*なる子情報*

【人の心を動かし、好まれる文章とは?】100記事目の更新で、ふと思い考える

こんにちは、なる子です。

--------------------------------

 この記事で、

実は『100記事目』の

更新となります。

 そして更新すると同時に

ふと、思ったのです。

 人の心を動かす文章とは

どういうものなのだろう?と。

--------------------------------

文章=心を映す鏡

f:id:narumi087:20190608233754j:image

【文章は書き手の心を映す『鏡』だ】

文章を書いていると必ず個性が出ます。

丁寧に物事を行う人ならば

整った文章を書いたり、

常に明るい人ならば書く文章も

明るくなる傾向があります。

 

面白いですよね!!!

同じ「文字を綴る」

という事でも『見えてくる色』

全く違いますからね。

 

これだけ色の違う

文章がある中で

本を読むのが苦手かつ、

めんどくさがりな私が

心惹かれる文章って

一体、何だろうか?

ふと思ったのです。

 

すると私が好んで読んでいる文章には、

下記のような共通点があったのです。

1:魅力がある

f:id:narumi087:20190608233947j:image

【キラリと光る表現力が見え隠れ】

文章を読んでいて、

自分にはない語彙力

そして言葉の表現力があると心惹かれますね。

 

キレイや可愛いなど単純な言葉ではなく

自分らしく、かつ魅力的な文章で文字を

綴ってあるのをみると

本を読むのが苦手でも

次々に読み進めることができます。

 

「あ、いいな。こんな風に

私も文章が書けたらな…」

そう思い、憧れすら

抱いてしまいますね。

2:共感できる

f:id:narumi087:20190609141826p:image

【共感して嬉しくなり安心する】

読んでいて

「自分と同じだな」

「あーー!!!分かる分かる!!!」

「私もコレ、興味ある♪」と

思えるフレーズがあると、

思わず頷きながら読んでしまいます。

 

そして同時に

「あ、私だけやなかったんやな」

「なんだ、みんなもそうなんやな」

このように思い安心します。

 

みなさんも一度は

このような経験が

あるのではないでしょうか?

3:応援したくなる

f:id:narumi087:20190609155608j:image

【頑張れ!そう声を掛けたくなる】

文章を読んでいて、その書き方が例え

拙い文章だったり文字数が短くても、

『あ、この人を応援したい!!!』

そう思える内容であれば

私は自然と読みますし、

次の更新も待ち遠しくなります。

 

悩みながらも必死に努力している姿を見て

マイナスに思う方は

少ないのではないでしょうか?

 

思わず

「頑張れ!負けるな!」

そう思い、

自然とコメントしたり毎回読みに行って

応援したくなります。

私の今後の目標

f:id:narumi087:20190609155647j:image

【ブログを読んで書いて分かった事】

私は、めんどくさがり。

かなりの不器用。

そのため、ブログを書いても

続くのか不安でした。

 

ですが、実際は思った以上に楽しく

継続できています。

 

そして本の文字は苦手やけど

皆さんが書くブログの文章は

無理なく読めています。

いやー、すごいね!

楽しく読みすぎて、

なかなか眠れない日もあります(笑)

 

そこで私は改めて思いました。

 

今より更に勉強して、

『自分の色』を文字として、

しっかり出せるようになりたい!

 いい良い意味で個性があり、

読む人が楽しくなるような文章を書ける

ライターになりたい!!!と。

最後に

大した文章も書けないし

知識も語彙力も全くない私ですが

100記事書いてみて思ったのが

読み手が求めているのは

「単なる勉強用の教科書」ではないという事。

これはブログ巡りをしてみて気付きましたね。

 

役立つ情報収集も必要ですが、

ブロガーやライターさんで

みんなから人気のある人って

『自分だけの色』を持っているんですよ。

 

例えば読んでいて

優しい言葉を使っていたり、

読み終わった後に元気になるような

一言を添えていたり人によって違います。

 

私は、そういう人を

目指していきたいですね。

 

ブログを始めてみて良かったです。

 

沢山の人と出会い文章を読み、

書いて発信して今、すごく楽しいです!

 

そして誰かに追いつこう!とするのではなく、

自分自身と向き合い

文字を発信していきたいです。

 

みなさま、いつも

ありがとうございます!!!

ブログを読み、自ら文字を綴る事は

予想以上に楽しいです!

そして私の拙いブログに

コメント、ブクマ、スターを

残していただいたり読んで頂けて嬉しいです。

感謝で、いっぱいなのです。

 

これからも

よろしくお願い致します♪

f:id:narumi087:20190609142402j:image

ーなる子ー

 

追記:

あなたは、どのような文章に

心を惹かれますか?

もしよかったら私に教えて下さいね☆

 

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング