*なる子情報*

【なぜ?何故なんだ?!】四つ葉のクローバーは好かれるが『4』という数字が嫌われる理由を独自に考察!

おはようございます、なる子です。

----------------------------------

皆さんは幸せの

四つ葉のクローバーは

好きですか?

 

『4』という数字は

好きですか?

 

同じ数字のはずなのに

好き嫌いが、

なぜ違ってくるのか?

 

今回は独自に考察し、

まとめました!

----------------------------------

四つ葉のクローバーと『4』

f:id:narumi087:20190728030308j:image

ちょっとイメージして

考えてみて下さい。

 

『四つ葉のクローバー』という

単語を耳にして、

どんなイメージが

頭に浮かびますか?

 

きっと一般的な人だと

  • 幸せの象徴
  • 好印象

上記のようなプラスのイメージが

多いですよね?

 

ですが『4』という数字を

単体でイメージした時に

どうなるでしょうか?

 

おそらく大半の人は

  • 死のイメージ
  • 悪印象

上記のような

マイナスのイメージが

頭に浮かぶ事が

多いのではないでしょうか?

 

同じ『4』を使っているのに

なぜ、こうも違ってくるのか?

 

そう考えた時に

下記のような考えに

私は辿り着きました。

四つ葉のクローバーの印象

f:id:narumi087:20190728030538j:image

『四つ葉のクローバー』という単語の

前には必ずと言っていい程、

とある単語が付きます。

 

それが<幸せ>

 

私たちは、いつしか小さい頃から

四つ葉のクローバーは

幸せの象徴だと覚えています。

その為、自然と

【幸せの四つ葉のクローバー】

脳内変換するのです。

 

実際に四つ葉のクローバーの

葉1枚1枚に、

  • 名声、富、健康、誠実な愛
  • 信仰、幸福 、愛 、希望

上記のような意味があります。

※四つ葉についての詳細は下記の記事を参照※

そして四つ葉のクローバーは

幸せの象徴であり

幻想であり、そして

「かたちある理想」なのです。

 

どういう意味かというと、

四つ葉のクローバーは

まず見つけるのが困難ですよね?

そして見つけて実際に

手に取る事で喜びを感じます。

 

ここで少し、

考えてみてください。

 

めったに見つけられない

四つ葉のクローバーを

見つけられた時、

人は幸せを感じます。

 

この理由を突き詰めて考えた時

実は「人の死」に繋がるのです。

 

人は、常に<生と死>が

隣り合わせですよね?

だから死んで散ってしまう

その前に、幸せを自然と

求めるのです、多分ね。

 

だからこそ、

幸せを連想させる

四つ葉のクローバーを

好きな人は多いし

幸せを感じるのかな、と

私は思いました。

 

では次に『4』という数字は

なぜ嫌われやすいのか?

下記に述べていきますね。

『4』という数字の印象

f:id:narumi087:20190728025304p:image

4という数字を見るだけで

何となく縁起が悪いし

避けたいな、なんて思う人

結構多いと思います。

 

では、なぜ

このようなイメージが

頭に浮かんでしまうのか?

 

それは四つ葉のクローバーの時のように

単語の前に「幸せ」などの

プラスを連想させるような単語を

付けにくいからです。

 

なぜなら自分が何も知らなくても

周りの人が

「4は死を意味する」

「4は縁起悪いよね」

口々に言葉にするのが

当たり前になり、

この考え方が自然と

浸透してしまったのだと考えられます。

 

もし、これが少し違っていて

みんながみんな口をそろえて

「4は幸せの頭文字だよね」

「4はラッキーナンバーだ」と

言っていたとしたら状況は

変わっていたかもしれませんね。

 

この2つの違いを考察して

一番、思った事。

それは・・・やはり

『人は先入観に踊らされる生き物』

だという事ですね。

先入観を大事にする現代

f:id:narumi087:20190728025701j:image

もちろん、まわりの意見なんて

全く気にしないって人も

存在する事は分かっています。

 

ですが大半の人は

物事を、ちっぽけな先入観で

決めてしまいがちなんですよね。

  • みんなが言うから難しい
  • まわりが言うから、これは嫌い

そうやって物事の判断を

他人任せにしている人が多いのが

今の世の中の現状。

 

人って面白いですよね。

 

特に日本人の場合は

周囲に合わせることが常識で

同調する習慣が身に付いています。

 

人に合わせることも大事な事。

でも、それと同じくらいに

自分の意見を持つことも

大事だと私は思いますよ。

 

もし、今まで自分の意見を持たずに

合わし続けていて

何となくパッとしない

単調な日々だな...と

感じる事があれば、

ぜひ一度自分の考えを持ち

行動してみてください。

 

多分ね、今までとは

違う世界が広がりますよ!

まとめ

四つ葉のクローバーは「幸せ」

でも4という数字は「不幸せ」

決して、この答えだけが

全てではないのですよ。

 

『4』という数字が不幸せなら

誕生日に「4」が付く人は

必ずしも不幸になるのか?

答えは絶対に【NO】です。

 

つまり、そういう事。

 

「これは、こうだ!間違いない!」

なんて決めつける必要は

実は、どこにもないという事。

 

ブログだってそうです。

「私なんて、文章力なし

いい文章が書けやしない。」

こんな先入観を持って

文章を発信していると、

やはり自然と文字に

気持ちが出てしまいます。

 

まわりが何と言おうと

伝えたい!書きたい!

ちょっとした

プラスの気持ちがあれば

ブログはやっていけるし

文章力は上がります。

 

私自身、文章力が

人並み以上に

ある訳ではないです。

 

ですが、これだけは言える。

 

書きたい!伝えたい!

私のように

めんどくさがりな人でも読めて

情報収集できるような文章を

一工夫して発信していきたい!

 

この思いは多分、

誰にも負けません。

 

最近、特に

上記のような思いが

強くなりましたね。

 

きっかけは、あの有名な人物

星野源さんの記事を書く仕事を

担当したからかもしれません。

出典:flip-4.com

星野源さんって、スゴいんですよ!

周囲の人から「文才がないよ」と

言われても自分自身の能力を信じ、

エッセイや小説を書き続けて

自分を一生懸命に売り込み

結果的に成功した人物なのですから。

 

もし興味があれば

上記のリンクから記事を

読んでみて下さいね♪

 

四つ葉のクローバーも

数字の『4』も

捉え方によって

全く異なるものになります。

 

では、最後に問いかけます。

 

四つ葉のクローバーは

好かれて、

数字の「4」は

なぜ、嫌われるのだと

思いますか?

 

ぜひ一度、この記事に関係なく

自分で考えて

考察してみてください!

 

何か新しい発見が

あるかもしれませんよ♪

f:id:narumi087:20190728085548j:image

ーなる子ー

 

【↓クリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング