*なる子情報*

【1つで6役も使える?!】年中使えて便利な『撥水風呂敷(ながれ)』をご紹介♪

今週末は天気が

微妙な感じらしいですね…。

お出かけか、お花見

行きたいのにな(;_;)

何とか晴れないかなぁ。

少しずつ晴れて

綺麗な虹が見れますように。

f:id:narumi087:20190329234719j:image

おはようございます、なる子です。

--------------------------------------

皆さんは買い物に行った時

エコバッグを持ち歩いてますか?

そして

普段から折り畳み傘って

持ち歩いていますか?

実は、この2つ持ち歩く必要が

なくなるかもしれません♪

--------------------------------------

今回は1つで6役も使える

便利な撥水風呂敷をご紹介します☆

撥水風呂敷とは?

【撥水風呂敷とは】

f:id:narumi087:20190330011412j:image

通常の風呂敷とは違って、

『水をはじく加工をしている

特殊な風呂敷』の事です。

実は写真の風呂敷は

私のお気に入りの

金魚ちゃん柄なのですが

水に濡らしても、この通り!

しっかりとはじくので、

水滴が乗っかった状態になります。

そのため、通常の風呂敷とは異なり

幅広いシーンで使える、

便利な風呂敷なのです。

【防水と撥水の違いは?】

実は、この2つが違うことを

皆さんご存知でしたか?

ーーーーーーーーーーーー

(防水)

水滴を通さない加工をした物

<撥水>

『水をはじく加工をした物』

ーーーーーーーーーーーー

同じようで実は意味が

微妙に違っているんです!

どこで買えるのか?

f:id:narumi087:20190330000258j:image

購入する場合は2種類の方法があります。

撥水風呂敷ながれ公式HPの掲載店

ネットショップAmazonなど)

上記の場所・方法で購入可能です。

 

もし浅草が近い方は

①の方法購入する事を

オススメします!

・・・というのも、ここのお店では

撥水している様子が見られる

サンプルが展示されていたり、

実際に自分でスポイトで

水滴を垂らして

試すこともできるのです♪

結構、面白いので

お近くの方はぜひ、どうぞ☆

撥水風呂敷の使い道:6選

実は、この子ほんまに

スゴイんです!!!

使い道が沢山あるので

1枚持っていればお値段以上に

得する事、間違いなし♪

下記に使い道を複数ご紹介していきます。

【①エコバッグ】

f:id:narumi087:20190330001701j:image

『風呂敷=単に荷物を包むもの』

という考えでは、もったいないのです!

実は簡単にエコバッグって

作れちゃうんです♪

不器用な私でも作れたので

ご安心を〜♪

---------------------------------------------

(*超簡単♪エコバッグの作り方*)

表の柄が中になるようにして

 三角形に折ります。

次に両端を、それぞれ

 団子結びにします。

(出来るだけしっかり結んで下さい) 

最後に三角形の上の部分を

 パカッと開き、クルッと

 表に戻し、さっき結んだ

   結び目をヒョイっと中側に

   入れちゃって下さい。

最後に、端と端を結べば

 はい、完成♪

---------------------------------------------

他の結び方も色々あるので

公式HPを参考にしてくださいね!

 【②傘の代わり】
そうなんです!
撥水加工をしている特殊な物なので
最悪、これを頭に被っちゃえば
傘になるという優れもの!!!
買い物をした時の
自転車の雨よけにもなるので
カバーを付けたり
外したりせずに、
自転車に傘がわりに
フワっとかけて
雨を防止する事もできます。
 
そして折り畳み傘って
意外と荷物になりませんか?
これなら軽いし
かさばらないので、
カバンが重たくならないし
取り出す時もスマートです♪
【③テーブルクロス】
これ、すごくないですか?
普通にテーブルクロスとして
使用してもオシャレですが、
水をはじくので仮に
お醤油をポトッと落としたとしても
しみこまないという奇跡っ!!!
小さいお子様がいる家庭や
何かとこぼしちゃう私のような
不器用さんには非常にオススメしたい
使い方です(ー▽ー)笑
【④バケツの代わり】
f:id:narumi087:20190330012135j:image
※画像引用:ながれ公式HP※
これも、すごくないですか?
実は画像のように
4つの角を結ぶだけで
お水が運べちゃうんです。
しかも10リットルまで可能!
いやー、すごい!
しみこまないって素晴らしい!
災害時には覚えておきたい方法です。
【⑤敷き物】
これからの季節、お花見をしたり
山登りしたり夏になれば海水浴に
行ったりすることもあると思います。
そんな時に、レジャーシート等
敷物として、この子が活躍しますよ♪
【⑥おむつ替え時のシート】
f:id:narumi087:20190329235406j:image
ベッドの上で
変えちゃうと汚れちゃう。。。
そんな時に使って頂きたいですね。
おむつシートに限らず、
汚れが気になる時に
とりあえず敷いておけば一安心です♪

汚れた時はどうするの?

な、なんとコチラ!

洗濯機で普通に洗う事が可能なのです!

水をはじくのに、

どういう事?って感じですよね。

洗えちゃいます、不思議な事に。

50~60回は洗濯可能です。

◆ここは注意が必要! 柔軟剤を使用すると撥水効果が薄まるので注意が必要です!
 
ですが、考えてみて下さい。
水をはじくのですから
ほぼ洗濯する必要はないのです。
これは、めんどくさがりには
有難すぎる商品ですね☆

サイズ/値段/柄は?

【サイズ展開】

主に<小・中・大>の3種類あります。

小サイズ→70㎝✕70㎝

中サイズ→96㎝✕96㎝

大サイズ→128㎝✕128㎝

<◎小さめのカバンやエコバッグ用>

→小・中あたりがオススメ!

<◎大きめのバッグ、何か敷く用>

→大・特大あたりがオススメ!

【値段】

・・・2972円(税込)

・・・4212円(税込)

・・・5400円(税込)

【柄の種類】
大きさによって柄が異なるのですが
色々な柄があるので
自分の好みの1枚が

きっと見つかるはず(´v`)♪

今回は柄の種類が一番豊富な

<中サイズ>を何パターンか

ご紹介します。


超撥水風呂敷 ながれ

染付更紗

青い花が折って使う時にキレイに見えて、かつ落ち着いた色合いなので派手になりすぎずステキな柄なのでオススメです。


超撥水風呂敷 ながれ ちりめん

薄墨桜

<※ちりめん素材は5400円(税込)>

今の季節にピッタリで桜の花がキレイに舞う日本らしい柄です。折って使うのもいいけれど壁に飾ってもステキな柄です。


超撥水風呂敷 ながれ

マリンボーダー

実は一番使いやすくオールマイティーなのがこの柄なんです!ショルダーバッグにした時にステキに見えるように設計されているのでオシャレで男女兼用で使えます。モダンな柄なので迷ったらコレがオススメです!


超撥水風呂敷 ながれ

十二単 春

この柄は「春」を表した柄でもちろん夏・秋・冬もあります。4つの面が1つになっているので折り方によって見え方が変わるので1枚で色々な柄を楽しみたい人にオススメです!


朝倉染布 風呂敷 約96×96cm

超撥水風呂敷ながれ 平織

グレンチェック

シンプルなグレンチェックなので男女兼用で使えて黒ほど地味になりすぎず意外と使いやすい柄でオススメです。


朝倉染布 超撥水風呂敷 ながれ

イロイロの森(平織96cm)

非常に可愛らしく現代風の柄なのでエコバッグやテーブルクロス等に使用すると可愛く華やかになりオススメです!

 他のサイズ・柄に関しては

公式HP等を見て

参考にして下さい☆

まとめ

『風呂敷=昔の人が使う道具』という

固定概念を覆すのが、

今回ご紹介した撥水風呂敷ですね。

いやー、これは

すごい発明品だと思います。

値段は安い物ではないかもしれない。

けれど、購入した

値段以上に長い間使用できる

商品だと思います。

 

皆さんも、この機会に

撥水風呂敷を

手に取ってみませんか?

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング