*なる子情報*

【毎日、忙しい人へ!】カレーを10通りの違う料理に変身させる簡単レシピをご紹介!

実は私は、まだ

お花見に行っていません。

そのため日々の通勤で見かける桜に

日々、癒されております。

今週の土日あたりに

前の記事で紹介したような場所に

お花見に行きたいな。

まだ桜咲いてるかなぁ...*°

 

 

おはようございます、なる子です。

--------------------------------------

4月に入った、この時期

何かとバタバタと

忙しい状況になり

疲れる事、ないですか?

そんな時ってご飯の用意したり

家事をするのが、めんどくさい...。

そう思う事はありませんか?

--------------------------------------

今日は、そんな忙しい人の為に

『カレー大量大作戦!』

提案したいと思います☆

 

 

 

カレーは魔法の料理♪

f:id:narumi087:20190403222019j:image

カレーを作る時って

少し多い目に作りませんか?

私は主人がカレー好きな事もあり

たっくさん作ります!

 

鍋いっぱいに作るので

2人しかいないのに、

6~7皿分くらい

作ることが多いです。

 

でも、カレー単体で食べると

飽きてきたりしませんか?

今回はカレーを多めに作って

余った時にできる、

簡単なアレンジレシピを

ご紹介していきます!

1:まずはカレー単体で!

f:id:narumi087:20190403222712j:image

普通においしいですよね。

カレーは入れる具材や

ルーによって味が変わるので

色々な種類の野菜やルーを

混合で入れてみると

いつもと少し違う味になって

「あ!これは美味しい!」と

思える味に出会えるかもしれません。

 

-----なる子流☆ずぼらカレーの作り方-----

適当に切った玉ねぎ、

     好きな種類の肉を沢山入れて

 弱火で2時間程度煮込む。

 ※実はルーはまだ入れません

 そして弱火で煮込むので

 たまに混ぜるくらいでOKです。

いい出汁が出るので

 ここでルーが登場!

 パキパキ割るタイプと

 フレーク状になったものを

 パパっと入れます。

20~30分煮込んで

 はい、完成☆

----------------------------------------------

最近よく使うのはコレですね!


エバラ 横濱舶来亭

トロピカルカレーフレーク

180g×2個

 

適度に辛くて

フルーツの美味しさが

凝縮されていて

いつものカレーが

ぐんと美味しくなるので

オススメです!

 
普通の単体のカレーを
2皿分ほど余分に冷凍しておけば
食卓にそのまま出せるので
とにかくラクしたい方は
やってみて下さいね♪

2:カレードリア

f:id:narumi087:20190403222923j:image

先程のカレー単体に

チーズを乗っけて

軽くパン粉をかけて

オーブンで焼いて

胡椒をパラパラとかければ

カレーをドリアの完成です☆

 

私の家では耐熱皿に

カレードリアを作って

そのまま冷凍しちゃいます。

そして炊飯器で作った温泉卵を

上から乗っければ、はい完成☆

 

------(炊飯器で温泉卵の作り方)-----

①お湯を沸かします。

②炊飯器に生たまごを入れておいて

 沸騰したら炊飯器にお湯を入れます。

 その時に、たまごの尖がった部分が

 少し顔を出すくらいまでお湯を注ぎます。

③フタを閉めて炊飯ボタンは押さずに

 20分くらい待てば完成です。

------------------------------------------------

3:カレーうどん、カレーそば

おいしいですよね、カレーうどん

そしてカレーそば。

一番ラクな方法は水で薄めて

和風出汁で割ってしまう方法です。

ネギや豚肉を追加する事で

より美味しく、ステキな1品になりますよ♪

4:カレーパスタ

これ、ほんまに簡単です!

パスタを適当に茹でて

柔らかくなったら

パスタソースのかわりに

カレーを絡めるだけ♪

土日のお昼ご飯にも作りやすくて

オススメです。

5:カレー炒飯

これも簡単でございます。

カレーが少しだけ残って

微妙な量やな~って時にオススメ!

 

(作り方)

白ご飯を軽く炒める。

ウインナー、玉ねぎを

 適当に刻んで混ぜる。

カレーパウダーと

 胡椒をパッパと軽く振りかける。

最後に微妙な量のカレーを

 一緒に炒めて完成。

 

簡単やし、炒めることで

味に少し変化があるので

ちょっといつもと違うカレー味が

食べたくなった時にオススメです!

6:カレーオムライス

はい、実は先程の

カレー炒飯の工程①~③まで一緒で

あとは、たまごで

クルッと包んで

カレーを上から、かけるだけ♪

 

私は、たまに

オムライスにして

冷凍しちゃいます(´v`)♪

食べる時は温めるだけなので

ラクして美味しくて最高です!

7:カレーおでん

f:id:narumi087:20190403222939j:image

カレーうどんの出汁って

おいしいですよね。

あの出汁に通常のおでんの具材を入れれば

完成です☆

8:カレーグラタン

これも実は簡単です。

シチューのルーで

簡単なクリームシチューを作っておいて

微妙に残ってしまったカレーと

混ぜて茹でたマカロニと合わせれば、

はい、完成☆

9:スープカレー

カレーを余分に避けておく時に

具材をあえて少な目にしておいて

和風出汁など好きな出汁で割って

オールスパイスを多めに入れると

それっぽくなります。

あとは茹でておいた鶏肉や

適当に切って炒めた野菜などを

上に後から乗せれば完成です♪

10:カレーハンバーグ

これ、簡単で好きです。

ハンバーグに何もかけずに

余ったカレーとケチャップを混ぜて

かけるだけ!

(よりサッパリが好みならトマト缶と

合わせても美味しく頂けます)

ハンバーグもカレーも

両方好きな方は

ぜひお試しください♪

まとめ

1回、大量に作っておけば

10個もアレンジが

可能なカレーは

素晴らしい料理だと思います。

 

私はよく

疲れている日や

体調が微妙な時に事前に大量に

カレーを作り置きしておきます。

こうすることで、ラクにおいしく

野菜も摂れて時短にもなるので

オススメです。

 

ちなみに他の時短方法や

大量大作戦は以下の2つの記事も

該当するので

よかったら参考にしてみて下さい♪

ご飯に迷ったら

カレーを作ってみませんか?

f:id:narumi087:20190403223121p:image

ーなる子ー

 

☆追記☆

私は、とにかくめんどくさがりで

不器用なのです。

そのため手間をかけずに

それっぽく見える料理が好きなので

他に簡単で美味しいカレーの

アレンジレシピや

時短レシピがあれば

ぜひ、教えてくださいね♪

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング