*なる子情報*

【※実体験記】私が感じた『大阪』と『東京』の違い

おはようございます、なる子です。

今日は日曜日ですが特に

おでかけの予定もないので、

のんびりしながら過去の

3年日記を読み返しています。

 

※「3年日記?何それ??」って人は

下記の記事をご覧くださいな☆

3年日記を読み返してみると

大阪→東京に来た時の心情を

色々書いていました。

-----------------------------------------

皆さんは

「大阪」そして「東京」に

訪れたことはありますか?

2つの都市の違いについて

考えたことありますか?

-----------------------------------------

 

大阪と東京に抱くイメージ

皆さんは、この2つの場所に

どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

今回調査した結果、下記のように

イメージされている方が多いようです。

【大阪のイメージ】

f:id:narumi087:20190223165415j:image

①人が怖い(馴れ馴れしい)

②全員がヒョウ柄の服を着用

③「~でんがな」や「~まんがな」を使う

④笑いに、かなり厳しい

⑤タコ焼き器を持っているのは当たり前

などなど・・・ 

 

なぜでしょうか、微妙なイメージが

多かったです(^^;)アラララ

 

【東京のイメージ】

f:id:narumi087:20190223165437j:image

(1)オシャレなお店が多い。

(2)人が多く最新の情報が集まる場所。

(3)他人に関心を持つ人が少ない。

(4)ディズニーランドに土日はよく行く。

(5)オシャレな人ばかり住んでいる。

などなど・・・

 

なぜでしょうか、大阪と違って

わりとステキなイメージが

多かった気がします(-v-)ナゼ?

 

では次の項目に

実際に関西人の私が

東京に住んでみて、

ここがやっぱ違うな~と思った事を

ご紹介します☆

大阪と東京の違い

 今年で上京してきて3年目になりますが

やっぱり同じ日本と言えど

違いが沢山ありました。

【1つ目:言葉の違い】

これが、やはり一番ですね。

最初、東京に来た時に周囲の人が

みんな標準語で喋ってて

「ほんまにドラマみたいに

 全員標準語で話してる!」

思いました!!!

あとは<物を収納する事>を

関西では<なおす>と言うのですが

少し前に職場で私が

『ファイル、なおしときますね』と言うと

「え?何か訂正箇所がありましたか?」

聞かれてビックリしたことがあります。

あ、これって方言やったんやな~と

その時に知りました。

 

あと、イントネーションが違いますね。

これで、なる子は大抵の人に

「もしかして関西人ですか?」と

ばれてしまいます(笑)

 

それと道案内の方法も異なっていました。

 

----------【とある道案内の例】----------

大阪ここをずーっと

      まーーすぐ、ひゅーっと進んで

   ドンってぶつかったら

   ヒョイッてそこを

      左へ曲がるんやで~~!

   f:id:narumi087:20190223165524j:image

 

東京ここを直進して突き当りを

       左へ曲がって下さいね!

  

f:id:narumi087:20190223165535j:image   

----------------------------------------------

上記を見てもらうと

違いが分かるかと思います。

 

【大阪】擬音がとにかく多いです。

 (初めて大阪を訪問した人は驚きますよね)

<東京>説明が的確です。

 (事務的な言い方だが理解しやすい)

 

同じ道案内なのに、こうも違うと

何だか面白いですよね(^^)

 

余談ですが、私は

かなりの方向音痴なのに

高確率で道を聞かれます。

 

ええ、困りますとも。

なぜなら一緒に迷う事もありますから←

 

そのため案内時には、

このアプリが大活躍します。

narumi087.hatenablog.com

(というか正直これがないと案内は厳しい)

私のように方向音痴の方は

一度ご覧くださいね♪

 

【2つ目:物の購入時の反応】

f:id:narumi087:20190223170555p:image

これも驚きましたね。。。

反応が違うって

皆さんはご存知でしたか?

 

【大阪】

「ええなぁ、それ!いくらしたん?」

(商品そのものよりも値段に

 興味を持つ人が多いようです。)


<東京>

「いいね、それ!どこで買ったの?」
 (どこで入手できたか等、プロセスに

  興味を持つ人が多いようです。)

 

確かにそうかもしれません。

私は大阪の人なので、

【安くて良い物】があったら

まず値段が気になりますからね(笑)

 

  【3つ目:他人との接し方】

どういう事かというと

道に迷った人が目の前にいた場合、

大阪の人は高確率で声を掛けます。

ですが、

東京の人は基本的に

見て見ぬふりをする人が大半です。

駅でバスや電車を待っている時

大阪は知らない人同士で、よく喋っていますが

東京に来てからは、

そういう光景は見なくなりました。

『大阪』の長所・短所

【大阪の良い所 】

f:id:narumi087:20190223165721j:image

人が優しい!ノリが良い人が多い!

東京と比べて物価が安い(特に野菜)

関西弁が、あったかい! 

ソース・粉もん系の店が安くて美味しい!

ふらっと京都に行こうと思えば行ける。

などなど・・・

 

 

<大阪の悪いところ>

f:id:narumi087:20190223165833j:image

少々、がめつい人が多い。

場所によっては治安が悪い。

オシャレなお店が一部にしかない。 

おせっかいさんが多い。

たまにノリ・ツッコミに厳しい 

などなど・・・

『東京』の長所・短所

【東京の良い所 】

f:id:narumi087:20190223165845j:image
最新・オシャレなお店が多い!

雑誌に掲載されている店が多く楽しい!

地方の人が多く集まる為、視野が広がる!

交通機関が多数あり本数も多いので便利!

夢がある人にとっては可能性が広がる。 

などなど・・・


<東京の悪いところ>

f:id:narumi087:20190223165944j:image
人が多すぎて人酔いしてしまう。

物価が全体的に高い。

対応が少し冷たい人が多い。

家賃が高い。

自然が少ない  

などなど・・・

☆まとめ☆

大阪も東京も、それぞれ

長所と短所があったかと思います。

私は東京に来て3年くらい経つけれど

まだまだ電車や人の雰囲気に慣れないな...と

思うことがあります。

 

それもそのはずですよね、

24年間、大阪に住んでいたのだから。

 

『住めば都』って言葉もあるくらいやし

頑張って慣れていきながら

余裕があれば自分なりの

楽しみを見つけられたらな、と思います。

 

3月~4月は仕事関係の都合や

1人暮らしで東京に行く人が増えますね。

最初は正直、大変です!

(これは私が実感しました)

ですが、少しずつ無理しすぎず

現状を楽しんで頑張ってもらえたらな、と

私は思います(´v`)♪

 

 

ーなる子ー

 

追記:もし上記以外に

           大阪や東京について

           これって本当かな?等

           聞きたい事あれば

           コメントやブクマ

           お問い合わせページなどに

           気軽に書き込みして下さいね♪

           回答させて頂きます!

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング