*なる子情報*

【時間が経っても想い出を残したい方へ】3年日記を書いてみませんか?

東京は天気があまり良くないので

スーパームーンを見るのは難しそうやな...。

そんな事を思いながら

今日の晩御飯を作りました。

 

今日は頂き物の

シラスちゃんを+αで加えた、

簡単チャーハンと麻婆豆腐です。

f:id:narumi087:20190219210753j:image

※盛り付けは適当にね。

 2種類入れば良し←

 

シラスちゃんのおかげで

ちょっと格上げした炒飯になりました♪

おいしかったです(´v`)

☆簡単チャーハンの作り方はコチラ!☆

 

こんばんは、なる子です。

----------------------------------------------

皆さんは日々、手書きで

字を書くことはありますか?

もし書いていない人は

この機会に時間が経っても

色褪せない想い出を形にして

残してみませんか?

----------------------------------------------

最近はPC入力や

スマホの普及が増えて手紙などを

書く機会が減りましたよね。

今回は手書きで、その時の想い出が残せる

『3年日記』をご紹介します!

 

 

3年日記とは?

 通常の日記とは違って

1回に書く時の幅が狭く、

1ページで3年間を簡単に

振り返ることの出来る

便利な日記の事です。

3年日記の良いところ

やはり良いところ(メリット)は

いくつかあります。

【1つ目】

--------------------------------

1ページ見るだけで

簡単に振り返りができる

f:id:narumi087:20190219210920p:image

--------------------------------

 

<※書いた時の例※>

   ー2月19日ー

【2017年】

今日は就職活動。情報がたくさん。

目が回る。頑張って決めないと。

ケーキ食べて頑張るぞ!

----------------------------------------------

【2018年】

仕事が忙しい。ほんま忙しい。

でも暇よりかはマシかな?

とりあえずケーキ食べて頑張ろか。

----------------------------------------------

【2019年】

仕事にも慣れてきた。

しんどい?いや、むしろ楽しい。

今日は仕事終わりに

ケーキ食べるんだ。

----------------------------------------------

こんな感じで、一目で分かります(^^)

そして3年間、同じ日に

まさかのケーキを

食べていることも分かりますね(笑)

f:id:narumi087:20190219210944p:image

 

私は、よく日記に

◎美味しく作れた料理

◎スイーツがおいしかった店の情報

◎その日の出来事や心に秘めた気持ち

(例:ケンカしてしまったり

 落ち込んだ時の心情など)

◎今後の目標 

などを書いています。

【2つ目】

--------------------------------

気持ちの整理が出来る。

f:id:narumi087:20190219210937p:image

--------------------------------

 

あとで読み返した時に

「あ、ここの店行ったなぁ」

「こんな出来事もあったな」

・・・なんて思い出したり

「1年前の目標、達成できた!」

と改めて嬉しくなったり

書いてみると、良いこと沢山あります。

 

あとは、主人とケンカした時に

日記を読み返して

「この時はラブラブやったなあ...

 何やかんやあっても、

 やっぱり優しいし

 大好きなんやな~~」と

初期を思い出し、ほっこりして

仲直りしたり...なんて事もあります。笑

 

【3つ目】

--------------------------------

1回買ってしまえば

当分使えて、

「ステキな自分だけの

宝物になる」という事

f:id:narumi087:20190219211001p:image

 --------------------------------

やはり手書きは活字とは違って

『あたたかさ』があります。

その時の感情・考えなどは

字に反映すると私は思います。

 

学生の頃に書いてみて

社会人になって結婚してから

自分が読んで想い出を蘇らせたり

将来の自分の子供に残してみても

面白いかもしれませんね。

逆に、親が子供に託す意味で記録しても

【ステキな自分にしか作れないもの】

(=たからもの)になると思います*°

3年日記の悪いところ

手書きなので、最初は書くことに

疲れてしまうかもしれない、という点が

デメリットではありますね。

ですが通常の日記と異なって

書くスペースが短いので

その日に思ったことを一言だけ書いたり

今日、作った献立リストを

記入するだけでも読み返すと

意外と面白い物になりますよ♪

どこで買えるの?値段は?

取り扱いは幅広く、

■雑貨屋さん(LOFTなど)

■文房具屋さん

■書店 など

意外と色々な場所で買うことが可能です。

 

私は、めんどくさがりなので

頑張って続けるために

まずは書店に行って デザインを確認して

Amazonで購入しております。

その方が安く済むケースもあるので♪

 

☆私が使用しているのはコチラ!  ☆


【アピカ 日記帳 3年日記

横書き A5 日付け表示なし】

D307

 

シンプルなデザインで

飽きなさそう!と思ったので

これにしました!!!

上記リンクから購入も可能です(´v`)♪

他には、こんなものもあります。


【ペット大集合!

ポチたま ダイアリー 

ひとこと3年日記

 


【3月のライオン ダイアリー】

2018.3-2019.3

シンプルなのが苦手な人は

上記のように可愛らしい柄でも

楽しく続けられそうですね♪

あとは期間が少しのびた

5年日記もオススメです。


【アーティミス 日記帳

5年連用 星座 青】 DP5-SE NV

 

好きなデザインや年数は

人によって違うかと思うので

ここから

「3年日記 シンプル」

「5年日記 おしゃれ」など

キーワードを入れて検索してみても

面白いですよ♪

 

一度、覗いて見てくださいね★

まとめ

手書きを書くことが

減ってしまった『今』だからこそ

3年日記を始めて

【今の自分】にしか書けないことを

書いて楽しんでほしいです*°

 

日記なので難しい文章じゃなくてもいい、

見栄を張った内容でなくても素直で大丈夫。

たとえ、それが全部愚痴だとしても

ただの日々の日記だとしても

かけがえのない、あなたの

『大切な想い出』なのですから(´v`)*°

 

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング