*なる子情報*

(番外編)ブログを始めてみて実感した事!

おはようございます、

なる子です。

今週は4日だけの出勤のはずやのに

何か疲れたなぁ・・・。

f:id:narumi087:20190215225859p:image

今回は<番外編>ということで

私がブログを始めてから

・気付いたこと

・良い意味で変わった事

上記2点を書いていきます。

(片手にコーヒーなど飲みながら、

 どうぞ暇つぶしにご覧ください♪)

f:id:narumi087:20190215225910p:image

1つ目:文章を書く=楽しい!

 

f:id:narumi087:20190215225937p:image

ブログを始めて今月の5日で

1か月が経ちましたが、

文章を書いて伝えるのって

実は難しいけれど

楽しいんだな、と思いました。

そして同時に文章を構成する面白さも

少しずつ分かってきた気がします。

 

ブログは以前、記載した通り

高校生の頃に

個人のHP作成やブログ作成が

流行っていたのでやってみましたが

1日に数行の日記を書いて

プリクラや写真を載せて

知り合い同士で訪問し合うような

今とは全く違うものでした。

 

今は、あの頃とは違って

1000文字~2000文字程度の

文を打ち込む事に慣れてきました。

少しずつですがHTMLコードの使用にも

挑戦して、なるべく読みやすい記事を

心掛けるようになりました♪

 

これって実は

スゴイ事なのかもしれません。

(なぜなら私は、めんどくさがりだから)

 

しかも無理して・・・ではなく

自然と楽しく作成出来ているので

めんどくさがりで不器用ながらも

やってみて良かったな、と思いました☆

 

そして「ブログ」という文章、

そして

Twitter』を通して、

沢山の方と繋がりが出来てきました!

f:id:narumi087:20190215230138j:image

(フォロワーさんも300人超えました!

 ありがとうございます!!

 私も気になる人は

 随時フォローしていきます☆)

 

・・・とはいえ、

1月末に始めたばかりなので

使い方は、まだまだ

勉強中ですが(^^;)

それでも色々な方がいる事を知り、

いい意味で以前よりかは少しだけ

視野が広がったように思えます*゜

2つ目:一工夫した文の大切さ

 今の仕事は事務を担当しているのですが

実は今までの単純な事務作業とは

少し異なり、商品画像の撮影や

キャッチコピーを入力する仕事が多く

最近では慣れてきたこともあって

楽しい!と思えることが増えました。

 

・・・というのもブログを始めるまでは

入力する作業ってめんどうやし

正確に数をこなせばいいか、

という認識でしたが

今では特にキャッチコピーの入力時に

『この書き方も良いけど、

  これも良いかも!』

『この表現の方が商品の良さが

 伝わりそうだな!』

考えて楽しみながら

入力する事が増えました♪

f:id:narumi087:20190215230224p:image

キャッチコピーの文章自体は

取引先の業者さんが

記載してきてくれるのですが、

たまに投げやりな文章や表現もあります。

それを見ると

『私なら、こう表現するのに!!!』と

違う視点で見れるようになってきました♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎例えば・・・

ここにイチゴのクリームと

チョコクリームが挟まった

クッキーがあったとします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、この商品のキャッチコピーが

下記のように2つ、あったとします。

 

1つ目には・・・

 

「イチゴ味のクリームと

 チョコ味のクリームを挟んでいる

 おいしい、さくさくクッキーです。

 個包装になっていて便利です。

 おやつにオススメです。」

と書かれています。

 

2つ目には・・・

 

『栃木産の甘酸っぱさが絶妙なイチゴを

 ふんだんに使用した苺クリームと

 甘さ控えめなビターチョコを

 発酵バターを使用して

   サクッと焼き上げたクッキーで挟んだ

    贅沢な、おやつです。

 個包装なので携帯用や、少量食べたい時

 ちょっとした時に便利です。』

 

あなたなら、どちらを買いますか?

 

私なら後者ですね。

・何を使っているのか

・どんな味がするのか

想像しやすいですよね?

 

これってブログにも

応用できそうだな、と思いました。

今の仕事を始めてブログに挑戦してみて

改めて、その商材を自分なりに

一工夫して説明する事って

大事なんだな、と感じました。

まとめ

ブログを始めてみて良かったです。

物の見方が少しだけ変わったり

勉強になる事が多く自分にとって

プラスになっている気がします。

まだまだ初心者で勉強中ですが

これからも、よろしくお願い致します!!

f:id:narumi087:20190215230524p:image

ーなる子―

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング