*なる子情報*

【毎日忙しい人へ!】『ハンバーグ大量作戦』で1週間を乗り切ろう♪

<ご報告>

Twitterでは報告済みなのですが

3/8(金)に書いた記事が、

どうやらあの『スマートニュース』に

掲載されたようです!!!

大変嬉しく思うのですが、

実は私自身が、記事の掲載を

発見できておりません。。。

アクセス解析

アクセス元で判明しました。

(なんてこったい、

もう二度とない出来事かもやのに....。)

 

・アクセスがどのくらいあったか?

・掲載された期間 などは

また改めて別記事にて

報告させて頂きます!

あ、もしスマートニュースを見て

私の記事の居場所が分かったら

教えて頂けると有難いです...(T_T)

 

こんにちは、なる子です。

あー、仕事から帰ったら

晩ご飯の用意をしないとな~~と

昼休みに早くも考えてしまう、

今日このごろです。

なので、今日は

『あの子』を使う事にしました!

--------------------------------------------

晩御飯の準備って

正直めんどくさくないですか?

1から野菜を洗って切って

メニューも考えなきゃいけない...、

私は【主人も認める不器用】で

めんどくさがりな人間ですが、

とある日、思いつきました。

『あの子』を出来るだけ

大量生産すればいいのでは?と。

--------------------------------------------

料理するのがツライ時もある

f:id:narumi087:20190311123739p:image

主婦の皆さんも、そうでない方も

仕事終わりや自分が疲れている時に

ご飯を作るのしんどいなーって

思う事ありませんか?

 

私は自転車通勤するほど

勤務先は近いし 定時も17時30分やから

帰りは早い方やけれど

それでも、しんどい事が多々あります。

そこで、

『あの子』の登場です!

ハンバーグ、大量生産計画!

そうです、『ハンバーグ』です。

f:id:narumi087:20190311123710j:image

皆さん考えてみてください。

ハンバーグの材料は?

・挽き肉

・玉ねぎ

最悪、この2つがあれば

それっぽくなります!

 

調味料などは家庭によって

違うかと思いますが私の場合は

塩 /胡椒 /サラダ油 /

オールスパイス/鶏がらスープの素

上記5点とパン粉を適当に軽く入れて

たまご(なければマヨネーズ)

を入れて成形しています。

 

先程もお話したように
ハンバーグは基本

2つの材料で、それっぽくなります。


作り方も実はシンプルでいいんです!


①玉ねぎをみじん切り風にする。
→細かくしてもいいけれど
 私は苦手なので大まかに切って
 みじん切り風にしています。
②挽き肉と玉ねぎと

    調味料を混ぜ合わせる。
→大雑把で問題ないです。
 非常においしいハンバーグが

 作りたい方は 「DELISH」や

クックパッド」のアプリで
 調べる事をオススメします!
 今回は、あくまで

 アレンジしやすい用の

     ハンバーグやからね。

この2工程ですね。
これを挽き肉が安い時に大量購入して

沢山作って冷凍しておけば

実は、かなりの時短になるのです!

f:id:narumi087:20190311123323j:image

次の項目でハンバーグの派生料理を

ご紹介していきます♪

ハンバーグで作る派生料理:7品

例えばハンバーグを7つ作れば

7品の料理が手抜きで作れる

      

玉ねぎ入で野菜を摂れる

 こんなメリットがあります♪

 

では、ご紹介していきます★

 

ラクするポイント ハンバーグのたねは前日か当日の朝に使う分だけ冷凍庫→冷蔵庫に移動させる!

 

【1品目】:ハンバーグ

 まずは、これですね。

自然解凍しておけば

疲れていても焼くだけです!

 

私はハンバーグ単体で焼く事も

もちろんあるので

2~3個は既に

<ケチャップ+お好みソース>を混ぜて

ハンバーグのたねに

練りこんでおく事もあります。

【2品目】:挽き肉のせ炒飯

 これも簡単です!

解凍しておいた物を炒めて

焼き肉のたれ等で好きなように味付けして

簡単炒飯の上にかけるだけです!

 

※簡単炒飯の作り方はコチラ!※

不器用な私でも出来たのでご安心を♪

【3品目】:ピーマンの肉詰め

 ピーマンを切って、

解凍しておいた

ハンバーグのたねを

スプーンで適当に取り、

ピーマンに詰め込んで焼くだけです!

上にケチャップかければ、はい完成♪

 

※ピーマン切るのすら、しんどい~!って方は

下記のように準備して袋に小分けにしておくと

さらにラクして作れます♪

 【4品目】:挽肉オムライス

 オムライスって玉ねぎを

みじん切りにして

入れる人、多いですよね?

あとベーコンやウインナー、

鶏肉などを細かくして入れたり

人それぞれだと思います。

 

そして今回は

白ご飯とハンバーグのたねを

混ぜて、あればバターでも入れて

なければ軽くサラダ油を入れて

ケチャップ入れて炒めて

たまごでクルッと包んでしまえば完成!

 

・・・そして私、

実はあの「クルっ」って

包む作業が苦手なので

先にケチャップライスを

ラップでぎゅっと細長く固めておいて

フライパンに、まんべんなく

たまごを広げて焼けたものを

さっきの、ぎゅって固めておいた

ケチャップライスに、

ベロンと乗せちゃいます←

 

そして、ラップで

上からギュッとしてしまえば

はい、クルってした風の

オムライスちゃんが完成です(笑)

 

それでもダメな時は

「食べたら同じ!」で

有名な『平野レミ』さんを見習って

炒り卵にして、全部を

よく混ぜて頂いております(笑)

 

私ほどの不器用さんは

なかなかいないと思うけど、

もしいたら、一度

やってみて下さい(-▽ー)笑

 

【5品目】:挽き肉カレー

 市販のカレーのルーを1欠片入れて

ルーが溶けるくらいの水を入れて

弱火で挽き肉に火が通るまで

煮込んだら完成です。

包丁いらず・まな板いらずで

ストレスフリーです♪

【6品目】:ミートパスタ

 トマト缶1つにケチャップ、ソース

そしてシュガーステック1~2本の砂糖

最後に、あればバターを入れて

ハンバーグのたねをバラして

ぐつぐつ煮込めば出来上がり♪

放置系料理なので、

めんどくさがり・不器用さんには

おすすめの1品です♪

【7品目】:ミートドリア

 そうです、先ほどの

ミートパスタのソースを

多めに作っておけば、

ご飯の上にかけて

チーズかければ完成!

 

今回ご紹介した7品は

不器用で、めんどくさがりな私が

よく作るものです。

試してみれば分かります、

簡単かつ洗い物も

少なく済みます♪

まとめ

3月~4月って何かとバタバタしたり

ご飯つくるの面倒や。。。と

思ってしまう人が多いようです。

そんな人が「あ、私でも出来た!」

「これなら頑張れそう!」と

思ってくれたら、

すごく嬉しく思います♪

 

主婦の皆さん、そして

毎日忙しくて料理を諦めている方

少しだけ一緒に

頑張ってみませんか?

 

ーなる子ー

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング