*なる子情報*

【幸せの四つ葉のクローバー】意外と知られていない豆知識まとめ

こんにちは、なる子です。

-------------------------------------

皆さんは、あの

幸せの象徴である

『四つ葉のクローバー』

ご存知ですよね?

実は、あの幸せの葉っぱには

皆さんの知らない事が

沢山あるのです。

-------------------------------------

『四つ葉のクローバー』とは

f:id:narumi087:20190430145150j:image

【1:何の植物の事か?】

普段よく目にする3つの葉とは異なり、

4つの葉を持つ、あの有名な植物は

白詰草シロツメクサ)』の事です。

これ、意外と知らない方

多いのではないでしょうか?

知ってる?白詰草シロツメクサ)は昔、ガラスの器を箱に入れる時に緩衝材(※衝撃を抑えるもの)として使われていたんだよ!だから、白詰草シロツメクサ)って名前になったんです。

【2:四つ葉になる確率は?】

f:id:narumi087:20190430145526j:image

4枚になる確率は

何と【1万分の1】

 

すごい低い確率なので

見つけると幸せになるのも

納得ですよね!

【3:なぜ三つ葉が四つ葉に?】

f:id:narumi087:20190430150216p:image

葉が4つになる原因は

①遺伝・・・体細胞の変異などにより発生

②環境・・・人が歩く等で傷付き発生

上記の2つのいずれかだと

考えられています。

 四つの葉が意味するもの

これも皆さん、ご存知でしょうか?

実は1枚1枚に

-------------------------------------

①名声②富③健康④誠実な愛

-------------------------------------

上記のような意味があり、

この4つが揃う事で

【真実の愛】

表しているのです。

 

また、他の諸説では

---------------------------------

1.信仰 2.幸福 3.愛 4.希望

---------------------------------

上記を表すとも言われています。

そして四つ葉のクローバーの花言葉『私を思って/幸福/約束』と基本的にはプラスのイメージが多いようですが実は<復讐>という別の意味もあったりするのです。これは私の個人的な考えですが、おそらく愛情が深くなりすぎると知らぬ間に憎悪に変わる事もある人間のリアルな心情を表した花言葉ではないか?と考えています。

 見つけやすい時期・場所

葉っぱが成長しやすい時期

(=6月~7月頃)だと

言われています。

 

そして場所は

先程もお話したように、

四つ葉は人が歩いて葉に

傷をつけることで形成されます。

その為、

・人の多い公園

・道端や道路脇

などで発見されやすいようです。

 

また、都道府県で見ると

岩手県奈良県

上記の2箇所で

多く発見されている、という

情報もあります。

 五つ葉も存在する...?!

一般的に多いのは<三つ葉

珍しいのが<四つ葉>

ここまでは皆さんご存知ですよね?

ですが、実は更に珍しいのが

【五つ葉】というもの。

 

五つ葉になると

見つかる確率は何と

【100万分の1】

もう、奇跡としか言いようがない

確率ですよね。

そして5つの葉になることで

意味合いも変わってきます。

四つ葉の意味合いの

<①名声②富③健康④誠実な愛>

上記のものに

<⑤財運>が加わるのです。

 

そして、これを見つけた時に

欲張って隠し持っていると

悪いことが起こるという説があります。

もし見つけたら誰かに潔く譲ると

幸福になる、という少し変わった

ジンクスもあります。

まとめ

「四つ葉のクローバー」は有名ですが

意外と知らない情報も

あったのではないでしょうか?

いつの日か、四つ葉を発見する事があれば

是非一度、思い出してみて下さい。

 

そして明日から【平成】という、

慣れ親しんだ時代が終わりを迎え

【令和】という新たな時代が始まります。

四つ葉があっても、なくても

幸せになれるかは自分次第です。

皆さんが幸せな時代を迎えて

穏やかに過ごせますように!

f:id:narumi087:20190430151416p:image

ーなる子ー

 

追記:写真撮るの苦手なので

           練習になると思い、

           インスタ始めました!

           暇つぶしに見てって下さい☆

           https://www.instagram.com/naruko87

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング