんが笑う夢>

という感じで

そのままキーワード検索すると

意外と結果が出てきます。

ちなみに赤ちゃんが笑う夢は

「赤ちゃんが楽しそうに

    笑えば笑うほど、

 物事が上手く進み成功する」

という意味になります。

 

気になるものは

調べてみてもいいですが、

結果が悪くても

あまり気にしすぎないのも

大切なので覚えておいてくださいね!

◆今回のまとめ①夢を見るのはレム睡眠になっている状態
②夢を見た
=睡眠が不十分とは言い切れない
③好きな夢を見たい時は仰向けで寝て
見たい夢を思い浮かべる。
 

皆さんが、いい夢を見て

よく眠れますように♪

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング