*なる子情報*

【スマホで花火の写真がキレイに簡単に残せる!!!】不器用な私が実践している<花火の撮影方法>

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

皆さんは花火の写真って

どうやって撮影していますか?

ちゃんとしたカメラで撮る?

それともスマホで頑張る?

 

今回は私が実践している

花火のキレイな写真の

簡単な残し方を、お伝えします!

----------------------------------

夏の風物詩である『花火』

f:id:narumi087:20190721124245j:image

実は先日、今年初の

花火を見てきました。

 

やはり良いですよね、花火。

何回見ても飽きません。

 

色も形も違う花火は

綺麗で美しくて

でも、どこか儚げで

つい写真に思い出として

残したくなります。

 

ですが花火の写真って

難しくないですか?

 

私は、めっちゃ苦手です。

頑張っても不器用なので

ぼやけたりして、

上手く撮影できません。

 

みなさんも1度は同じような経験が

あるのではないでしょうか?

 

これからの時期、

花火を見ることが

増える人が多いのに写真に上手く

残せなくてガッカリ...。

そんな事にならないように

ちょっとした工夫を、お伝えします。

花火は動画を撮るべし!

f:id:narumi087:20190721132035j:image

あれ・・・?

写真じゃないのかい?

諦めちゃうって事?

そう思った方もいるかもしれませんね。

 

物の見方を

少し変えてみてください。

 

花火を撮影するのは

なぜ、難しいのか?

 

花火は

  • 打ちあがる瞬間
  • どんな感じに動くのか

いまいち把握しにくく、

分かりにくいですよね?

だから写真を撮る時、

予測できない動きに

ついていこうとシャッターを切るので

ブレてしまったり失敗しがちなのです。

 

では、把握する為に

どうしたらいいのか?

 

『動画を撮影しておいて

 流れを把握できる状態を

 作ってしまえばいい』

これが答えです。

 

一連の流れが分かれば

ここだ!という瞬間で

シャッターを押せばいいのです。

とはいえ、動画を撮ってから

シャッターを切る、というのは

どういう事か?

 

答えは皆さんも一度は

使った事があるであろう

あの機能が、実は

シャッターのかわりになるのです。

スクリーンショットの活用

f:id:narumi087:20190721124531j:image

そう、あの機能とは

スクリーンショット』の事。

つまり動画で一通り、花火を撮影しておいて

あとで気に入った部分を

スクリーンショットして、

ピンポイントで残せばいいのです。

 

こうする事で、通常よりも

花火の動きが把握しやすいので

必然的に撮影しやすい状態になります。

結果、キレイに花火の写真を

残すことが可能になります。

 

もちろん、いいカメラを

持っている方は

それを使えば一発で解決です。

ですが、本格的なカメラは

慣れていないと使いこなすのは大変で

お金がかかるのも、やはり事実。

(先日も、ほとんどの人がスマホでした)

 

一番、安上がりで効率的な

撮影方法が、この

スクリーンショットで残す」

という方法だと私は考えています。

 

そして花火の動画を撮ることで

いくつかのメリットもあります。

次に述べていきますね。

動画を撮るメリット

動画を撮影するメリットは

主に下記の2点です。

【花火に集中できる】f:id:narumi087:20190721124400j:image

花火の写真を撮ろうとすると、

どうしても一生懸命に

カメラのレンズやスマホの画面を

気にしすぎてしまいます。

(私が実際に、そうでした)

 

これって実は本末転倒なのですよ。

 

綺麗な花火を

見に来ているはずなのに

肝心の花火に、

集中できていないのですから。

 

花火はキレイ。

そして儚げに、

夜空にパッと散っていきます。

 

その瞬間を見るために

足を運んでいるはず。

それなのに実際は

思い出作りの為に

見るべきものを見忘れていることに。

 

そんなの・・・

残念すぎるじゃないですか。

 

だから動画に残すのです。

 

動画なら、そこまで気にしなくても

綺麗に撮れるのですから。

 

【写真も動画も2つ手に入る】

f:id:narumi087:20190721124642j:image

これも嬉しいですよね。

動画1つ撮影しておけば、

あとで美しい花火の情景を

振り返るツールが2つも手に入るのです。

 

一緒に誰かと花火を見たのなら

もう一度見直して、

「あ、この場面よかったね!」

なんて言いながら

スクリーンショットを残し

また動画を見て楽しむ。

そんな楽しみ方もできるのです。

 

スクリーンショットの方法は

機種によって異なると思うので

方法が分からない方は検索で

「自分の機種名+スクリーンショット

「自分の機種名+画面キャプチャ」などの

ワードで調べれば、

出てくるかと思います。

 

<★今回の撮影方法の注意点★>

f:id:narumi087:20190721132805j:image

  • 容量は十分に開けておく!

→ 普段から写真や動画を撮る方は

  事前に整理しておく事をオススメします。

 

→ おそらく動画をスクショすると

  不要な黒い余白などが発生します。

  気になる方は編集して

  切り取っておくとキレイに見えます。

 

そこまで難しい事はないので

覚えておくと便利ですよ♪

 

では次に花火を見たくなるような

『花火』のタイトルの曲を

ご紹介していきます!

番外編:花火の曲【5選】

f:id:narumi087:20190721124324j:image

この5曲を聴き終わる頃には

花火が見たくなるし

写真に残したくなるかも?!

知らない人は

是非、聞いてみてほしいです。

 

aiko さん:『花火』

出典:youtu.be

可愛らしいリズムの曲ですよね♪

花火を誰かと一緒に見たくなる

有名かつ定番の曲です。

 

②Jam9 さん:『花火』

出典:youtu.be

少し切ない恋をした時に

ぜひ聴いてみてほしい曲です。

相手の事を愛おしく思っていた気持ちや

花火と自分の失恋を重ね合わせてしまう、

青春を感じる1曲です。

 

③AAA さん:『花火』

出典:youtu.be

金魚や花火、2人の夏など

夏らしいワードが

沢山、ちりばめられた曲です。

切ないのに恋や花火っていいな、と

思わせてくれる1曲です。

 

三代目 J SOUL BROTHERS

from EXILE TRIBE さん:『花火』

出典:youtu.be

これも有名な曲ですよね!

花火に乗せて相手を想う気持ちが

ひしひしと伝わってくる素敵な曲です。

 

⑤たんこぶちん さん:『花火』

出典:youtu.be

 

アップテンポなのに、

どこか寂しも感じさせる

夏らしい花火の曲です。

聴けば聴く程、ハマって

花火を大切な人と見に行った

夏の思い出を再度、

思い起こさせるような1曲です。

まとめ

花火の写真撮影が難しくても

ちょっとした工夫で

上手く撮影できることもあります。

他にも探せば、良い方法が

見つかるかもしれませんね。

 

『何事も視点を変えて一工夫する』

これって大事。

 

だから、もし何かにつまずいたり

どうしようか?と悩む事があれば

ちょっとだけ視点を変えて

物事を見つめてみてください。

 

きっと、やってみれば

あなたにとってプラスに動きますよ♪

 

今回は不器用な私が実践している

花火の撮影方法をお伝えしました!

他にも簡単で撮りやすい方法があれば

ぜひ教えて下さいね。

 

夏は始まったばかり!

みなさん、これから夏を

思いっきり楽しみましょう!!!
f:id:narumi087:20190721131330j:image

ーなる子ー

 

追記:

この記事で使用している

花火の画像は全て動画を

スクショしたものです。

 

普通に写真に残すよりも

見やすく、何となく

躍動感が出ているはずです。

写真撮影が苦手な方は

ぜひ一度、

チャレンジしてみて下さい♪

 

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング