*なる子情報*

【読書が苦手でもスラスラ読めちゃうかも?!】『希望をはこぶ人』と『私を好きになりたい。』の2冊は読みやすくてオススメです!(※写真あり)

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

皆さんは最近、

本を読んでいますか?

そして読書は好きですか?

実は私は読書が苦手です。

今回は、そんな私でも

読みやすくてオススメの本を

2冊ご紹介します!

----------------------------------

読書に対する私のイメージ

f:id:narumi087:20190901195740j:image

私は読書が苦手です。

ええ、かなり。

皆さんの書く素敵なブログは

問題なくスラスラと

楽しく読めています。

 

しかし、本となると

私にとっては別世界。。。

 

今まで色々な方から

「この本、絶対に面白いよ!」

「話題になっているから読んでみて!」

そう言われて手に取ってみた事も

ありましたがダメでしたね。

1冊まるごと読み切れた事は

ほぼ、ないのです。

 

多分、私の中で

『本=難しくて、つまらない』

上記のようなマイナスの印象が

あるのかもしれません。

ですが私は、ある日

2冊の本と出会い

本の良さを知りました。

 

読書が苦手な私でも

スラスラと読めて楽しめる本なので

下記に、ご紹介していきますね。

1冊目:希望をはこぶ人

f:id:narumi087:20190902000044j:image

【★この本との出会い】

まだ私が結婚する前の話です。

確か、雨宿りをする為に

自宅の最寄り駅の

本屋さんに入りました。

 

その時、ふと目に入ったのが

この「希望をはこぶ人」という本。

 

青い綺麗なカバーとタイトルに

ときめきを感じました。

そして一番気になったのが

『不安や悲しみを感じたら

 見方をすこし変えてごらん。

 きみの人生は動きだすよ』

このキャッチコピーに

自然と心惹かれてしまい、

手に取りました。

 

【★どんな本か】

誰でも経験する

可能性があるであろう、

10章のテーマで構成された本です。

 

単に明るかったり、

暗いばかりのテーマではないのです。

  • 絶望、希望
  • 離婚
  • 愛情
  • 不安
  • 恋愛
  • 老い
  • 傲慢(ごうまん)
  • 懺悔(ざんげ)
  • 未来
  • 希望

上記が1章ずつ分かれており

オムニバスですが

実は、やんわりと繋がっています。

 

そして実は、この本

1章ごとに必ず謎のおじいさんが

登場して場面ごとの悩みを解決します。

 

その解決方法となるキーワードは

『ものの見方を変えてごらん』

この言葉を元に、人生の悩みを

良い方向に解決してくれるのです。

そして、最後まで登場する

謎のおじいさんは年を取りません。

 

まさに

謎に包まれた登場人物。 

 

もしかしたら

人間ではないのかもしれません。

不思議で怖いな、と思う部分と

誰よりも頼りになって

すがりたくなるような、

何とも言えない存在感が魅力的なのです。

 

【★オススメしたい3つのポイント】

この本のオススメポイントは

下記の3つです。

 

〈①悩みを持つ相談者に共感できる!〉

この本に出てくる悩みは

人生において誰もが1度は

経験するであろう事柄なのです。

その為、相談者の悩みのフレーズに

「あー、何か分かるわぁ」と

自然と共感出来るはずなので

最後まで飽きる事なく、

読み進める事が出来るのです。

 

〈②普段とは違う考え方を学べる!〉

この本の悩みの解決方法は

単に、まっすぐ物事を見つめて

解決しようとするのではなく、

物事の方向転換の方法を

教えてくれます。

 

いつも一方通行に物事を考えて

なかなか解決できない人が読むと

「こんな方法もあったのか…!」

読み終えた後には、

きっと、そう思えるはずです。

 

〈③文章の表現力に引き込まれる!〉

活字の本が苦手な人が読んでも

間違いなく楽しめるし、

本の物語の中に引き込まれます。

ちょっと不思議な世界観と

日常的な場面が良い感じに

合わさっているのです。

 

難しい言葉遣いも出てきますが、

正直、すっ飛ばしても問題なく物語を

理解できる点も魅力的です。

 

そして実は、この本

続編もあります。


希望をはこぶ人2

はじまりの海

 

こちらの本も面白いので

気になる方は上記のリンクから

覗いてみて下さいね♪

2冊目:自分を好きになりたい。

f:id:narumi087:20190902000112j:image

【★この本との出会い】

主人が、お手洗いに行っている間に

本屋さんのコーナーで

時間を潰していた、ある日。

この本と出会いました。

タイトルを見た瞬間、

自然と引き込まれました。

「自分を好きになりたい」…かと。

 

みなさんは、自信を持って

自分を好きだと言えますか?

 

どうせ私なんて…と

つい卑屈に考えてしまう事って

ありませんか?

 

私は正直、言ってハッキリと

自分を好きだとは言えません。

まだまだ自分に自信なんかないし

人と比べてしまうクセがあります。

だからこそ、この本に惹かれ

手に取ったのかもしれません。

 

【★どんな本か】

実は、この本は

活字ではなく漫画なのです。

その為、かなり読みやすいです。

 

絵のタッチも優しくて可愛くて

見ていると癒されます。

そして文章も優しくて

心に響き、読み進める度に

ホッと温まりますよ♪

 

【★オススメしたい3つのポイント】

この本のオススメポイントは

下記の3つです。

 

〈①優しい絵と言葉に癒される!〉

可愛らしくホッとするような絵が

何回見ても癒されます。

そして文章が柔らかく優しいので

心にギュッと響きます。

 

〈②自分を好きになりたくなる!〉

真面目で几帳面に生きてきた人は

割と周りに気を遣いすぎて、

自分なんて…と必要以上に

考えてしまいがちです。

そういう人にこそ、この本は

読んでほしいですね!

 

周りを気にしすぎず

自分の好きなように行動して

自分のことを好きになってあげたい!

そう思わせるフレーズが

散りばめられているので、

読んだ後には大切な宝物として

自分自身の心に刻まれるはずです。

 

〈③自分を大切にしたくなる!〉

自分が、こうしたいのに

まわりからマイナスなイメージに

思われるのが怖い。

自分よりも他人の目ばかりを

意識して大切にしすぎてしまう、

そんな方には是非、読んでほしいです。

 

読み終えた頃には「自分」という

かけがえのない存在を大切にしたいと

思える1冊でもあります。

まとめ

基本的に本を読むのが苦手で

すぐに飽きてしまいますが、

この2冊は私にとって

宝物になりました。

 

何となく、上手くいかない時や

まわりにばかり合わせて

自分を大切に出来ていないかも…。

そう感じた時に、

ふと読み返したくなる本です。

 

私は書店で買いましたが、

見つからない場合は

ネットでも購入可能です。

下記のリンクから入ると

商品情報が見れますので、

よかったら覗いてみて下さいね♪

 

<希望をはこぶ人>

【中古】 希望をはこぶ人 /アンディアンドルーズ【著】,弓場隆【訳】 【中古】afb

価格:198円
(2019/9/1 23:54時点)
感想(1件)

<自分を好きになりたい。>

自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと [ わたなべぽん ]

価格:1,080円
(2019/9/1 23:52時点)
感想(13件)

 

☆最近、本を読んでいない人

☆自分に自信がない人

☆前向きに自分らしく生きたい人

色々なタイプの方に当てはまるので

手に取って損することは、

まず無いと言えます。

 

この機会に、あなたも2つの宝物を

手に取ってみませんか?

f:id:narumi087:20190902000804j:image

ーなる子ー

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング