*なる子情報*

【安い!大きい!美味しい!】手軽な材料でBIGサイズの『ガトーショコラ』を作ってみた♪

こんばんは、なる子です。

----------------------------------

皆さんはガトーショコラって

作った事ありますか?

何となく難しいイメージが

ありませんか?

 

今回は不器用な私が

とあるレシピを参考にして、

①安くて②大きくて③美味しい

ガトーショコラを作ってみました。

----------------------------------

ガトーショコラ=難しい!

「ガトーショコラ、私は作れるよ!」

自信を持って言える人って

スゴイなって私は思います。

なぜならガトーショコラさん、

作るってなると何となく

難しいイメージありませんか?

 

チョコは湯煎して

溶かさないといけないし

小麦粉を使用したり

メレンゲを作る必要があったり・・・。

 

私は不器用なくせに、

お菓子作りは

好きなんですよ、わりとね。

 

でも、めんどくさがりで不器用やし

そもそも、自宅にグラム数を

計るものがないんです←

 

でもガトーショコラさんを食べたい!

自分でたまには作ってみたい!!

できれば大きめのサイズがいい!!!

そう思ったので挑戦する事にしました。

BIGガトーショコラの作り方

今回は下記のレシピを参考にして

作りました。

出典:entabe.jp

・・・とはいえ、

大まかに参考にしているので

分量は違います、ご注意下さい(笑)

 

では、まず用意する物はコチラ。

f:id:narumi087:20190923001627j:image

  • 絹ごし豆腐(3連になっている安い物)1個
  • カカオ70%の一口チョコ:12粒
  • たまご:1個
  • ココア(砂糖入り):スプーン1杯分
  • スティックシュガー:1本

そう、実はたったコレだけ!

牛乳もメレンゲも小麦粉も

使わずに作れちゃいます♪

 

<作り方>

①チョコをレンジ対応している

ボールに全部入れて、

チョコが溶けるまでレンジでチンします。

(※私の場合は600Wで1分半したら溶けました。)

 

②レンチンが終わったボールに

☆たまご

☆スティックシュガー

☆ココア

☆絹ごし豆腐

この4つを先程のボールに入れて

よく、かき混ぜます。

f:id:narumi087:20190922200129j:image

混ぜると、こんな感じになります。

f:id:narumi087:20190922200157j:image

③耐熱皿に流し込み、

オーブンで【160度:40分】焼きます。

今回はBIGにしたいので、

耐熱皿はグラタン皿くらいの

大きさで作りました。

※(横):約15㎝(縦):約5㎝の物を

使用しています。

f:id:narumi087:20190922200216j:image

甘さなどが心配なら、

ちょっとくらいなら

味見しても平気です♪

 

あ、ちなみにレンジとオーブンが

一緒になっているタイプで

作りましたが問題なかったです!

 

はいっ!なんと、

これだけで完成しちゃいます♪

f:id:narumi087:20190922201615j:image

私の嫌いな

☆チョコを刻む作業

☆湯煎作業

すっ飛ばし、計量もしないという

今回も荒業をかましてしまいました(笑)

 

ですが、これが

ビックリする程

美味しいのです!!!

BIGガトーショコラさんのお味

そう、おいしいんですよ!これが!!

焼きたてをまず、一口食べました。

f:id:narumi087:20190922200434j:image

お、おいしいっ!!!

 

絹ごし豆腐がなめらかさを

出してくれているのかな?

思ったよりも美味しくて

ガトーショコラっぽいです!!!

 

甘さもカカオ70%を使用したからか

程よく苦みがあって甘過ぎません。

それでいて豆腐感は、ほぼないです。

ちゃんとスイーツになってくれました♪

 

では、今回のBIGガトーショコラさんの

良いところを下記に簡単に述べますね。

BIGガトーショコラの良い所

f:id:narumi087:20190922200635j:image

このBIGガトーショコラさんの良い所は

何といっても、この3つです。

 

♡材料も作り方も簡単!

高級食材や難しい名前の材料が不要です。

しかも作り方は【溶かす→混ぜる→焼く】

これだけなのです♪

チョコレートも刻む必要がないので

まな板を汚さずに済むし

洗い物も、かなりラクですよ♪

 

♡BIGサイズを低価格で食べる事が可能!

通常、このサイズを外で食べたら

いくらかかるでしょうか?(高いよね、きっと)

その点、今回のBIGガトーショコラさんは

これだけ大きくて安いので

満足感がスゴイのです♪

 

♡豆腐で作るのでカロリーも控えめかも?!

小麦粉を使っていないので

ヘルシーという事にしておきましょう(笑)

少しずつ食べれば罪悪感も

マシになる事でしょう♪

そして砂糖を減らすか増やすかは、

あなた次第ですっ!←

まとめ

今回の料理も適当で、ある意味

荒業を使いました(笑)

※前回の荒業のレシピ記事はコチラ※

narumi087.hatenablog.com

 ですが意外と、

それっぽくなるもんですね~♪

そしてラム酒を入れたり

チョコの種類を変えてみたり

生クリームを少し添えるなどの

アレンジをしても相性は良さそうです。

  • 最近、ガトーショコラを食べていない人
  • 罪悪感を軽減して甘い物を食べたい人
  • 不器用で、めんどくさがりな人

簡単で美味しいので、

みなさんも是非一度作ってみて

BIGガトーショコラを楽しみませんか?

f:id:narumi087:20190922200533j:image

ーなる子ー

 

追記:

熱々を食べるなら

甘さは今回の分量が

ちょうど良いです。

 

ですが少し時間を置いて

冷やして食べる場合には

もしかしたら、もう少し

甘くても良いのかもしれません。

 

微糖のカフェオレとかを

一緒に飲めば相性が良さそうです♡

 

自分に合った甘さを探して

作って、楽しんでくださいね♪

 

【↓クリックよろしくです!】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング