*なる子情報*

【毎日、忙しい人へ!】いつものご飯作りがラクになる方法

寒い日は、あったかい飲み物と

おせんべいが欲しくなる今日このごろです。

しかも、なる子は優柔不断で欲張りです。

そのため、おかきはこれに限ります。

f:id:narumi087:20190129210446j:image

 

はい、アーソートパック~~~(´▽`)/ ♪♪♪

(※読むときはドラえもんのような感じで

   ゆーっくり読みましょう)

 

私、好きなんですコレ。

だって色々なお菓子食べれるし飽きないし

全種類を買うよりかは安くつくし♪

f:id:narumi087:20190129210604j:image

↑これも好きっ!

皆さんのオススメのお菓子はありますか?

 

 

 

こんばんは、なる子です。

 

今日も仕事から帰ってきて

ご飯の用意です。。。

少し前までは当日になってから

メニューを考えたり

野菜を切って1から調理して・・・という

まあ何とも非効率な方法で続けてました。

 

ー:-:-:-:-:-:-:-

皆さんは、ご飯毎日作ってますか?

1から用意するのって、

結構しんどくないですか?

ー:-:-:-:-:-:-:-

 

今日は私のように

1からご飯作るとか毎日やってられない

(めんどくさすぎーって思っちゃう人)

野菜を買ったけど買うだけで使い切れない

不器用すぎて料理が苦手な人

 

上記のような方のために、

私が実践している一工夫をご紹介します★

 

一工夫すればラクになる...!

というのも、まず

<今日もご飯、何作ろう・・・?>と

考える時間がしんどくないですか?

めんどくさくないですか?

何事もなく平和なら

「今日は、どんな凝った料理を

 作ろうかな~♪」なんて

優雅に考えられるけれど、仕事をしてたり

体調が悪かったりバタバタな日やと

ご飯作るの考えるだけで

めちゃしんどいと思うんですよ。。。

--------------------------------------------

なので私は3つのあることを実践して

ご飯作りを少しだけラクしてます♪

---------------------------------------------

1つ目に行う事

土日など仕事が休みの時に適当でいいので

野菜たちを切っておく♪

 

そして3等分にします。

 

(量の目安は...)

→キャベツなら3分の1

 もしくは2分の1くらいですかね。

(お好きな量でどうぞ)

 玉ねぎなら3~4玉くらい

 (どんな切り方でもOK。

     こちらもお好きな量で)

 意外と適当で大丈夫です。

 ニンジンや小松菜、ほうれん草などを

 切っておいても便利です。

(レパートリーが広がります)

全部ミックスして1つはタッパーへ!!

f:id:narumi087:20190129210819j:image

もう2つはビニール袋に入れて

上を100均のクリップでとめる。

f:id:narumi087:20190129210902j:image

(スーパーに置いてる

ミシン目が付いてる袋で十分です)

 

これをしておくだけで仕事で帰ってきて

疲れていても1から野菜を

切る必要がありません♪

2つ目に行う事

野菜スープを作り置きする♪

先ほど切っておいた、

3つのうちの<1~2つ>を使いましょう♪

 

★☆(簡単!野菜スープ)☆★

①ちょっと深めで大きめのフライパン

 もしくはお鍋を用意。

 

②野菜が全部浸かるくらいの水

    +

 少し足すくらいの水を入れる。

 

コンソメの素や鶏がらスープの素など

 適当に軽く入れる。

野菜から、いい出汁が出るので調味料は

コンソメ1つでも十分です。

あとはお好みで味を調節してください。

 

④弱火で1時間半~2時間くらい煮込む。

たまーに様子を見て

かき混ぜると安心かもです(^^)♪

 

⑤野菜スープが完成したら

 量が多いと思うのでお皿に取り分けて

 ラップしてそのまま冷凍!

f:id:narumi087:20190129210957j:image

 

f:id:narumi087:20190129211007j:image

私は3つ~4つくらい冷凍してます。

写真のように、ふせん貼って

上からセロハンテープ貼ると

何の料理か一目で分かるのでオススメです★

3つ目に行う事

野菜スープを活用して料理を作る

もしくは

切っておいた野菜で別料理を作る。

 

野菜スープを冷凍しておけば

アレンジ次第で、どうにでもなります!

 

◎そのまま『野菜スープ』として

 

カレー粉やカレールーを1欠片入れれば

 また違った『カレースープ』に!!

 →うどん追加して

 『カレーうどんにしても

 野菜の出汁が効いてるので

 いい味、出してくれますよ♪

 

◎トマト缶を入れれば

 おいしいトマトスープ』に!

 

◎そして事前に切っておいた野菜と

 少しの肉を炒めれば

『野菜スープ/野菜炒め』の2品が完成します★

最後に・・・

作り置きは大事です。

便利ですし最初に

少しだけ頑張っておけば

自然と自由に使える時間が増えます。

カレーやミートソースなどは

作り置きしておくと重宝しますよ♪

 

主婦の皆さんはもちろんの事

一人暮らしの人、

料理が苦手な人、

めんどくさがりで不器用な人、

諦めずに一緒に頑張りましょう★

 

 

ーなる子―

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング