*なる子情報*

私が人生で経験した大きな「迷い」と「決断」

こんばんは、なる子です。

----------------------------------

皆さんは、これまでの人生で

何かに迷って

決断したことはありますか?

----------------------------------

 人生は迷いと決断の嵐

f:id:narumi087:20190526161125j:image

皆さんも一度は何かに迷って

決断して、これまでの人生を

過ごしてきたのではないでしょうか?

  • 就職
  • 結婚
  • 離婚
  • 高価な買い物 など

色々あるかと思います。

 

そして、もっと言ってしまえば

日々の生活でも迷い、決断をして

過ごしているのです。

 

例えば

「今日の服、何着ようか?」

「ご飯、何を食べようか?」

「どのテレビ番組を見ようか?」

小さい事かもしれませんが

あらゆる取捨選択を行い、

人生を過ごしています。

 

これって改めて考えてみると

凄い事だな、と思いませんか?

なぜなら小さな選択から

幸せに繋がるかもしれないのです。

 

もしかしたら、
とあるテレビ番組を見ていたおかげで
新商品の情報を得ることが出来て
日々の生活が、
より豊かになるかもしれない。
 
ご飯を見直して
アッサリの和食に変えてみたら
体調が良くなったり、
体型がスッキリするかもしれない。
 
ここには書ききれないほど
人は自然と迷い、決断しているのです。
 
私も日々、迷いながら
決断していますが
今回は人生の中で経験した
大きな『迷いと決断』を
下記に述べていきます。

 海外への憧れ、迷い

f:id:narumi087:20190526163909j:image

【外の世界への好奇心】

私は元から英語が好きです。

小さい頃から英会話を習っていたおかげで

<英語=勉強>ではなく、

<英語=楽しい遊び>

上記のようなイメージを持っていました。

その為、短期大学では英語を中心に学べて

楽しめるであろう学校を選択しました。

 

学校には外国人の方も沢山いて

英語が聞こえてくる環境が

当たり前でした。

 

そして日々、生活をしているうちに

ふと私は思うようになったのです。

「海外って、どんな感じなんだろう?」

「日本と比べて、どれだけ違うのだろう?」

日が経つ毎に海外への好奇心が

どんどん膨らんできました。

 

【1人で行くか、誰かと一緒に行くか】

日に日に海外への興味が深まり、

私は旅行代理店などに出向き

資料を見たり勉強しました。

ですが、資料などの写真は

単なる静止画でしかない。

 

本当のところは、どうなのか?

自分の目で確かめたくなりました。

 

よし海外に行ってみよう!

そう思うのと同時に

いくつか不安に思いました。

それは・・・

<私は1人で行動する事が苦手だという事>

<かなりの方向音痴だという事>

 

人の後ろばかり付いていく自分が

1人で海外なんて行けるのか...?

道に迷ったら自分で解決できるのか...?

非常に消極的になってしまいました。

 

【自分を変えれるのは自分だけ!】

不安な気持ちで、いっぱいでした。

ですが思ったのです。

「このままでは一生、変われない!」

そう、人生というものは

自分で変えていくしかないのです。

私は家族や友達と一緒ではなく

1人で海外に行くことに決めました。

 初めての海外、大きな成長

f:id:narumi087:20190526164119j:image

【初めて国外:オーストラリアへ!】

初めての海外は

「オーストラリア」に行ってきました。

場所はゴールドコーストです。

サーファーが多い街で有名な場所です。

1人で初めて行くということもあり

期間は2週間に設定し、

ホームステイを選択しました。

 

オーストラリアのゴールドコースト

選んだ理由は優しい人が多く、

買い物がしやすく穏やかな街だと

旅行代理店の方から

教えてもらったからです。

 

自分でも調べてみたところ

治安も悪い印象はなく、

初めての海外デビューには

最適だと思いました。

 

そして実際に行ってみると

想像以上に楽しく、自分にとって

有益な経験となりました。

 自ら行動する事って重要だ!

f:id:narumi087:20190526161406j:image

最初の3日間くらいは

心が折れそうになり、
簡易ケータイを使用して
旅行代理店の担当者に
何度も連絡したこともありました。

 

「初めての海外は怖いです。」

  そう伝えました。

 

すると担当者の方は

「気持ちは分かるけれど、

せっかく海外に来たのに

自分から行動しないと損ですよ!

少し勇気を出して自分から行動して

もっと海外生活を楽しまないと♪」

そう言って私を優しく

励ましてくれました。

 

私は、ハッとしました。

 

海外に来たのに

これでは日本にいる時と

全く同じになってしまう。

せっかく自分を変えようと

ここまで来たのに...。

 

改めて自分は情けないな、と思い

頑張ろう!と決意したのです。

なぜなら、頼れるのも

自分を変えられるのも

「私自身しかいない」と

改めて気付いたからです。

 

とはいえ、初めての海外は

本当に大変でした。

買い物、道、バスの乗り方など

全てが初めてでした。

 

 【苦労①:買い物】

f:id:narumi087:20190526161724j:image

買い物、かなり苦労しました。

お金の出し方が日本とは異なるので

旅行代理店から

多少は聞いていたものの、

非常に難しかったです。

ですが勇気を持って

小銭の出し方を簡単な英語を使って

聞きました。

すると非常に

丁寧に教えてくれました。

勇気を出して、

聞いてみるものですね。

 

 【苦労②:道】

f:id:narumi087:20190526162510j:image

道にも何度も迷いました。

海外では旅行代理店から支給される

簡易ケータイのみを持ち歩いていました。

そのため、使い方もイマイチ分からず

地図も分かりにくいので

自分から何人もの人に聞きました。

そして分かりにくい所は

「もう少し、ゆっくり簡単な英語で

 教えて頂けますか?」と

+αで質問する必要がありました。

大変でしたが、自分から他人に話しかけて

具体的に要望を伝える練習になりました。

 

【苦労③:バス】

f:id:narumi087:20190526162211j:image

もちろん、バスも大変でした。

海外のバスは、自分で停まる場所を

ブザーを押したり

口頭で伝えなければ、

停まってくれないのです。

自分から話しかけたりするのが

苦手な私は苦労しました。

ですが繰り返しているうちに

環境に慣れてきて、

隣に座るお客さんと

談笑しながら的確な場所で

バスを停めてもらえるように

自分から行動できるようになりました。

 

上記のように海外では

全て「自らの行動が必須」と

なってくるのです。

 

そして行動する事で必ず

自分にとって

プラスになる事も実感しました。

 日本に帰国後の変化

f:id:narumi087:20190526160401j:image

初めて海外に1人で行った事で

キレイな景色を見る事ができて

素敵な思い出になったのは

もちろんですが、

思い切って日本を出た事で

私の人生は変わりました。

 

前は何でも人に聞いてから

行動するのが当たり前でしたが

海外で自分で考え、

行動する事の大切さを思い知り、

日本でも少しずつではありますが

実行できるようになりました。

 

すると前よりも

楽しい!と思える事が増えて

何事も行動してみよう!と

思えるように成長しました。

 

あの時、誰かと一緒に海外に行って

頼ってしまうのではなく

自分1人で行ってみて

良かったな、と感じます。

 

あの時、決断したおかげで

  • 何事も疑問を持ち、調べるようになった
  • 以前よりも前向きに考えるようになった
  • 新しい事に挑戦する機会が増えた

上記のように変わる事が出来ました。

まとめ

もし1人ではなく

家族や友達と海外に行ったり、

ずっと国内にいたままだと

私は今でも変わらず、

人の後ろばかりついていく人生を

送っていたと思います。

 

挑戦するって大事です。

改めて実感しました。

 

もし、今現在

「変わりたい!」「自分の意見がない」

そう思っている方がいれば

『未来をステキなものにするのも

 何もない、つまらないものにするのも

自分次第。あなたの行動次第ですよ』

そう、伝えたいです。

 

時には迷うことも、あるでしょう。

行動できるかな?と

不安になる事もあるでしょう。

 

ですが、少しの勇気が

今後のアナタの人生を

より良い方向に変えてくれます。

 

少しだけ勇気をもって

行動することを

大切にしてみませんか?

f:id:narumi087:20190526160828j:image

ーなる子ー