*なる子情報*

【ブログを始めて7か月経過!】PV数/読者数/今後の目標等を、ご報告

おはようございます、なる子です。

------------------------------------

このブログを立ち上げて

今日で7か月目に突入します!

冬にブログを始めて

もう夏に変わりゆく季節…。

 

時間が過ぎるのは

早いな、ほんまに。

 

では7月度の

  • PV数
  • 読者数
  • 今後の目標 などを

ご報告します!

------------------------------------

記事数の合計は?

f:id:narumi087:20190801172105j:image

【記事の総合計数】

今回の記事を合わせて

『130記事』です。

 

【7/5~8/5の間で書いた記事数は?】

今回の記事を合わせて

『17記事』です。

 

できれば1か月に

20記事上げるくらいの

ペースが理想的なのですが、

なかなか上手くいかず。。。

 

ブログにかける時間配分を

もう少しだけ来月は増やして

更新率を上げたいものですね。

PV数が多かった記事:5選

f:id:narumi087:20190801171519j:image

今回、PV数が多かった記事は

以下の記事です。

 

【①あの世界が現実に?!の記事】

narumi087.hatenablog.com

この記事だけでPV数が

約1000ありました。

やはり話題のものは書きやすいし、

PVも集まりやすいようです。

はてなブログTOP

(カテゴリ:映画)にも

掲載して頂けました。

f:id:narumi087:20190801165748j:image

有難いことです。

 

そして次に

注目を集めた記事は、これでした。

 

【②タピオカさんがランド化する記事】

narumi087.hatenablog.com

私自身タピオカが、そこまで

大好きではないものの

気になり調べて記事にしました。

こちらは、スマートニュースに

掲載して頂けました!

つい最近できた「タピオカ」の

チャンネルに載っていました。

f:id:narumi087:20190801174005j:image

今回は発見できて良かったです!

5日間くらい掲載されて、

1日:400~500PVほど

あるような状態でした。

この記事は、タピオカさんが

昔からあった事に

驚きながら書きました(笑)

 

はてなブログTOP

(カテゴリ:写真)にも

掲載して頂けました!

f:id:narumi087:20190801165810j:image

そして次も、やはり

話題のものでした。

 

【③宅配ピザにもAIが導入される記事】

narumi087.hatenablog.com

実は、AIがピザ屋さんで

利用されることは

記事にする、かなり前から

知っていました。

ですが情報量が少なかったので

あえて遅れて更新しました。

 

話題性のある物は

書きやすいです。

PVも集めやすいです。

ですが、すぐに

記事にしてしまうと

情報量が足りなかったり

ありきたりな内容に

なってしまいがち。。。

 

その為、話題性のあるものを

記事に書く時には

少し時間を空けて書いた方が

中身の濃い記事が書けて、

結果的にPV数が上がるのだと

今回、分かりました。

 

この記事は一瞬だけですが

スマートニュースTOPにも

掲載して頂けました。

f:id:narumi087:20190801174029j:image

確か1日しか載らなかったので

夢かと思いました...(笑)

PV数も小石がぺちっと

当たったくらいで、

大したこと無かったです。

 

ですが、嬉しかったし

非常に有り難いことです!

 

そして次にPV数を集めたのは

この記事でした。

 

【④花火の写真撮影の方法の記事】

narumi087.hatenablog.com

実際に、この方法を思いついたのは

学生時代の頃だったので

かなり前の情報になります。

 

ブクマのコメント内でも

「私も知ってる!実践してる!」

という人もいました♪

ですが、意外と実践している人は

少なかったようなので

記事にして情報共有できて

良かったです。

 

花火大会が近い時期に

記事をアップしたので

たくさんの方に読んで頂けました。

ありがとうございます!

少しでも皆さんの

お役に立てたのなら、

非常に嬉しく思います。

 

こちらも嬉しい事に

はてなブログTOP

(カテゴリ:写真)に

載せて頂きました!

f:id:narumi087:20190801165843j:image

そして最後は、この記事です。

 

【⑤話題になった三浦春馬さんの記事】

narumi087.hatenablog.com

この記事も、PV数は

かなり上がりましたね!

ですがPV数よりも嬉しかったのが

記事を読んで下さった方から

など嬉しいメッセージを頂けました。

 

最初は三浦春馬さんの

歌とダンスが上手な事だけを

題材にして書くか悩みましたが

それだけでは

  • 彼が、どんな人なのか
  • 彼の魅力は何なのか

などが、しっかりと

伝わらないような気がして

簡単な経歴や努力家である事などを

追記した記事に仕上げました。

 

メッセージを頂けた時、

読んだ方達に伝えたい事と

その人物の魅力が伝わったんだな、と

非常に嬉しくなり、

思い出の記事でもあります。

 

今後も同様に

メッセージやコメントを

頂けるような記事を

書いていきたいです!

 

では次にPV数を、ご報告します。

7月度の総合計PV数

f:id:narumi087:20190801171613j:image

【7月度(※7/5~8/5)のPV数】

『約2万』でした。

前回が「2万5000」くらいだったので

比べると少し下がりましたが

それでも十分、嬉しい結果でした。

 

PV数よりも今月は

今までよりもブックマーク内で

沢山のコメントを頂けました。

 

PVの数字が下がっても

私の記事を読んで

たくさんの反応が返ってくる。

 

これほど嬉しい事は

ないと思います。

 

アフリエイトや仕事目的で

記事を書いている人からしたら、

「何いってんだ、こいつ」

こんな感じに思うかもしれません。

 

ですが私は、やはりブログは

単なる<商売道具>ではなく

読んで下さっている方との

『コミュニケーションツール』として

大事にしていきたいな、と

考えています。

 

では次に読者登録者数は

どう変化したのか?

ご報告します!

読者登録の数は?

f:id:narumi087:20190802164736j:image

【読者登録の数】

 →『519人』でした!

前回は470人だったので

+49人でした。

皆様、ありがとうございます!!!

 

毎日は無理ですが、

今後もマイペースに更新を続けて、

読者登録して頂けるように

頑張って運営していきます!

7/5~8/5にあった嬉しい事

f:id:narumi087:20190801171749j:image

【1:ブログのコメント数の増加】

普通のコメント欄や

ブックマーク内で

コメントを頂けることが増えました。

ブログ運営をする上で

非常に励みになります。

 

とはいえブックマークに関しては

特にコメントがなくても

「読んだよ~」の意味で

ブックマークして頂けるのも

コメントと同じくらい嬉しいです♪

 

【2:記事にかける所要時間が減った】

前までは文字数が多くなると

1記事にかける時間も増えていました。

ですが今では

2000字~4000字程度なら

早ければ45分、

遅くとも1時間程度で

書けるようになりました!

 

やはり日々、

ブログを更新していると

文章の組み立て方や

PCの文字入力に

慣れてくるのでしょうね♪

 

最終的には45分くらいで

4000字以上、書けたら

もっと更新率も上がるんですけどね~

・・・現状では無理ですな(笑)

 

とはいえ最初よりかは

成長しているはずなので

不器用で、めんどくさがりの私は

努力で少しずつ

乗り越えてみせます!

頑張りますよ~!!!

 

【3:はてなブログTOP掲載率がアップ!】

以前、実はTwitter

フォロワーさんと、この件で

お話していました。

 

はてなブログTOPに載るには

どうしたらいいんだろうか?

カテゴリー狙いで書いたら

載るのかな?」と。

 

私も実は

気になっていた点でした。

なので、思い切って

カテゴリー狙いで書いてみました!

 

下記の記事が該当記事です。

 

<カテゴリー:『映画』狙い>

narumi087.hatenablog.com

<カテゴリー:『写真』狙い>

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

narumi087.hatenablog.com

 

<結果は、こうなりました!>

f:id:narumi087:20190801165934j:image


f:id:narumi087:20190801165748j:image


f:id:narumi087:20190801165810j:image


f:id:narumi087:20190801165843j:image


f:id:narumi087:20190801165938j:image

 

はい、こんな感じです!

意外と掲載されやすい事が

判明しました!

 

なので、もし

ブログの題材が

見つからなくて困ったり、

はてなブログTOPの

カテゴリーの掲載を狙うなら

タイトルにカテゴリー名を付けて、

ブックマーク数が【20前後】入れば

掲載される確率は上がるようです♪

 

とはいえ人によって

違うのかもしれません。

(他の方は6ブックマークなどでも

掲載されていたので)

 

ですが、やってみる価値は

あるかもしれない、と

思いました!

今後の目標・まとめ

f:id:narumi087:20190801171900j:image

【先月の目標は達成済みか】

まず先月の目標を達成できたのか

下記に述べていきますね!

 

先月の目標は

  • 記事の更新率を上げる
  • 情報収集を効率的に行う!
  • 他の人の記事を読む→ブクマ→勉強!

この3つでした。

 

正直に言うと、ほとんどが

達成できていないと思います。

 

更新率は前回と、ほぼ一緒でしたし

他の人の記事を読むことも

1日:40件以上は現実的に不可能でした。

 

ですが唯一、達成できたのが

『効率的な情報収集』です。

 

調べ物をする時に出来るだけ

ワードを詰め込んだり、

Twitterやスマートニュースの内容を

見比べることで、

かなり改善されました♪

今後も更に効率よく

情報収集して頑張ります!!!

 

そして来月の

目標かつ気を付けたい点は

<文字数ではなく中身を充実させる>

ですね!

 

文字数が4000字~6000字の

長文を書けたとしても

何を書いているのかが不明。

これでは記事を書く意味がないので。

 

来月には8か月だっ!

初心を忘れず、

できない事は努力して

これからもブログ運営を

頑張ります!!

 

みなさま、いつも

ありがとうございます。

そして引き続き、

よろしくお願い致します!

f:id:narumi087:20190606132311p:image

ーなる子ー

 

追記:今回、記事で

使用した画像は全て

自分で撮影したものです。

 

フリー素材も良いけれど

オリジナルの写真を使うのも

いいものですね(*´ω`*)♪

 

【↓下記のクリックよろしくです!】

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング